

申し訳ありません

mwg1.jpg


パソコン不調のため本日のブログはお休みとさせていただきます。つか、しつこいマルウェアかなんかの類だと思うんだが…。



テーマ : お知らせ
ジャンル : ニュース

英国の元兵士 「日本を簡単に許すことはできない」 ~新華社の取材力、マジぱねえっすw~

西欧の植民地喪失と日本―オランダ領東インドの消滅と日本軍抑留所西欧の植民地喪失と日本―オランダ領東インドの消滅と日本軍抑留所
(1998/09)
ルディ カウスブルック

商品詳細を見る

内容(「BOOK」データベースより)

本書は、戦後、戦勝国として一方的に日本を断罪しつづけてきたオランダ人のいわば自省の書である。著者は省みなければならないのは、インドネシア人を過酷に支配してきたオランダ人ではないかと、問いかけているのである。おそらく、かつての植民地支配者による初めての真摯な反省の書であろう。それも、少年時代に日本軍の厳しい抑留所生活を送った人物によるものだけに、大きな意味がある。


英国の元兵士 「日本を簡単に許すことはできない」

2014年初め、劉暁明・駐英中国大使は英国「デイリーテレグラフ」に文章を発表し、日本を軍国主義の誤った道へ導こうとする安倍晋三首相を批判した。今年98歳になる第2次世界大戦の北大西洋戦隊の元兵士、フライド・セック(音訳)さんは同文章を見て中国大使に手紙を寄せ、かつて日本軍の捕虜として泰緬(タイ―ビルマ)鉄道の建設をさせられ、日本軍国主義に苦しめられた経験について語った。新華社記者の取材に対し、セックさんは次のように語った。歴史を銘記して初めて未来を守ることができる。人々は恐ろしい日本軍国主義の復活を阻止しなければならない。「私は日本を簡単に許すことはできない。故郷から何千キロも離れた泰緬鉄道の側に永眠する戦友たちを裏切ることはできないからだ。私は『極東捕虜協会』唯一の生存者だ。私は既に亡くなった彼らに代わって語らなければならない。彼らの許しを得ずに簡単に許すことはできない。彼らは既に語ることはできず、また日本側からの懺悔の声を聞くことができないのだから」。 新華網が伝えた。(編集YH)

「人民網日本語版」2014年2月27日
http://j.people.com.cn/94638/94659/8548831.html


これね。この記事だと中国の駐英大使に「英国の元兵士」が手紙を寄せたとしか読めないよねえ。「英国の元兵士」といったら英国軍人だろうと誰もが思うわけですが…。実はそうじゃないようですよw

続きを読む

テーマ : 中朝韓ニュース
ジャンル : ニュース

ビットコイン取引停止、400億円宙に浮く? 各国で波紋 ~NHKと日経のコメントマダァ-? (・∀・ )っ/凵⌒☆チンチン~

ビットコイン あたらしいネットビジネスの教科書ビットコイン あたらしいネットビジネスの教科書
(2013/12/18)
合尾英介

商品詳細を見る


初心者には良い 2014/1/8 By bon

詳しく人には物足らないかもしれませんが最近ビットコインを知った人の入門書には良いと感じました。口座が開けましたのでビットコインにチャレンジしてみます。


ビットコイン Bitcoin 採掘USB ASICMiner USB 330MH/sビットコイン Bitcoin 採掘USB ASICMiner USB 330MH/s
()
不明

商品詳細を見る


話題のBitcoinを手軽に体験できるUSBデバイス 2014/2/19 By aki

USBプラグに挿して、Bitminterというサイトで無料で入手できる採掘ソフトをつかって、放置するだけでビットコインがチャリンチャリンと増えていきます。隣接するUSBポートには並べない方がいいと思います、ファンが必要になります。風当たりのいい場所をお勧めします。ホビーや熱源として、デザインがカッコいいのでアクセサリとして、どうぞ。


ビットコイン取引停止、400億円宙に浮く? 各国で波紋

仮想通貨ビットコインの最大取引所「マウントゴックス」(東京)の取引停止は、ビットコインの利用が盛んな米国など海外でも波紋を広げている。

ビットコインの推進団体のビットコイン財団は声明で、「今回の出来事は、責任感を持った人々が信頼に足るサービスを率先して提供する必要があることを示している」と指摘。ロイター通信によると、ニューヨーク州の金融当局幹部は「投資家を守るため、仮想通貨を扱う企業に適切な規制が重要な役割を果たすだろう」と述べ、何らかの規制の導入が必要になってきたとの認識を示した。

一方、サンフランシスコが本拠の取引所コインベースはほかの世界の主要取引所とともに「マウントゴックスによるユーザーへの裏切りは1社の問題で、ビットコインの価値を反映したものではない」と距離を置く姿勢を示した。

英紙フィナンシャル・タイムズは、4億ドル(約400億円)規模の資産が宙に浮く恐れがあるなどと報じた。

MSN産経ニュース 2014.2.26 14:51
http://sankei.jp.msn.com/economy/news/140226/fnc14022614530014-n1.htm


これね。既に昨年「ビットコインは来年初頭には弾ける」って言われてたようですね。最大の取引所が飛んじゃったんですからビットコインはもうお終いですw 煽っていたマスコミさん達の責任も大きいと思うが、まずはビットコインのメリットとデメリットから見ましょうか。ちと長いけど問題点がはっきりすると思うよ。

続きを読む

テーマ : 経済・社会
ジャンル : ニュース

名古屋駅前暴走の容疑者か、ネットに悩み書き込む ~書き込み先はヤフー知恵袋。こりゃ無罪になるかもよ~

刑法39条 (心の病の現在)刑法39条 (心の病の現在)
(2006/01)
小田 晋、 他

商品詳細を見る

名古屋駅前暴走の容疑者か、ネットに悩み書き込む

23日、名古屋市で無差別殺人を企てた男が車で歩道に突っ込み、13人が重軽傷を負った事件。男と見られる人物が、インターネットに悩みや家庭の不満を書き込んでいたことがわかりました。

書き込んだ人物は名古屋市在住で、年齢も大野木容疑者と同じ30歳。さらに父親が愛知県警の警察官で、家族構成も一致します。書き込みがあったのは去年3月から9月にかけてで、家族への不満などもつづられていました。

News i 2014年2月25日(火) 18時24分
http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye2135654.html


これね。例によって見つけたのはねらーなんだよね。今回はニュー速+民のお手柄だったんだが。ただねえ…。書き込まれた内容を見てみると「罪が問えない」なんて事になりそうなんだよね。こちらなんだが…。

続きを読む

テーマ : 社会ニュース
ジャンル : ニュース

<ソチ五輪>韓国選手団長「キム・ヨナの判定問題、規定に基づき措置」 ~次期五輪開催国が官民挙げての火病祭り状態に~

韓国の妄言−韓国・朝鮮人はなぜこんなに尊大なのか?韓国の妄言−韓国・朝鮮人はなぜこんなに尊大なのか?
(2006/11/25)
別宮 暖朗

商品詳細を見る

<ソチ五輪>韓国選手団長「キム・ヨナの判定問題、規定に基づき措置」

ソチ冬季オリンピック(五輪)韓国選手団長のキム・ジェヨル大韓スケート競技連盟会長(46)が「スケート連盟がよりよくやっていける道を探す」と語った。大会期間中に浮上したスケート連盟内の不条理疑惑とフィギュアスケート女子シングルの不公正判定疑惑に対する返答だ。キム団長は23日、ソチ・アドレル市内のコリアハウスで今回の五輪を総括する記者会見を行った。

--キム・ヨナに対する不公正判定疑惑に対し、スケート連盟が速やかに対処すべきだったという非難の声が多い。

「まず、キム・ヨナ選手を非常に誇りに思っている。異議の提起は国際スケート競技連盟(ISU)の規定に基づき、我々ができる措置を取ったと考えている。今後もこの問題について、さらに何ができるかを考えていきたい」

--ビクトール・アン(韓国名アン・ヒョンス)が不当に韓国代表チームから脱落したという話が出ている。

「連盟の会長として疎通を誤った部分があると考える。代表チーム選抜方式などシステムを綿密に検討する」

中央日報  2014年02月24日10時57分
http://japanese.joins.com/article/169/182169.html?servcode=600§code=670


ソチ五輪は終わったんですがねえ…。どうやら韓国はロンドン五輪のサッカー騒動に続いて、今回も醜態を晒す道を選んだようです。もはや官民ともに歯止めが効かなくなっちゃってるもんなあ…。「民」はこんな事してるし。。

続きを読む

テーマ : オリンピック総合
ジャンル : ニュース

プーチン大統領FBに「汚い露、汚い金」ヨナ銀でコメント殺到 ~一方ソチではキム・ヨナぼっち作戦が挙行された模様~

フィギュアスケート 銀盤の疑惑 (リンダブックス)フィギュアスケート 銀盤の疑惑 (リンダブックス)
(2014/02/08)
猫宮黒埜

商品詳細を見る

プーチン大統領FBに「汚い露、汚い金」ヨナ銀でコメント殺到

ソチ五輪フィギュアスケート女子で、韓国の金妍兒(キム・ヨナ=23)が、ロシアのアデリナ・ソトニコワ(17)に敗れて銀メダルだったことを受けて、ロシアのプーチン大統領のフェイスブック(FB)に採点への抗議などのコメント書き込みが相次いでいることが22日、分かった。韓国紙の朝鮮日報電子版などが報じた。

抗議は、韓国語、英語、ロシア語の悪口が交ざっており、「汚いロシア、汚い金」「プーチン、死にたくなければISU(国際スケート連盟)に訴えろ」などと書き込まれているという。

プーチン大統領のFBは、競技終了直後にカバー写真を変更し、ロシア国旗を持っている笑顔のソトニコワの画像になった。

スポーツ報知 2014年2月23日06時03分
http://hochi.yomiuri.co.jp/topics/news/20140223-OHT1T00021.htm


これね。今でもコメント欄が伸び続けているようですがね。VIPPERの皆さんによればロシアが反撃に転じたんだそうで。ただ…。日本にとってはちと迷惑なんですがねw

続きを読む

テーマ : オリンピック総合
ジャンル : ニュース

ユリア・リプニツカヤ ツンデレ語録集w

シンドラーのリスト 製作20周年アニバーサリー・エディション(初回生産限定) [Blu-ray]シンドラーのリスト 製作20周年アニバーサリー・エディション(初回生産限定) [Blu-ray]
(2013/04/19)
リーアム・ニーソン、ベン・キングスレー 他

商品詳細を見る

15歳リプニツカヤ「兄貴」が人気

ソチオリンピックの団体戦でロシアに金メダルをもたらした女子フィギュアスケート界の新星、ユリア・リプニツカヤ(15歳)の気が強いキャラクターが、日本のネット上で大人気となっている。

彼女が突如として人気になったきっかけは、報道番組『news every.』(日本テレビ系)などで報じられた、ショートプラグラム前の公式練習後のインタビューにおける「良い練習ができました メディアが邪魔でしたけど」という発言。これを鋭い目つきで堂々と発言する“サディスティック”ともいえそうな姿勢が即座にネット上で話題となった。

web R25 2014.02.21
http://r25.yahoo.co.jp/fushigi/jikenbo_detail/?id=20140221-00034882-r25&vos=nr25in0000001



■「良い練習ができました。メディアが邪魔でしたけど」

yrt1.png


続きを読む

テーマ : オリンピック総合
ジャンル : ニュース

五輪=「プーチンの点数が加算」、キム・ヨナ銀に韓国で不満爆発 ~「キム・ヨナはウリナラのダイアナ妃でありマリリン・モンローであるニダ!」~

ソチオリンピック2014総集編 2014年 3/10号 [雑誌]ソチオリンピック2014総集編 2014年 3/10号 [雑誌]
(2014/02/26)
不明

商品詳細を見る

五輪=「プーチンの点数が加算」、キム・ヨナ銀に韓国で不満爆発

[ソウル 21日 ロイター] -ソチ五輪で20日に行われたフィギュアスケート女子フリーで、韓国のキム・ヨナが地元ロシアのアデリナ・ソトニコワに敗れ、連覇を逃したことをめぐり、韓国では判定に偏りがあるとして批判の声が高まっている。

韓国では現地時間21日未明まで多くの国民が試合を観戦したが、キム・ヨナの連覇に高まっていた期待は失望と怒りに変わった。

インターネット上では、判定に対する調査を求める署名も始まり、同日午後には80万件を超えた。

Reuters 2014年 02月 21日 17:46 JST
http://jp.reuters.com/article/sportsNews/idJPTYEA1K06K20140221


下朝鮮の方々が火病っているようなんだが…。いつも思うことなんだが、教条主義的な韓国のマスコミが一番悪いんだよね。煽りまくりでとんでもない記事を書く。それが他国から笑われるような内容であっても当人達は気付かない。自信を持って書く。そしてスポーツの祭典を国威発揚の場に変える。韓国の国民もそれに酔う。だから当てが外れた時の怒りが凄まじいことになるんでしょう。だって前日まではこんな記事を書いてたんですからw

続きを読む

テーマ : オリンピック総合
ジャンル : ニュース

森元首相、真央に「あの子、大事なときには必ず転ぶ」 ~あの子、大事なときには必ずゴルフ~

誤解されない話し方、炎上しない答え方誤解されない話し方、炎上しない答え方
(2013/02/16)
山口 明雄

商品詳細を見る

森元首相、真央に「あの子、大事なときには必ず転ぶ」/フィギュア

東京五輪・パラリンピック組織委員会会長の森喜朗元首相は20日、福岡市での講演で、ソチ五輪・フィギュアスケート女子ショートプログラム(SP)で16位だった浅田真央選手を「見事にひっくり返った。あの子、大事なときには必ず転ぶ」と評した。フィギュア団体については「負けると分かっていた。浅田選手を出して恥をかかせることはなかった」と述べた。

サンスポ 2014.2.20 16:11
http://www.sanspo.com/sochi2014/news/20140220/soc14022016130047-n1.html


傷心の真央ちゃんをセカンドレイプ。やらかしたのは元首相にして、東京五輪・パラリンピック組織委員会会長と来たもんだ。この人の失言癖には慣れているねらーの皆さんも呆れてますな。

続きを読む

テーマ : オリンピック総合
ジャンル : ニュース

2ちゃんねるで大規模サーバーダウン ~どうやら外部アタックではなくクーデターだった模様~

秘録・日本国防軍クーデター計画秘録・日本国防軍クーデター計画
(2013/08/09)
阿羅 健一

商品詳細を見る

2ちゃんねるで大規模サーバーダウン ひろゆき意味深発言に「ついに閉鎖か」と噂広がる

インターネット掲示板「2ちゃんねる」が2014年2月19日未明からダウンし、一時全サーバーが落ちた。

2ちゃんねる創設者の西村博之氏がツイッターで「こうしてささやかに終わり、時代は変わっていくんですなぁ」と意味深な発言をしたことから、「2ch全サーバーダウンって…遂に閉鎖?」という噂も出た。

ツイッターでは、「軒並みダウンしてるじゃん何これ 運営も全部停止ってなにこれこわい」「どうしたんだ?まーたF5アタックか?DDOS攻撃食らってるん?」「2ch閉鎖したらわりとガチで凹む」などと騒ぎになった。その後、10時ごろから徐々に復旧し始めたが、原因はサーバー攻撃によるものかなどは明らかになっていない。

西村博之氏の「ささやかに終わり」発言を「閉鎖」を示唆するものと深読みする人もいる一方で、繰り返される「閉鎖騒動」に慣れたユーザーは、「2ちゃんねるまた閉鎖騒動?」「まあ閉鎖は無いな」と冷静に事態を見守っている。

J-CASTニュース 2014/2/19 11:42
http://www.j-cast.com/2014/02/19197119.html


これね。結論から言うとクーデターなんだよね。2ちゃんねるのサーバーを管理している会社の社長が、2ちゃんねる運営陣を追い出したんです。そしてその背景にあるのはやはり金。2ちゃんねるの今後が気になるところですが、まずはひろゆきの意味深ツイートから見ますかね。

続きを読む

テーマ : 2ちゃんねる
ジャンル : ニュース

大雪被害、市側の自衛隊派遣要請を拒否した県 ~拒否した理由はこれか?w~

日本科学技術大学教授上田次郎のなぜベストを尽くさないのか日本科学技術大学教授上田次郎のなぜベストを尽くさないのか
(2004/06/29)
上田 次郎

商品詳細を見る

大雪被害、市側の自衛隊派遣要請を拒否した県

記録的な大雪の被害が拡大する中、埼玉県秩父市が15日以降、自衛隊の派遣を要請するよう県に打診していたにもかかわらず、県が当初「除雪のための派遣要請はできない」と拒否していたことがわかった。

県は17日午後6時半になって自衛隊に派遣要請したが、地元からは、「対応が遅すぎる」「秩父を見捨てたのか」などの批判が相次いでいる。

秩父市の久喜邦康市長が電話で県側に自衛隊の派遣要請をしたのは15日午後5時20分頃。それ以降、市危機管理課の担当者らが「病気の人もいるので何とかしてほしい」などと繰り返し依頼したが、県の担当者は「自衛隊と協議したところ、除雪だけを理由に要請するのは難しい」と受け入れなかったという。

防衛省によると、17日午後3時現在、自衛隊に派遣を要請したのは山梨、群馬、長野、静岡、東京、宮城の6都県。

6都県の多くは「人命救助のための除雪」を理由に派遣要請しており、防衛省は「一般論で言えば除雪が人命救助と密接である場合は要請できる」と説明している。

2014年2月18日07時32分 読売新聞
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20140217-OYT1T01287.htm?from=main4


これね。2ちゃんではニュースソースを秩父市長のブログから取ってスレが立てられてました。ただ、その時点では市からの要請を拒否したのが県なのか自衛隊なのか判然としなかったんで、ネトウヨとブサヨのウンコの投げ合いになってましたけどw 結局、要請を拒否したのは県だったようです。まあ当然だね。自衛隊は他県にはとうの昔に出動してるんですから。埼玉県だけ拒否する理由はありません。ではなぜ県が拒否したのかなんだが…。どうやら雪害なんかよりも大事な行事があったようですよ。こちらなんだがw

続きを読む

テーマ : 地震・天災・自然災害
ジャンル : ニュース

大雪の死者23人 4日目、山梨や東京で孤立続く ~セブン、ヘリで緊急配送!~

セブンーイレブンの真実―鈴木敏文帝国の闇セブンーイレブンの真実―鈴木敏文帝国の闇
(2009/02)
角田 裕育

商品詳細を見る


最も参考になったカスタマーレビュー

よく出版できたなあ 2010/7/22 By 石狩大家 形式:単行本

コンビ二黎明期はともかく、過当競争におかれている今日、ドミナントと言う名の下に自社の競合を至近距離に出店するやり方でオーナーを苦しめ、指導料というなのもとに高額なフィーをむさぼるやりかた。また会計システムのカラクリ、原価が不明という驚くべき実態、売れないのに24時間営業を行い、オーナーの家族を犠牲にしている。実際は極端な例を取り上げ、儲かっている店もあるのだろうが(すでに投資を回収していたり、土地や店もちの地場オーナー)脱サラをしてまで行うべき仕事ではないと思う。ただしそういった事実があまり知られていないのでこのような本を世に出す勇気は賞賛に値する。


大雪の死者23人 4日目、山梨や東京で孤立続く

14~16日にかけて東日本を襲った大雪による影響は17日も続いた。朝日新聞のまとめでは、17日夕現在、死者は計23人。除雪作業が追いつかず、山梨県や東京都では降り始めから4日目に入ってもなお、孤立したままの集落がある。

日本道路交通情報センターによると、高速道路は17日夕現在、中央道、関越道、上信越道の一部が通行止めになっている。中日本高速道路は中央道について17日中の復旧を目指している。

朝日新聞 2014年2月17日20時30分
http://www.asahi.com/articles/ASG2K51FVG2KUTIL02K.html


山梨県は依然、陸路が完全に絶たれた状態。都内でも青梅や八王子の方は大変らしい。物資の不足も深刻化する中、あるコンビニ大手が英断を下した模様。ねらーからは賞賛の声(?)が上がっているようですよw

続きを読む

テーマ : 地震・天災・自然災害
ジャンル : ニュース

各地で記録的大雪 ~賞賛されるパン屋と非難轟々のコンビニ。スローガンは「マチは放っとけステーション」なのか?w~ ~<追 記>アリ~

個を動かす 新浪剛史 ローソン作り直しの10年個を動かす 新浪剛史 ローソン作り直しの10年
(2012/12/13)
池田信太朗

商品詳細を見る

各地で記録的大雪 10人死亡、929人重軽傷

東日本は15日にかけて、列島の南岸を通過した発達した低気圧の影響で、記録的な大雪となった。朝日新聞社のまとめでは、14~15日夜に、全国で雪の事故などで少なくとも10人が死亡、929人が重軽傷を負った。

14、15日に亡くなった10人のうち、6人は雪の重みで崩れた車庫や屋根などの下敷きになったり、落雪に遭ったりして死亡。2人はトラクターや車の事故で亡くなり、別の2人は駐車中の車の中で倒れている状態で見つかった。

中日本高速道路によると、東名高速では14日夜から、神奈川県内の下り線と静岡県内の上り線で、それぞれ渋滞が発生。渋滞中に雪がさらに積もって車が動けなくなったといい、いずれも最大40キロ、20時間以上の立ち往生となった。

朝日新聞 2014年2月15日23時03分
http://www.asahi.com/articles/ASG2H51FBG2HUTIL02P.html


いまだに大雪の影響が残る関東甲信地方なんだが。ツイッター上には様々な情報が寄せられているようです。中には共感を呼び賞賛されるツイートもあれば、総スカンを喰らい大炎上した事例もあるようで…。

続きを読む

テーマ : 地震・天災・自然災害
ジャンル : ニュース

【雪やべぇ】 最強の積雪量は、『山梨県』 もはや人の住めるところじゃねえwwwww (画像あり) ~山梨のねらーは途方に暮れている模様~

かくし甲斐路生ほうとう みそ付4人前(2人前×2セット)かくし甲斐路生ほうとう みそ付4人前(2人前×2セット)
()
かくし甲斐路めん

商品詳細を見る


最も参考になったカスタマーレビュー

5つ星のうち 4.0 ほうとうみそ付 2013/10/22 By 北林暁子
分量が多くて、びっくりしました。
次はもう少し賢く調理して、ゆったり満喫したいと思います。


JR中央線は16日も始発から運休

甲府地方気象台は15日午前、山梨県全域に出ていた大雪警報を解除した。最大積雪量は甲府114センチ、河口湖143センチでいずれも観測史上最大。各地で車が立ち往生したり、家屋が倒壊するなど深刻な影響が出ており、山梨県は15日、陸上自衛隊第1師団に災害派遣を要請した。

甲府地方気象台によると、15日夜の県内は雲が広がり、雨や小雪が降るところもある見込み。16日は日中は晴れ、風が強まりそう。16日朝の予想最低気温は甲府0度、河口湖は氷点下1度。雪崩や落雪、路面凍結などに注意が必要。

山梨日日新聞 2014年02月15日(土)
http://www.sannichi.co.jp/local/news/2014/02/15/11.html


関東甲信地方は大雪で大変でした。おいら神奈川県民なんだが先週よりも積もったような気がする。それでも山梨県よりはマシで、なんと観測史上最大となる積雪1m超を記録したそうで。山梨のねらーは途方に暮れているようです…。

続きを読む

テーマ : 地震・天災・自然災害
ジャンル : ニュース

羽生結弦SP首位発進…世界最高101・45点 ~得点発表の瞬間、驚愕の表情を浮かべた隣の女性が話題にw~

蒼い炎蒼い炎
(2012/04/07)
羽生 結弦

商品詳細を見る

羽生結弦SP首位発進…世界最高101・45点

【ソチ=読売取材団】ソチ五輪は13日、フィギュアスケートの男子ショートプログラム(SP)が行われ、五輪初出場の羽生(はにゅう)結弦(ゆづる)(19)(ANA)が、自身の世界歴代最高得点を更新する101・45点で首位に立った。

五輪と国際スケート連合(ISU)公認大会での100点超えは史上初となる。2位にはパトリック・チャン(23)(カナダ)がつけ、前回大会銅メダルの高橋大輔(27)(関大大学院)は4位、初出場の町田樹(たつき)(23)(関大)は11位だった。男子フリーは日本時間の15日午前0時から行われ、メダリストが決まる。

2014年2月14日10時51分 読売新聞
http://www.yomiuri.co.jp/olympic/2014/skate/20140214-OYT1T00185.htm?from=ylist


いやあ、圧巻の演技でしたねえ…。しかも史上初の100点超えとは!フリーでもミスなく競技を終えて欲しいものです。結果は後からついて来るんだからさ。羽生くんガンバ!

ところで…。得点が表示された瞬間、隣にいた女性が驚愕の表情を見せたんだが…。ツイート民のオモチャにされてるようですよ。こちらの表情なんだがw

続きを読む

テーマ : オリンピック総合
ジャンル : ニュース

渡部「メダルで肩の荷下りた」 複合個人で銀 ~荻原次晴さんが号泣したわけとは~

次に晴れればそれでいい (地球スポーツライブラリー)次に晴れればそれでいい (地球スポーツライブラリー)
(1998/12)
荻原 次晴

商品詳細を見る

渡部「メダルで肩の荷下りた」 複合個人で銀

【ソチ共同】ソチ冬季五輪のノルディックスキー複合個人ノーマルヒルで銀メダルを獲得し、複合の日本勢で20年ぶりに個人種目の表彰台に立った渡部暁斗選手(25)=北野建設=が一夜明けた13日、現地で記者会見し「20年という時間は知らなかった。最初の種目でメダルが取れたことで肩の荷が下りた」と晴れやかな表情で語った。

昨夜はメールや短文投稿サイトのツイッターなどに300件近い祝福のメッセージが届き、複合の先輩の荻原次晴さん(44)がテレビ番組で号泣したことも耳に届いた。

47ニュース 2014/02/13 17:21
http://www.47news.jp/CN/201402/CN2014021301001703.html


これね。ネット上では20年ぶりにメダルを取ったことより、荻原次晴さんがテレ東で号泣したことの方が話題になっちゃいましたね。で、号泣したわけとされるコピペが、2ちゃんねるの各板やツイッターにまで広がったんだが…。コピペというのは改変されることも多いので、元となったレスをちゃんと見ないといけません。因みにどこの板かというと、今何かと話題の「なんでも実況J」板なんだけどねw

続きを読む

テーマ : オリンピック総合
ジャンル : ニュース

佐村河内氏「3年前から聞き取れるときも」 謝罪文公表 ~「さむらかわちのかみ」コラ画像集w~

交響曲第一番 闇の中の小さな光 (幻冬舎文庫)交響曲第一番 闇の中の小さな光 (幻冬舎文庫)
(2013/06/05)
佐村河内 守

商品詳細を見る

聞こえなかったのは自分の良心。 2014/2/8 By あららあ

本来の関係はプロデューサーと作曲家。ボタンの掛け違えから多くの人を巻き込む茶番を演ずることになった筆者。稀代のペテン師と呼ばれることになるのが耐えられず最後まで来てしまった著者。

何ともというより、トンでも本として未来永劫笑われる事だろう。本人に聞こえていたのはどんな音楽だったのだろう。銭の音であったのか。

健常者が障害を持った方に良かれと思い接する善意の隠れ蓑でほくそ笑んでいた著者。聞こえなかったのは自分の良心ではなかったか。


佐村河内氏「3年前から聞き取れるときも」 謝罪文公表

「全聾(ろう)の作曲家」と呼ばれ、別人による代作が問題となっている佐村河内(さむらごうち)守さん(50)が12日未明、代理人の弁護士を通じて謝罪文を公表し、「最近になって、少し耳が聞こえるようになっている」と明らかにした。近く、公の場で謝罪するという。

謝罪文は11日付。縦書きの便箋(びんせん)8枚に自筆でつづられ、文中で「ここに書いていることは、天地神明に誓って真実です」としている。冒頭で「本当に多くの人たちを裏切り、傷つけてしまったことを、心から深くおわびいたします」と謝罪。

朝日新聞 2014年2月12日11時42分
http://www.asahi.com/articles/ASG2D0S5VG2CUCLV008.html?ref=mixi_rel


またセコい手を使ったもんだなあ。謝罪文を公表した時間は朝刊の締め切りギリギリだった上に、ソチ五輪では女子ジャンプと男子ハーフパイプの真っ最中なんだもの。でも今は各紙電子版があるから、そんな事をしても無駄なんだがw で、本人が認めた記念に本日は「さむらかわちのかみ」コラ画像集としてみました。こちらですw

続きを読む

テーマ : 芸能ニュース
ジャンル : ニュース

田母神氏、60万票の意味 「ネット保守」の支持 ~アカピ新聞の黒歴史が白日の下に晒された模様w~

官僚とメディア (角川oneテーマ21 A 62)官僚とメディア (角川oneテーマ21 A 62)
(2007/04/10)
魚住 昭

商品詳細を見る

最も参考になったカスタマーレビュー

昔から変わらない 2007/4/22 By PIVO 形式:新書

国家権力とメディアの持ちつ持たれつの構造を具体的な事例を挙げて紹介している。そう言えば、NHKの番組改編と朝日新聞の誤報疑惑は結局解決されたのだろうか?太平洋戦争当時の元参謀が著者に向かってこう言ったそうだ。「あなた方は我々の戦争責任を言うけれど、新聞の責任はどうなんだ。あのとき新聞の論調は我々が弱腰になることを許さなかった。我々だって新聞にたたかれたくないから強気に出る。すると新聞はさらに強気になって戦争を煽る。その繰り返しで戦争に突き進んだんだ。」本書を読むとこのような権力とメディアの関係が現在でも何ら変わっていないことに気づかされる。著者は、メディアは経営者や株主や広告主のものではなく、無数の読者のものであるはずだと書いているが、これを実現させるための具体的な提言を著者に期待したい。


田母神氏、60万票の意味 「ネット保守」の支持

9日投開票の東京都知事選で、田母神俊雄氏(65)が60万票余りを獲得した。支援者らは、従来の保守層よりも過激な傾向があり、愛国的なネットユーザーたちである「ネット保守」が予想を超える善戦を生んだと沸き立つ。これまで実態が見えなかった新たな保守層が、田母神氏の「基礎票」になって現れた、との見方もある。

9日午後8時半過ぎ、東京・市谷の選挙事務所に姿を見せた田母神氏には、悔しさがにじんでいた。

だが、午後9時を過ぎて開票が始まると、事務所の雰囲気は一変した。当初は「30万票は堅い」(陣営幹部)と見ていた得票を大きく上回る伸びを見せたからだ。支持者らは沸き立ち、陣営幹部は「負けた気がしない。戦後日本の欺瞞(ぎまん)、偽善にうんざりしている人たちがこれだけいる。新しい政治勢力の誕生だ」と興奮を隠さなかった。

朝日新聞 2014年2月11日03時28分
http://www.asahi.com/articles/ASG2B4GFMG2BUTFK11C.html?iref=comtop_rnavi_arank_nr02


タモさん落選でホッとしているアカピ新聞。それでも60万票もの支持が集まった事が気に入らないらしい。コラムでは中川淳一郎を引っ張りだしてネトウヨをコケにしとるw でもねえ…。もし天気が良くて浮動票が伸びたとしても、今回の都知事選の候補者を眺めれば、結局は「絶倫ハゲネズミ」以外の選択はなかったんじゃないかね。

だって他の候補者はといえば「軍人上がり」に「弁護士崩れ」、「バカ殿」に「自称発明翁」、「笑い男」に「インターネッツ・ヒッキー」と来たもんだ。こいつらには都政を任せられないだろw まあ都民は順当な判断を下したということです。それにしてもアカピ新聞さんのウヨクアレルギーは相当なもんですな。昔は散々煽りまくってたくせにw

続きを読む

テーマ : テレビ・マスコミ・報道の問題
ジャンル : ニュース

ロシア勢初メダルの女性選手、喜ぶあまり思わぬものをあらわに ~2ちゃん芸スポ民「ふざけるな!」w~

みにパイ―立ち上がれ!!我ら「貧乳党」ッ! (G-mook 82)みにパイ―立ち上がれ!!我ら「貧乳党」ッ! (G-mook 82)
(2013/03/28)
不明

商品詳細を見る

ロシア勢初メダルの女性選手、喜ぶあまり思わぬものをあらわに

【2月10日 AFP】ソチ冬季五輪、スピードスケート女子3000メートルで銅メダルを獲得したオルガ・グラフ(Olga Graf、ロシア)は、ゴール後に喜びの表情を浮かべながらスキンスーツのチャックを下ろしたところ、想定外のものまで披露してしまった。

9日に行われた同種目で今大会でロシア勢初のメダリストとなったグラフは、ゴールラインを滑り抜け意気揚々と両腕を高く振り上げ、スキンスーツのチャックを腰まで開けた。

その瞬間、下着を着けていないグラフの身体があらわになり、恥ずかしさのあまり口を押さえたグラフは急いでチャックを元に戻した。それでも彼女の笑顔は消えなかった。

AFPBB 2014年02月10日 12:08
http://www.afpbb.com/articles/-/3008113


冬に限らずオリンピックでのポロリはよくあるんだけどね。でもやっぱり期待しちゃうよね。特にオロシャのおにゃの娘はカワイイ子が多いし。2ちゃん芸スポ民も大いに期待したようだが、その結果はと言うと…w

続きを読む

テーマ : オリンピック総合
ジャンル : ニュース

【サザエさん】永井一郎さん出演の最終放送 「波平の声」惜しむ声も ~今週のサザエさんが神回と話題に~

アニメ サザエさん公式大図鑑 サザエでございま~す!アニメ サザエさん公式大図鑑 サザエでございま~す!
(2011/07/15)
不明

商品詳細を見る

【サザエさん】永井一郎さん出演の最終放送 「波平の声」惜しむ声も

1月27日に亡くなった声優の永井一郎さんが、最後に波平役を務めた「サザエさん」が2月9日午後6時30分からフジテレビ系列で放送された。フジテレビの公式サイトによると、「新聞を読んだタマ」「編み物の季節」「波平、親切騒動」の3つのエピソードだった。

1969年10月の放送開始以来、45年もの間、主人公サザエの父、波平を演じてきた永井さん。奇しくも、永井さんが最後に演じる「サザエさん」は波平が主役のエピソードとなった。

ORICON STYLEによると、永井さんの最後の「サザエさん」の収録は1月23日行われたという。

The Huffington Post 2014年02月09日 17時00分 JST
http://www.huffingtonpost.jp/2014/02/09/sazaesan_n_4754098.html


永井さん最後の「波平」が終わったんだが…。ネット上ではその内容が永井さん他界を暗示していると話題になっています。たしかにいつもの「ばっかもーん!」とは少々趣が異なるようで…。

続きを読む

テーマ : 芸能ニュース
ジャンル : ニュース

音楽業界では珍しくない? 佐村河内守のゴーストライター問題で波紋 ~イニシャルから妄想してみたw~

ゴーストライター [Blu-ray]ゴーストライター [Blu-ray]
(2012/02/02)
ユアン・マクレガー、ピアース・ブロスナン 他

商品詳細を見る

音楽業界では珍しくない? 佐村河内守のゴーストライター問題で波紋

広島市出身の被爆2世で両耳が聞こえない作曲家・佐村河内守さん(50)の代表作「交響曲第1番 HIROSHIMA」などの楽曲が、別の人物が作ったものだったことが分かった。佐村河内さんの代理人の弁護士が5日未明に明らかにしており、業界のみならずファンの間にも動揺が走っている。

あまりにも衝撃的な騒動といえるが、実は音楽業界でゴーストライターを使っているミュージシャンは珍しくないという。

「海外でも評価されている音楽プロデューサーのN・Yは、複数のゴーストライターを抱えています。彼自身も作曲はしますが、あれほどの生産ペースとクオリティを一人で維持できるわけがなく、チーム体制でやっています。アイドルプロデュースで名を馳せたTやビジュアル系バンド出身のG、40代のイケメン歌手F・Mもゴーストライターが曲を作っていることは業界で有名。作詞でいえば、一時はカリスマだった歌姫H・Aや人気アイドルグループのプロデューサーを務めるA・Yなどは、精鋭のゴーストライター陣がついていますね」(音楽関係者)

楽天Woman 2014/02/05 19:00
http://woman.infoseek.co.jp/news/entertainment/menscyzo_20140205_161061


う~んと。こういう事かな?w

続きを読む

テーマ : 芸能ニュース
ジャンル : ニュース

「さむらかわちのかみさま おきこえ~」 ~2ちゃんねるに上げられた「決定的証拠」の真贋w~

高橋大輔 D1SK [DVD]高橋大輔 D1SK [DVD]
(2014/01/29)
高橋大輔

商品詳細を見る

「現代のベートーベン」佐村河内守氏は罪に問われるのか

別人に曲を書かせていたことがバレた自称作曲家の佐村河内守氏(50)。気になるのは、このペテン作曲家の“刑事責任”である。CDを販売したレコード会社や、作家活動を密着取材したNHKなどのテレビ局が刑事告訴した場合、どんな罪に問えるのか。

罪に問えるとすれば詐欺罪です。耳が聞こえないのに本人が作曲していることを前提にCDを制作し、テレビ番組を作ったのだから、ダマしたも同然です。(日大名誉教授の板倉宏氏=刑法)

詐欺罪の懲役刑は最長で10年だ。板倉氏によると、レコード会社とテレビ局など複数の被害者をダマしたと認められれば、併合罪となり、最長で懲役15年となる。今回のケースでは、初犯であれば懲役3年、執行猶予3年が順当という。

日刊ゲンダイ 2014年2月6日 掲載
http://gendai.net/articles/view/geino/147790


またまたこの話題なんだが。詐欺といえば全聾も偽りだった可能性が高いわけで。代理人の弁護士は「佐村河内さんは障害者手帳を所持している」なんて言ってますが、正に手帳を所持している事が問題なわけでw こりゃ身体障害者福祉法違反も追加されて、更に刑期が伸びるんじゃないかね。実は聴覚障害で障害者手帳を不正取得する手は、もっとも初歩的で簡単だという指摘もある。北海道の身体障害者手帳集団不正取得事件の時も聴覚障害を装ったわけだし。今後の行政の出方を注視しないとな。

ところで2ちゃんねるでは「佐村河内守が耳が聞こえる事を証明する決定的な証拠が見つかった」として、証拠と称する動画のURLがコピペされるわ、スレが立てられるわの大騒ぎとなったんだが。どうなったかというと…。事の顛末を見ますかねえw

続きを読む

テーマ : 芸能ニュース
ジャンル : ニュース

佐村河内氏から「ソナチネ」送られた少女の父「深く心に傷」 ~新垣隆氏が告白を決意したのは佐村河内の毒牙から「みっくん」を守るためだった!~

みっくん、光のヴァイオリン‐義手のヴァイオリニスト・大久保美来 (感動ノンフィクションシリーズ)みっくん、光のヴァイオリン‐義手のヴァイオリニスト・大久保美来 (感動ノンフィクションシリーズ)
(2013/01/24)
こうやま のりお

商品詳細を見る

佐村河内氏から「ソナチネ」送られた少女の父「深く心に傷」

聴力を失った作曲家で「現代のベートーベン」と呼ばれる佐村河内守(さむらごうち・まもる)氏(50)が、実際は曲作りをしていなかった問題で6日、12年に同氏から「ヴァイオリンのためのソナチネ」という曲を送られた、義手の少女バイオリニストの父親がコメントを発表した。

佐村河内氏が約5年前、テレビで少女を見つけて、コンタクトを取り交流が始まったという。そして、12年に「ヴァイオリンのためのソナチネ」を送られたという。

少女の父は、佐村河内氏が桐朋学園大非常勤講師の新垣隆氏(43)氏に作曲を依頼していたことことを知った時「大変衝撃を受けました」といい「5年もの長きにわたり、信じ切っておりましたので、憤り、あきれ、恐怖すら覚えております」と怒りを露わに。

「ここ1年ほどは、絶対服従を前提に徐々に従いがたい要求を出されるようになり、昨年11月に、“服従できぬ”と回答しましたところ、大いに怒りを買い、絶縁された状態になっております」と語り、現在は交流がないことを明かした。

最後にソチ五輪フィギュアスケートSPで「ヴァイオリンのためのソナチネ」を使用する予定の高橋大輔選手(27)に対し「どうか今回の件に惑わされることなく、健闘されますことを心から祈っております」とエールを送っている。

スポニチアネックス 2014年2月6日 17:35
http://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2014/02/06/kiji/K20140206007531970.html


昨日に続いてこの話題。終に会見が開かれ新垣さんが全てをぶちまけましたなあw で、どうやら名乗り出る決意を固めたのは、この義手の少女ヴァイオリニストを佐村河内から守るためだったらしい。本日発売された週刊文春によると…。

続きを読む

テーマ : 芸能ニュース
ジャンル : ニュース

楽曲の“影武者”がFAX あす会見へ ~マックロクロスケ佐村河内守w~

週刊文春 2014年 2/13号 [雑誌]週刊文春 2014年 2/13号 [雑誌]
(2014/02/06)
不明

商品詳細を見る

楽曲の“影武者”がFAX あす会見へ

聴力を失った作曲家として注目された佐村河内守さん(50)=写真=の楽曲が別人の作曲によるものだったことについて、ゴーストライターをしていた新垣隆氏が5日夕、主要メディアにFAXを送り、6日に会見を行うことを伝えた。書き出しに「報道関係者各位」とあり、「この度は世間をお騒がせしまして誠に申し訳ございません。私は佐村河内守氏のゴーストライターを18年間にわたってやっておりました。その件につきまして、皆さまの前でお詫び申し上げたいと思い、記者会見を開かせていただきます」と記されている。文面は手書きではなく、ワープロ打ちされており、お詫びに続いて、会見の日時、場所が書かれている。

テレ朝 news 02/05 18:52
http://news.tv-asahi.co.jp/news_geinou/articles/hot_20140205_210.html


降って湧いたゴーストライター騒動なんだが。明日“影武者”が会見を開くそうです。で、この報道に先立つ数時間前に、関係者が2ちゃんねるに降臨。今回の騒動の裏話をしてくれました。それによると佐村河内守ってのは、とんでもないタマだったようです…。

続きを読む

テーマ : 芸能ニュース
ジャンル : ニュース

韓国の交番に遺失物届を…遺体で発見の内閣府職員 ~不審死を遂げた内閣府職員は髙山さんではなく別人だった模様~

ガセネタに踊らされた女性記者の「汚れっちまった悲しみ」(黒い報告書)ガセネタに踊らされた女性記者の「汚れっちまった悲しみ」(黒い報告書)
(2009/02/27)
井口 民樹

商品詳細を見る

韓国の交番に遺失物届を…遺体で発見の内閣府職員

北九州市の沖合で遺体で見つかった内閣府の職員が、韓国の警察署に落とし物をしたと届け出ていたことが新たに分かりました。

内閣府の職員は、交番に本名で遺失物届を出した後、泊まっていたホテルとは別のホテルに「アレックス」という偽名でスーツケースなど3つの荷物を預けています。この荷物の中には、本人の緑色の公用パスポートもあったということです。日本政府関係者は、「無くしたパスポートカバーをわざわざ遺失物届に出すなど、ソウルにいたことをアピールしているみたいだ。何かのアリバイ工作だった可能性もある」と話しています。

テレ朝 news 02/05 13:59
http://news.tv-asahi.co.jp/news_international/articles/000020903.html


内閣府職員不審死事件なんだが。徐々に韓国内での足取りがわかってきたようだが、相変わらず疑問だらけです。そんな中、当初遺体で発見された職員と見られていた人物が、じつは別人だったことが判明しました。きっかけは大学院時代の同期生のツイートから。

続きを読む

テーマ : 中朝韓ニュース
ジャンル : ニュース

■都知事選 週刊現代「小泉進次郎 脱原発新党党首へ」 日刊ゲンダイ「小泉進次郎 副知事就任へ」 現代 VS ゲンダイ 正しいのはどっちだ?w

週刊現代 2014年 2/15号 [雑誌]週刊現代 2014年 2/15号 [雑誌]
(2014/02/03)
不明

商品詳細を見る

都知事選前に“元首相連合が「脱原発新党」を進次郎党首で立ち上げ”の情報

2月3日発売の「週刊現代」は、元首相連合が都知事選での大逆転勝利はもちろんだが、これから予定されているありとあらゆる知事選や地方選で脱原発候補を擁立し当選させ、暴走する安倍政権を地方から打倒するために、小泉進次郎氏を党首とする「脱原発新党」を2月8日までに立ち上げるという情報を、元首相陣営の選対幹部の話しとして報じた。

同誌によれば、政治ジャーナリストの後藤謙次氏も「元首相たちにとって都知事選は終点ではない。あくまで脱原発への最初のアクションにすぎない。このスケールの大きな政治運動を2015年春の統一地方選挙、2016年の衆参ダブル選挙まで連ねて行こうと考えている。その時までに安倍政権を上回る民意を味方につけられれば自分たちの勝利だと思っているのではないか」と分析しており、その意味でも「脱原発新党」の情報は、あながち眉唾物とも思えない。

イロリオ 2014年02月03日 20時20分
http://irorio.jp/kawasemi_tubasa/20140203/108906/


脱原発新党ねえ…。たしか昨年も囁かれてたけど、当の小泉純一郎自身が否定したんだよなあ。都知事選対策で持ち出すとは思えないんだが。ただ、一部ネット上では自民党の脱原発派の急先鋒である、あの方のツイートと絡めて煽っているようですが。

続きを読む

テーマ : 政治のニュース
ジャンル : ニュース

札幌女児保護:容疑者、長期監禁目的か ~まちBBSへの書き込みが真実だった模様~

新潟少女監禁事件 密室の3364日 (朝日文庫)新潟少女監禁事件 密室の3364日 (朝日文庫)
(2009/02/06)
松田 美智子

商品詳細を見る

札幌女児保護:容疑者、長期監禁目的か

札幌市の小学3年の女児(9)が監禁された事件で、北海道警は3日、監禁容疑で現行犯逮捕した同市白石区東札幌3の4、無職、松井創(はじめ)容疑者(26)について本格的な取り調べを始めた。道警は、松井容疑者が長期の監禁を目的に、女児に食事をさせたり、漫画や洋服を準備したりしていた可能性もあるとみて調べる。

道警によると、2日午後、札幌白石署にタクシー運転手の男性から「少女漫画を持った不審な男を乗せた」との通報が寄せられた。目撃情報に基づいて作製した不審な男の似顔絵に似ていたことや、防犯カメラの映像などから松井容疑者が浮上。捜査員が2階建てのアパート前で張り込んだ。

松井容疑者が1階の自室から出てきたのは午後10時半過ぎ。「女の子がいるのか」と声をかけると、松井容疑者は「いない」と否定した。だが、「中を確認させてくれ」と伝えると拒まず、捜査員が入ると女児は1DKの奥にある居間で、パソコン用椅子に座っていた。女児は失踪時と異なる長袖のシャツとズボン姿で、折り紙のようなものを切っていた。保護されると、女児は安心したのか、泣き出したという。

毎日新聞 2014年02月03日 15時00分
http://mainichi.jp/select/news/20140203k0000e040160000c.html


無事に保護されて何より。逮捕の端緒となったのはタクシー運転手からの通報ようだが、実はその前日に容疑者宅の目と鼻の先から、重要な情報が寄せられていたんだよね。こちらなんだが。

続きを読む

テーマ : 社会ニュース
ジャンル : ニュース

北九州市沖・内閣府職員遺体 荷物が別人名でソウル市内ホテルに ~謀殺された内閣府職員は髙山直樹氏か!?~

動乱のインテリジェンス (新潮新書)動乱のインテリジェンス (新潮新書)
(2012/10/26)
佐藤 優、手嶋 龍一 他

商品詳細を見る

北九州市沖・内閣府職員遺体 荷物が別人名でソウル市内ホテルに

1月20日、北九州市の沖合で、遺体で発見された30歳の内閣府の男性職員は、1月上旬、ソウルで開かれる国際会議への出席を届け出ていたが、この職員のものとみられる荷物が、ソウル市内のホテルに預けられたままになっていたことが、関係者への取材でわかった。

荷物は、職員の本名とは別の名前で預けられていて、預けた日付は記録されていないという。

男性職員のその後の足取りは不明で、第7管区海上保安本部などは、事件の可能性も含め、くわしい経緯を調べている。

FNNニュース 02/02 12:34
http://www.fnn-news.com/news/headlines/articles/CONN00262335.html


なんとも謎だらけの事件なんだが…。何がどうなっているのか、とりあえず2ちゃんねらが作成した「まとめ」から見ますかねえ。

続きを読む

テーマ : 中朝韓ニュース
ジャンル : ニュース

東京・青山の三菱地所「欠陥億ション」 ネットの書き込みで発覚、異例の販売中止に ~根回し完了で報道解禁w~

現役・三井不動産グループ社員が書いた! やっぱり「ダメマンション」を買ってはいけない現役・三井不動産グループ社員が書いた! やっぱり「ダメマンション」を買ってはいけない
(2013/03/23)
藤沢 侑

商品詳細を見る

東京・青山の三菱地所「欠陥億ション」 ネットの書き込みで発覚、異例の販売中止に

三菱地所レジデンスが販売していた東京・港区青山の一等地に建設中の超高級マンション「ザ・パークハウス グラン南青山高樹町」が、工事の不具合が発覚して販売中止となった。

三菱地所とともに施工を請け負った鹿島建設に配管設備を担当した関電工と、「一流」の看板が泣いている。

物件は渋谷や六本木、広尾に近い、都心の高級住宅地。超一等地ということもあり、最高価格3億5000万円、最多価格帯が1億4000万円台という、いわゆる「億ション」。

ところが、欠陥が見つかったことで契約者への引き渡しは中止。引き渡し予定日が2014年3月20日に迫っていたことから、「合意解約のお願い」という異例の事態となった。

販売された86戸のうち、すでに83戸が契約済みで、購入した人もあわてている。

三菱地所は引き渡しの中止にあたり、1月25日、26日に説明会を開催。お詫びして、欠陥が見つかった経緯などを説明した。手付金の返金などについても、「こちらから契約解除をいうような状況ではなく、手付金をお戻ししたうえで迷惑料として手付金の2倍をお支払する条件で、合意解約をお願いしました」(三菱地所)と話す。

現在、原因の究明が続いているが、「原因の究明と是正工事に、少なくとも1年はかかりそう」。販売再開の見通しは立たず、建物を取り壊すような最悪の事態も「ゼロではない」と話す。

今回の物件の欠陥は、「スリーブ」といわれる、配管設備のための孔が開いていなかったことにある。具体的には、全部で6000あるはずのスリーブのうち、1割にあたる600か所の孔がなかったり、位置が間違っていたりした。そのうえ、配管を通そうと後から開けた孔が、鉄筋を切ってしまった個所が見つかったという。

ただ、問題はそのことがわかったのが、インターネット上にあったカキコミだったことだ。カキコミを見た契約者が問い質したことで事実確認が始まった。

三菱地所もその点を問題視しており、「誰が書き込んだものなのかはわかりませんが、他者からの指摘でわかったことは事実。今後、こうした建設中のチェック機能を強化する方策を検討していきます」と話している。

J-CASTニュース
http://www.j-cast.com/2014/02/01195718.html?p=all


三菱・鹿島・関電工のトリオが、リアル・トイレの無いマンションを作ったそうで。ネット上では億ションということもあって、笑い者にされちゃってますw ところで記事中にある「ネットへの書き込み」なんだが、いつもの2ちゃんねるではありません。昨年末、新築マンションの口コミ掲示板マンションコミュニティに、匿名の投稿があったんだよね。こちらなんだが。

続きを読む

テーマ : 社会ニュース
ジャンル : ニュース

プロフィール

相州素浪人 

Author:相州素浪人 
記事についてのお問い合わせや質問等はツイッターにてお受けいたします。DMにてご連絡下さい。

https://twitter.com/surounin7777

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター
人気記事
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
01 | 2014/02 | 03
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 -
日本語→英語自動翻訳【星条旗】
English English得袋.com
楽天おすすめ
電力使用状況&電気予報
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
ブログパーツ
