

【画像】IS、シーア派民兵4人の焼殺動画を公開 イラク



IS、シーア派民兵4人の焼殺動画を公開 イラク

イスラム過激派組織「イスラム国(Islamic State、IS)」は、鎖でつるされたイラクのシーア派(Shiite)民兵組織の戦闘員4人が焼殺される様子を撮影した動画をネット上に投稿した。ISはこれまでも残忍な処刑の動画をネット上に投稿しており、今回はその最新の例となる。

イラク南部の親政府派民兵組織「ハシド・シャービ(Hashed al-Shaabi、別名『国民動員部隊(Popular Mobilisation)』)の戦闘員と特定された犠牲者たちは、手足につないだ鎖でぶらんこのようなものからつり下げられた後、火をつけられた。

AFP 2015年08月31日 21:26
http://www.afpbb.com/articles/-/3058949


某所で動画を手に入れたんだが、火だるまのシーンはあまりにもアレなので、自主規制させていただきました…。

続きを読む


テーマ : 海外ニュース
ジャンル : ニュース

【画像】佐野研二郎氏 母校である多摩美術大学のポスターにも盗用の疑い ~ポンポンと配置!ポンポンと配置!~



佐野研二郎 多摩美術大学のポスターにも盗用の疑い 個人ブログから画像を盗用しトレース?

今世間を賑わせている佐野研二郎氏。東京五輪エンブレム、サントリーのトートバッグキャンペーンなど数々の類似疑惑や盗用問題が発覚。そんな佐野研二郎氏がデザインした多摩美術大学のポスターにも盗用の疑いがあるとして指摘されている。

2013年に発表された「MADE BY HANDS.」という作品。これはコマーシャル・フォト『MONTHLY ADVERTISING』にも選ばれた作品。しかしそのポスター作品の影絵が個人ブログからの盗用の疑い。

個人ブログに掲載されている「影絵あそび」というエントリーにある、犬の影絵と完全に一致しているのだ。

先日の大会組織委員会の会見後にも数々の盗用疑惑が浮上し、海外のブログの画像から盗用した疑いが新たに浮上。その内いくつかは既に盗用確定となっている。

ゴゴ通信 2015/08/31 17:32:16
http://gogotsu.com/archives/10993


ついに母校向けに制作したポスターからも、パクリ物件が見つかった模様。しかも一つじゃないんだよなあ、これが。こちらなんだが…。

続きを読む

テーマ : 社会ニュース
ジャンル : ニュース

【画像】佐野氏五輪エンブレム、原案も「パクリ」と批判噴出 ~「中の人」によると完全出来レースの利権狙い~



佐野氏五輪エンブレム、原案も「パクリ」と批判噴出

デザイナーの佐野研二郎氏(43)が制作した2020年東京五輪の公式エンブレムが、ベルギーの劇場のロゴなどのデザインに似ていると指摘された問題で、大会組織委員会が28日に公開した佐野氏のデザインの原案に対して、インターネット上で、「パクリの元ネタがあった」などと批判が噴出している。

「元ネタ」とされているのは、13年11月に東京・銀座で開催された、タイポグラフィ(活字を用いて組版、印刷、製本などを行う技術)の巨匠「ヤン・チヒョルト」の展覧会で使用されたロゴ。元ネタで使われている三角と長方形と円のパーツの形や配置は、原案と似ている。色は、原案の円が赤だったのに対して、元ネタは黒となっている。

またネット上では、当時、佐野氏とみられる人物が「展覧会いくべしいくべし。ヤン・チヒョルトもやばい」などとツイートした画像が掲載された。

佐野氏は14日、複数のデザイナーとともにデザインしたサントリーのキャンペーン賞品が模倣だったことを認めていることもあり、今回の「元ネタ発覚」について、ネット上では「パクリ常習犯!」、「エンブレム白紙撤回しろ」などと抗議の声が相次いでいる。

2015年8月30日18時6分 スポーツ報知
http://www.hochi.co.jp/topics/20150830-OHT1T50157.html


前エントリの続き。2ちゃんねるに降臨した「中の人」によると、完全出来レースの利権狙いなんだそうで。なんだかな…。

続きを読む

テーマ : オリンピック総合
ジャンル : ニュース

【画像】誰が「佐野研二郎」を殺すのか? 捜査の手緩めぬネットの人々 ~ねらー探偵団、原案もパクリだったことを突き止める!w~



誰が「佐野研二郎」を殺すのか? 捜査の手緩めぬネットの人々

オリンピックのエンブレムからサントリーのトートバッグに至るまで、佐野研二郎氏を取り巻くデザイン疑惑が絶えない。しかし、それを追求しているのが、マスメディアではなく、ネット上における無数の無名の人々だ。彼らはなぜ、そこまでしてネット上の捜査の手を緩めないのだろうか?

新国立競技場の建築費用の疑惑に始まり、その疑惑の空気をまるごと継承してしまったのが、佐野氏のデザインしたオリンピックエンブレムだ。まさに2020年東京オリンピックは疑惑に呪われていると言っても過言ではない。

単なるアルファベットという、たった26文字しかないデザインエレメントの組み合わせで重複する可能性があってもおかしくないデザイン領域の世界。佐野氏は記者会見にのぞみ、盗作の疑惑は「事実無根」と宣言した。

佐野氏が臨んだ5日の記者会見で、フジテレビの記者が質問をした。「リエージュ劇場のデザインがアップされてるPinterestのサイトを見られたか?」というものだ。佐野氏は記者会見で「(Pinterestのサイト)を見ておりません!」と怒りをあらわにしながら断言した。しかし、ネット上では衝撃的な情報が出回る…。

解説が必要だが、Pinterestに佐野氏の公開されているアドレスを打ち込んで登録しようとしたらすでに登録されていて登録できないとPinterestのプログラムが返してくるのだ。これは不正やなりすましを防止するために、申し込んだ人の電子メールに確認をし、それが認証されてはじめて入会できるというプロセスをPinterestが踏んでいるからだ。Pinterestを見てないといった佐野氏の事務所の@mr-design.jpのメールアドレスでPinterestの登録がなされていることは、瞬時にネット上で拡散されてしまった。さらにそんな最中に、サントリーのトートデザインの「トレース」による盗用について全面的にスタッフがやってしまったことを認める文書を公表した。

産経ニュース 2015.8.30 11:30
http://www.sankei.com/column/news/150830/clm1508300010-n1.html


そりゃ、次から次に燃料投下してくれるんだもの。自ら祭りに参加してるも同然だわな。しかも、また新たな燃料が投下されたようだし、彼が身を引くまでは騒動は続くと思うよ…。

続きを読む

テーマ : オリンピック総合
ジャンル : ニュース

【速報】 住吉会幸平一家の離脱、新団体加盟が決定した模様 ~いよいよ応仁の乱状態に~



山口組、稲川会に続いて住吉会からも離脱した組が出たそうで…。これはヤバイかもよ…。

続きを読む

テーマ : 社会ニュース
ジャンル : ニュース

■13年前の監禁事件7件がわいせつ目的…慰謝料5万円で減刑求める非常識 ~2ちゃんねるには被害者が降臨した模様~



13年前の監禁事件7件がわいせつ目的…慰謝料5万円で減刑求める非常識 被害者の父親証言「今でも憎く許せない」

大阪府寝屋川市の中学1年、平田奈津美(なつみ)さん(13)が殺害、遺棄され同級生の星野凌斗(りょうと)さん(12)も遺体で見つかった事件で、平田さんの死体遺棄容疑で逮捕された山田浩二容疑者(45)が13年前、寝屋川市内で男子中高生らを車に連れ込み監禁したり現金を奪ったりした事件8件のうち7件がわいせつ目的だったことが28日、関係者への取材で分かった。当時中学2年の男子生徒だった被害者の父親が産経新聞の取材に応じ、「息子は相当怖い思いをした。今でも憎く許せない」と現在の心情を吐露した。

平成14年3月、山田容疑者は寝屋川市内の路上で中学2年の男子生徒に「京阪寝屋川市駅までの道を教えてほしい」と声を掛けた。

男子生徒が駅までの道順を案内すると、山田容疑者はいきなり首にナイフを突きつけて「車に入れ!」と脅迫。車内に生徒を押し込んで手錠をかけると、手足を縛るだけでなく、目や口も粘着テープでふさいだ。

何時間か経過したころ、山田容疑者は粘着テープで男子生徒を拘束したまま車から駐車場に突き飛ばし、そのまま放置したという。

「事件後2年くらいは息子の様子がおかしかった」と被害者の父親は振り返る。夜中に突然、大声を上げて泣き出すこともあった。「相当怖い思いをしたのだろう。今で言うPTSD(心的外傷後ストレス障害)だった。今でも殺してやりたいくらい憎く、許すことは到底できない」

当時の事件関係者によると、この男子生徒を含む中高生の少年7人がわいせつの被害に遭っていた。山田容疑者は7人の少年に対する強制わいせつ、逮捕監禁と強盗罪、成人男性1人への傷害罪に問われた。

1審で懲役12年(求刑同15年)の判決を受け、2審で控訴が棄却され判決が確定したという。

男子生徒の父親は、山田容疑者が13年前に逮捕された後に届いた手紙を見た瞬間、すぐに破り捨てた。差出人は山田容疑者の母親。住所はすぐ近所だった。謝罪の文言もないのに、減刑を求める内容だった。さらに、山田容疑者の弁護人からも慰謝料5万円で減刑を求めるよう依頼された。

父親は怒りをあらわにする。「(山田容疑者は)当時、全く反省していなかった。なんでこんなやつを世間に出したのか。今回被害に遭った子があまりにかわいそうでならない」

産経WEST 2015.8.29 05:30
http://www.sankei.com/west/news/150829/wst1508290017-n1.html


またこの事件なんだが。じつは2ちゃんねるの複数のスレに、当時の被害者と思しき人物の書き込みがありまして。最初は比較的冷静だったのに、記憶が鮮明になるにつれ、文章に乱れが出て来るんだよね。PTSDは怖いね…。

続きを読む

テーマ : 社会ニュース
ジャンル : ニュース

【超速報】稲川会も分裂 ~平成ヤクザ合戦ドンパチ~



詳細は不明。あの世界も業界再編ということか。

続きを読む

テーマ : 社会ニュース
ジャンル : ニュース

【画像】デザイナー佐野氏 エンブレム展開例の写真まで盗用か? ~佐野氏の展開力にねらーも悶絶w~



組織委、佐野氏原案を公表

20年東京五輪・パラリンピック組織委員会は28日、都内で会見し、ベルギーのリエージュ劇場のロゴと酷似していることが問題となり、使用差し止めを求めて提訴されているアートディレクターの佐野研二郎氏(43)がデザインしたエンブレムについて、選考過程の経緯を説明した。

会見では佐野氏の当初原案も公表された。その原案は日の丸の赤が右下にあり、「L」型にはなっていなかった。しかし、商標登録手続きの中で若干の類似性があるものが見つかり「このまま提出することは断念した」(武藤事務総長)という。その後、2度の修正を経て現在のものに決定した。ただ、審査委員の1人は、「審査で選んだのは原案」として、現在のエンブレムの承認は拒否したという。

デイリースポーツ 2015年8月28日
http://www.daily.co.jp/newsflash/gossip/2015/08/28/0008344663.shtml


パ~クリは続く~よ~ い~つまでも~♪

続きを読む

テーマ : オリンピック総合
ジャンル : ニュース

【画像】組織委、佐野氏原案を公表 ~新たなパクリ疑惑が浮上か?w~



組織委、佐野氏原案を公表

20年東京五輪・パラリンピック組織委員会は28日、都内で会見し、ベルギーのリエージュ劇場のロゴと酷似していることが問題となり、使用差し止めを求めて提訴されているアートディレクターの佐野研二郎氏(43)がデザインしたエンブレムについて、選考過程の経緯を説明した。

会見では佐野氏の当初原案も公表された。その原案は日の丸の赤が右下にあり、「L」型にはなっていなかった。しかし、商標登録手続きの中で若干の類似性があるものが見つかり「このまま提出することは断念した」(武藤事務総長)という。その後、2度の修正を経て現在のものに決定した。ただ、審査委員の1人は、「審査で選んだのは原案」として、現在のエンブレムの承認は拒否したという。

デイリースポーツ 2015年8月28日
http://www.daily.co.jp/newsflash/gossip/2015/08/28/0008344663.shtml


ふむ…。順を追って見て行きますか。

続きを読む

テーマ : オリンピック総合
ジャンル : ニュース

【証拠画像あり】同性愛サロンに武藤議員とやりとりをしたガチホモが現れる! ~これはもうダメかも知れんね(爆)~



「未成年男性買春」報道の武藤氏が国会欠席、疑惑は完全否定

未公開株をめぐる知人との金銭トラブルが報じられ、自民党を離党した武藤貴也衆院議員(滋賀4区)が27日、新たに浮上した「未成年男性買春」疑惑を完全否定した。

報道内容について、武藤氏は事務所を通じて「事実ではない」と否定した。事務所によると、26日に金銭トラブルについて釈明会見を行った後、武藤氏は滋賀県の自宅に戻り、「体調不良」という理由で、この日の衆院本会議を欠席した。週刊文春に対して法的措置は検討していないという。

武藤氏に近い関係者は、報道に驚きを示したが、「武藤氏はこれまで多くの見合い話があったが、実際したと聞いたことはない。ここ数年は彼女もいなかったはず」と話した。

スポーツ報知 2015年8月27日20時46分
http://www.hochi.co.jp/topics/20150827-OHT1T50166.html


先のエントリの続報となります。つか、関係者も余計な事言わなきゃいいのにw 本人が否定してるのに裏付けしてどうするw で、裏付けといえば、2ちゃんねる「同性愛」板の連中が熱心なようで。掘り方も丁寧なゲイ達者が揃っているようですよw

続きを読む

テーマ : 政治のニュース
ジャンル : ニュース

【速報】フリーライター 「山口組は分裂しました。盃はたぶん終わってる」 ~どうやらドンパチは避けられない模様~



山口組が分裂へ 前組長出身母体など離脱 抗争警戒

国内最大の指定暴力団山口組(直系組長72人)が分裂することが警察当局への取材でわかった。篠田建市(通称・司忍)組長(73)の出身母体である弘道会(名古屋市)に近い組織は残り、前の5代目組長(故人)の出身母体の山健組(神戸市)に近い組織が離脱する。警察当局は双方が衝突する恐れがないか、動向を注視している。

捜査関係者によると、離脱するのは山健組、宅見組(大阪市)、俠友会(兵庫県淡路市)など関西の組織が中心で、10を超える見通し。山健組は山口組内の最大組織で、2千人の組員がいる。

朝日新聞 2015年8月27日15時00分
http://www.asahi.com/articles/ASH8W3H4LH8WPTIL009.html


この件、本職の方とフリーライターの方が、ツイッター上でやり取りしてまして。それによると、どうやらドンパチは避けられないようですね…。

続きを読む

テーマ : 社会ニュース
ジャンル : ニュース

【動画】生中継中に米記者2人射殺、元同僚の容疑者自殺 ~容疑者が撮影した銃撃の瞬間~



生中継中に米記者2人射殺、元同僚の容疑者自殺 人種差別に怒りか

米バージニア州モネータの商業施設で26日、地元テレビ局の女性リポーターが生中継でインタビューを行っていたところ、男が発砲し、リポーターとカメラマンの2人が死亡した。男は犯行後に逃走、警察の追跡を受け、追い詰められたところで銃で自殺した。

男は中継を行っていたCBS系列のWDBJ7の元リポーターで黒人のベスター・フラナガン容疑者(41)。一方、死亡したのはいずれも白人で、リポーターのアリソン・パーカーさん(24)とカメラマンのアダム・ワードさん(27)。

インタビューを受けていた女性も負傷したが、容体は安定しているという。

フラナガン容疑者とみられる人物はソーシャルメディアに投稿し、テレビ局に不満を抱いていることを訴えていた。また、犯行の様子を容疑者自らが撮影したとみられる動画も投稿された。同容疑者は2年前に解雇されていた。

フラナガン容疑者は事件の2時間後、ABCテレビに23ページに及ぶファクスを送付。その中で6月に起きたサウスカロライナ州の黒人教会銃撃事件に言及し、「教会銃撃が転機となったが、私の怒りは着実に膨れ上がっていた」とし、黒人差別への報復が動機であることを示唆した。ABCテレビによると、同容疑者は勤務先で人種差別を受けていたと話したという。

Reuters 2015年 08月 27日 11:49 JST
http://jp.reuters.com/article/2015/08/27/usa-shooting-virginia-idJPKCN0QV2JH20150827


先のエントリの続報。ベスター・フラナガン容疑者は「Bryce Williams」名義で、フェイスブックとツイッターのアカウントを開設。で、そこに襲撃動画を上げてたんだよね。こちらなんだが。

続きを読む

テーマ : 海外ニュース
ジャンル : ニュース

【動画】米のテレビ記者ら2人、生中継中に銃撃され死亡 ~<追 記>アリ~



米のテレビ記者ら2人、生中継中に銃撃され死亡

米東部バージニア州モネタで26日朝、地元テレビ局「WDBJ」の女性記者(24)と男性カメラマン(27)の2人がロケ先で生中継中に銃で撃たれて死亡する事件が発生した。

女性記者は当時、地元関係者に観光情報についてインタビューをしていた。中継映像では、数発の銃声が聞こえた後、中継していたカメラが地面に落ち、女性記者らの叫び声が広がった。

地元当局などによると、銃撃犯はそのまま逃走したという。

読売新聞 2015年08月26日 23時05分
http://www.yomiuri.co.jp/world/20150826-OYT1T50148.html


動画はこちらとなります…。

続きを読む

テーマ : 社会ニュース
ジャンル : ニュース

【画像】Twitterで大宮駅人身事故の動画が公開



またデマッターか…。

続きを読む

テーマ : 社会ニュース
ジャンル : ニュース

【性事】「武藤貴也は議員宿舎で僕を奴隷にした」 by 週刊文春



武藤貴也議員「釈明会見」で怒号――金銭トラブル報じた「週刊文春記者」を閉め出し

安保法案反対の若者たちを「極端な利己的考え」と批判して注目を浴び、週刊文春に「金銭トラブル」を報じられて、自民党を離党した武藤貴也衆院議員が8月26日、東京都内で記者会見を開き、謝罪の言葉を述べるとともに、週刊誌の報道について釈明した。

だが、この会見に出席できたのは、自民党の記者クラブと武藤議員の地元である滋賀県の県政記者クラブに所属している記者だけ。どちらのクラブにも所属していない雑誌記者やカメラマン、ネットニュースの記者たちは会見から閉め出され、「なぜ入れないんだ」と抗議した。

記者会見が始まる前、東京・永田町の衆議院第二議員会館の会議室では、武藤議員の秘書たちが、説明を求める雑誌記者らへの応対に追われていた。秘書たちは「混乱が生じるから」という説明を繰り返したが、締め出された記者たちは納得せず、武藤議員に直接話を聞こうと到着を待ち構えた。

会見が始まる直前、武藤議員が5人の警備員に伴われて会場前にやってくると、「武藤さん、どうして雑誌は入れないんだ!」「あんたこそ利己的だ!」と、会場から締め出された約20人のカメラマンや雑誌記者たちからの怒号が飛び交った。

弁護士ドットコムニュース 2015年08月26日 14時02分
http://www.bengo4.com/other/1146/1307/n_3599/


ま、2週続けてキャンペーン張られてるからなあ。会見場に入れたら、アノ話も出るだろうしw

続きを読む

テーマ : 社会ニュース
ジャンル : ニュース

【女子1万m】 ゴール直前で「やった、銅メダル!」とバンザイした瞬間に追い抜かれて4位に



ま、最後まで気を抜いちゃいかんということですな。。

続きを読む

テーマ : スポーツニュース
ジャンル : ニュース

【画像】中1遺棄容疑者、事件当日に養父と刑務所で面会 ~山田浩二容疑者の個人情報まとめ~



中1遺棄容疑者、事件当日に養父と刑務所で面会

大阪府寝屋川市の市立中1年、平田奈津美さん(13)と星野凌斗君(12)の遺体が見つかった事件で、平田さんの死体遺棄容疑で逮捕された山田浩二容疑者(45)が事件当日の13日午前、堺市堺区の大阪刑務所を訪れ、知人男性に面会していたことが捜査関係者への取材でわかった。山田容疑者はその後、知人女性へのLINE(ライン)で面会について報告。その約1時間後、東約13キロにある同府柏原市のコンビニ店で粘着テープを購入していた。

山田容疑者とLINEなどでやり取りをしていたのは、大阪市西成区の50歳代の女性。女性によると、山田容疑者は過去に1歳年上の山田姓の男性と知り合い、養子になったという。

女性はこの男性と以前からの知り合い。男性は大阪刑務所で服役しており、「養子縁組した男が出所後、更生を目指して福島県で除染作業を頑張っている。悩みを聞いてやってほしい」と手紙で頼まれ、今年1月、山田容疑者に初めて会った。その後、2か月に1回のペースで会い、相談に乗っていたという。

13日午前11時25分頃、山田容疑者から「おはようございます。(男性の)面会に行ってきました」というLINEのメッセージが、大阪刑務所の門の写真つきで届いた。捜査関係者によると、府警は山田容疑者がこの日午前、実際に同刑務所を訪れていたことを確認した。

読売新聞 2015年08月25日
http://www.yomiuri.co.jp/osaka/news/20150825-OYO1T50002.html


養子に入っていたのか。これで山田姓の謎が解けたね。他にもいろいろ明らかになって来たんで、ねらー探偵団のまとめを置いときますね。

続きを読む

テーマ : 社会ニュース
ジャンル : ニュース

【画像】上海また大暴落…一時8%超 止まらぬ世界同時株安 ~【朗報】上海のあのおっさん 生きていた!(´;ω;`) ~



上海また大暴落…一時8%超 東証1万9000円割れ 止まらぬ世界同時株安

世界同時株安が止まらない。週明け24日午前の上海株式市場で、総合指数は一時8%を超す暴落で3200近くまで下げ、約5カ月半ぶりの安値をつけた。

東京株式市場もリスク回避の売りでほぼ全面安となり、日経平均株価は大幅に5営業日続落、1万9000円を下回った。午前の終値は、前週末終値比623円34銭安の1万8812円49銭。一時638円安の1万8797円と3月12日以来約5カ月半ぶりの安値をつける場面もあった。

香港や台北、シンガポール、韓国などの株式指数も下げ、アジア市場は全面安の展開となった。

上海市場では、中国当局が7月上旬以降に打ち出した株価維持策による値上がり分は帳消しになった。三菱UFJモルガン・スタンレー証券の藤戸則弘投資情報部長は「世界同時株安の震源地である中国が新たに本格的な景気刺激策を打ち出さなければ、悪化した投資家心理の改善は難しい」と話した。

ZAKZAK 2015.08.24
http://www.zakzak.co.jp/economy/investment/news/20150824/inv1508241203002-n1.htm


中国初の世界同時株安。先が見えない以上、上がる気配も無いようで。悲観的な見方が広まる一方では、無事存在が確認された方もおられるようで、悲喜こもごもとは正にこの事。

続きを読む

テーマ : 中朝韓ニュース
ジャンル : ニュース

【画像】相模原の米陸軍施設で爆発、倉庫が炎上 ~TBS「相模原にゴジラが上陸しますた!」~



相模原の米陸軍施設で爆発、倉庫が炎上

24日未明、神奈川県相模原市にあるアメリカ陸軍の補給基地「相模総合補給廠」で激しい爆発を伴う火災があり、火はおよそ6時間後に消し止められました。

消防などによりますと、爆発したのは倉庫にあった酸素ボンベで、倉庫1棟、およそ900平方メートルが焼け、午前7時過ぎに鎮火しました。当初、アメリカ軍が何が燃えているのか明らかにしなかったため、消防が放水できなかったということです。

警察によりますと、けが人は確認されていません。相模総合補給廠は朝鮮戦争などでも使われた陸軍の主要な補給基地で、アメリカ国防総省は、「現場の倉庫は危険物を保管するためのものではなく、相模総合補給廠には弾薬や放射性物質はない」とコメントしています。

TBS Newsi 2015年8月24日(月) 14時40分
http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye2569566.html


月曜日の未明だというのに多数の動画や画像がツイッターに上げられたこの火災。最近ではツイッターで取材をするのがデフォになっているマスコミの皆さんは、使用許可を求めて右往左往していたわけだが…。これはちょっとヤっちまったようでw

続きを読む

テーマ : テレビ・マスコミ・報道の問題
ジャンル : ニュース

【画像】デザイナーの佐野 研二郎氏、終にねらーのオモチャと化す 



デザイナーの佐野 研二郎氏、ロゴ問題で反論

佐野 研二郎氏が手がけたロゴが、自分のデザインに似ているとして、アメリカ人デザイナーが提訴を検討している問題で、佐野氏は、FNNの取材に文書で回答し、「一定の要件を満たすデザインはたくさんある」と反論した。

今回、文書で回答した佐野氏は、群馬・太田市の公共施設のロゴをめぐる問題で、黒い丸と直線で形成したようなデザインについて、「その要件を満たすデザインは、今、名乗りを上げておられるアメリカのデザイナー以外にも、制作されている方は、世の中にたくさんいらっしゃると思います」としている。

そのうえで、「それが、誰か特定の人のアイデアとして認められ、ほかの人が使えないということであれば、デザインの世界では、できないことがほとんどになってしまうと思いますし、わたしはそうではなく、ほかの誰が使っても、問題のないものだと思います」と反論した。

一方、東京オリンピックのエンブレムについては、「わたしから、使用しないよう、お願いすることは考えておりません」とし、さまざまな意見や批判に対しては、「誤解もあるようですので、丁寧な説明を今後もしていきたい」とコメントしている。

FNNニュース 08/22 18:46
http://www.fnn-news.com/news/headlines/articles/CONN00300857.html


先のエントリの続き。パクリまくりの某デザイナーより、ねらーの方がセンスがいいってのはどういう事なん?w

続きを読む

テーマ : 社会ニュース
ジャンル : ニュース

【画像】デザイナーの佐野 研二郎氏、またまた疑惑が浮上 ~どれだけ出て来るんだよw~



デザイナーの佐野 研二郎氏、ロゴ問題で反論

佐野 研二郎氏が手がけたロゴが、自分のデザインに似ているとして、アメリカ人デザイナーが提訴を検討している問題で、佐野氏は、FNNの取材に文書で回答し、「一定の要件を満たすデザインはたくさんある」と反論した。

今回、文書で回答した佐野氏は、群馬・太田市の公共施設のロゴをめぐる問題で、黒い丸と直線で形成したようなデザインについて、「その要件を満たすデザインは、今、名乗りを上げておられるアメリカのデザイナー以外にも、制作されている方は、世の中にたくさんいらっしゃると思います」としている。

そのうえで、「それが、誰か特定の人のアイデアとして認められ、ほかの人が使えないということであれば、デザインの世界では、できないことがほとんどになってしまうと思いますし、わたしはそうではなく、ほかの誰が使っても、問題のないものだと思います」と反論した。

一方、東京オリンピックのエンブレムについては、「わたしから、使用しないよう、お願いすることは考えておりません」とし、さまざまな意見や批判に対しては、「誤解もあるようですので、丁寧な説明を今後もしていきたい」とコメントしている。

FNNニュース 08/22 18:46
http://www.fnn-news.com/news/headlines/articles/CONN00300857.html


お金がない、時間がない、じゃあ、どうするか。そこでパクるわけですよ…w

続きを読む

テーマ : 社会ニュース
ジャンル : ニュース

【芸能】 大手掲示板サイトに「山本耕史と堀北真希が付き合い始めたらしい」の投稿 結婚発表の三ヶ月前 関係者によるリークか?



堀北真希と山本耕史が電撃結婚 今年5月舞台共演

女優堀北真希(26)が、俳優山本耕史(38)と22日、都内の区役所に婚姻届を提出した。所属事務所が明かした。

2人は堀北が主演した09年4月期フジテレビ系ドラマ「アタシんちの男子」で共演して出会った。そして、「嵐が丘」で6年ぶりに再会。恋人役を演じ、距離を縮めていた。

初日前日5月5日の公開げいこでは、堀北が「私が演技で悩んでいる時に糸口を一緒に探してくれる優しい方」と山本への好印象を口にし、山本も堀北について「本当に芯がしっかり通っていて、全然心配いらない。堂々としていますよ」などと話していた。

日刊スポーツ 2015年8月22日20時29分
http://www.nikkansports.com/entertainment/news/1526942.html


これね。交際が発覚する前に某巨大掲示板には情報がリークされていた模様。こちらなんだが…。

続きを読む

テーマ : 芸能ニュース
ジャンル : ニュース

【画像】山田浩二容疑者を逮捕「連れ込んだ」/高槻少女殺害 ~ホモショタ容疑者のフェイスブック~



山田浩二容疑者を逮捕「連れ込んだ」/高槻少女殺害

大阪府寝屋川市の市立中木田中1年の平田奈津美さん(13)が殺害され、同府高槻市の物流会社駐車場で遺体が見つかった事件で、高槻署捜査本部は21日、死体遺棄の疑いで、寝屋川市香里新町25、職業不詳山田浩二容疑者(45)を逮捕した。容疑を否認している。

捜査本部は遺棄現場付近の防犯カメラ映像を解析し、事件の時間前後に走っていた不審車の車種やナンバーを特定。山田容疑者のものと一致した。21日未明、大阪市内で山田容疑者の車を発見して追跡。柏原市内の山中に入り不審な動きをしたため、現場を捜索し、星野君の遺体を見つけた。

山田容疑者の車は灰色の軽ワゴン車。13日午後0時40分ごろ、大阪府柏原市内のコンビニで山田容疑者が粘着テープを購入する姿が確認された。

逮捕容疑は8月13日午後11時半ごろまでに、高槻市の駐車場で平田さんの遺体を遺棄した疑い。司法解剖により、死亡推定時刻は午後7時ごろで、窒息死と判明。捜査本部は18日、指紋や服装から遺体を平田さんと確認した。

2人は12日夜、一緒に外出したとみられ、13日午前1時から5時10分ごろ、京阪寝屋川市駅前の商店街の防犯カメラに写っていた。午前5時すぎ、山田容疑者のものとみられる車が駅周辺の防犯カメラに写っていた。

日刊スポーツ 2015年8月22日1時29分
http://www.nikkansports.com/general/news/1526371.html


平田さんを殺害したのは13日19時頃。星野くんの殺害もほぼ同時刻なんだろう。これを頭に入れて容疑者のフェイスブックを見てみると…。

続きを読む

テーマ : 社会ニュース
ジャンル : ニュース

【画像】高槻中学生殺害事件 ~容疑者がホモショタ前科者で通名を名乗っていた件~



大阪・高槻の中1殺害:容疑者、中高生監禁で02年に逮捕歴

山田浩二容疑者は2002年4月にも、男子中高生を狙った監禁事件で大阪府警に逮捕された。府警によると、同府寝屋川市の路上で、男子中学生に「寝屋川市駅はどこか」などと声をかけ、車中で手錠をかけて監禁した容疑などで逮捕された。他にも、複数の男子高校生らを粘着テープで縛って監禁した疑いなどでも再逮捕された。

いずれも道案内を依頼して少年を車で連れ回す手口だった。ライターで顔に火をつけられ、けがをした生徒もいた。一方、同市香里新町の山田容疑者の自宅マンションの一室では、21日午後10時ごろから府警が家宅捜索を始めた。

毎日新聞 2015年08月22日 東京朝刊
http://mainichi.jp/shimen/news/20150822ddm041040136000c.html



大阪中1遺棄:立ち入り禁止の紙…容疑者の部屋を家宅捜索

大阪府高槻市の物流会社の駐車場で13日深夜、平田奈津美さん(13)=同府寝屋川市立中木田(なかきだ)中1年=の遺体が見つかった事件で、大阪府警に21日、死体遺棄の疑いで逮捕された寝屋川市香里新町に住む職業不詳の山田浩二容疑者(45)。山田容疑者の自宅である、大阪府寝屋川市香里新町の12階建てマンションの最上階の一室では21日午後10時ごろから大阪府警が家宅捜索を始めた。

同じ階の住民男性(75)は「捜索を受けている部屋は20年以上前から老夫婦が住んでおり、40代の男性は見たことがない」。別の住民女性は「突然警察が来て捜索を始めた。このマンションに事件の関係者がいたとは驚いた」と話した。

毎日新聞 2015年08月21日 23時40分
http://mainichi.jp/select/news/20150822k0000m040139000c.html


寝屋川事件の続報。ネット上では情報が錯綜してたんだが、ようやくまとまってきた模様。同姓同名の帰化人や、山口組の組長は無関係だったみたいね。つか、そもそも「山田」という名字から発した誤解で、本名は別にあったわけです。それがなぜ通名を名乗ることになったのか。どうやら前科と関係がありそうです…。

続きを読む

テーマ : 社会ニュース
ジャンル : ニュース

【画像】高槻少女殺害、45歳男を逮捕 ~第一報を伝えるテロップの功罪~



高槻少女殺害、45歳男を逮捕…死体遺棄容疑

大阪府高槻市の物流センター駐車場で13日夜、殺害された中学1年・平田奈津美さん(13)の遺体が見つかり、同級生の星野凌斗君(12)が行方不明になっている事件で、大阪府警は21日夜、平田さんの遺体を遺棄したとして、同府寝屋川市香里新町、職業不詳・山田浩二容疑者(45)を死体遺棄容疑で逮捕した。

同日には、同府柏原市内で少年の遺体が見つかり、府警は、星野君とみて確認を急ぐとともに、山田容疑者が、平田さんが殺害された経緯なども知っているとみて調べる。

読売新聞 2015年08月21日 21時46分
http://www.yomiuri.co.jp/national/20150821-OYT1T50084.html

oskhn-1.jpg


事件は最悪の結果に…。各局とも一報はテロップで流したんだが、無理に流さなくても良かったんじゃないかね。特に日テレは…。

続きを読む

テーマ : 社会ニュース
ジャンル : ニュース

【真相】東京五輪エンブレム「デザイナー佐野研二郎に入るお金は200億」というのはデマ! ~実際は…~



東京五輪エンブレム「デザイナー佐野研二郎に入るお金は200億」という噂はデマ 真実は100万円だった

東京五輪エンブレムで昨今信じがたい噂が流れている。「デザイナーにはいるお金は200億」というもので、あの尾木ママのブログにもそう記載されている。

ここで書かれているデザイナーというは当然、佐野研二郎氏を指している。つまり東京五輪エンブレムに採用されたため200億円を得たという意味である。

どこが初出の噂なのか不明だが、この噂は尾木ママのブログ、そして各メディアに拡散しまとめブログにも掲載されている。こんな数字普通なら信じないだろう。

そんなわけで編集部は組織委員会に取材を行い真実を確かめたところ次のようなコメントが得られた。

「デザイナーに入るお金は賞金として100万円です。今後も一切お金を払うということはありません」

とのことだ。つまりコンペで採用された東京五輪エンブレムで採用されたエンブレムは賞金100万円と決められており、今後使用する際のロイヤリティーなどは一切無いという。そもそも佐野研二郎氏は権利を組織委員会に譲渡しているのでロイヤリティを得る術がない。

佐野研二郎氏の盗用を批判するのは良いが、嘘の批判をすると「ネットは全て嘘」と言われてしまうのでこういったデマには注意してほしい。そもそも「200億円」という数字でデマとわかりそうなものだが。

ゴゴ通信 2015/08/20 13:58:48
http://gogotsu.com/archives/10644


尾木ママやデヴィ夫人はブログをやめた方がいいと思うよ。デマを見抜けないんじゃさ。おいらのような弱小ブロガーでさえ、ウラ取りは心がけてるのにw ま、それはさておき、200億と100万じゃ開きがありすぎるわな。実際はというと、こんな事らしいよ。

続きを読む

テーマ : オリンピック総合
ジャンル : ニュース

【画像】セブンイレブンの「おでんのPOP」に東京五輪組織委員会が待った! 「商業利用にあたってくるので、お控えいだたくことになります」 ~一方、ねらーは大絶賛w~



真夏だけど……「おでん」始めます コンビニ3社、2015年度の販売を続々開始

厳しい暑さが続く8月。コンビニ各社が、2015年の「おでん」を続々と展開しています。セブン-イレブンには、だしの風味を強める「継ぎ足し専用つゆ」が新たに登場。ファミリーマートは、おでんつゆとよく絡む「さぬきうどん」も用意します。

セブン-イレブンのおでんは、8月4日(火)に販売が始まりました。2015年は「だし感」と「味しみ」にこだわり、つゆと基本具材を一から見直したそう。地域ごとの嗜好(しこう)に合わせた素材を基本のだしに加え、過去最多となる全国8種類のつゆを用意しています。「継ぎ足し専用つゆ」も新たに導入され、今まで以上にだしの風味を堪能できそうです。

具材は「味しみ大根」「こだわりたまご」「こんにゃく」など、約20品目。「しゅうまい揚げ」「ぎょうざ巻」など地域限定のものもあります。

はてなニュース 2015年8月11日 12時46分 (2015年8月19日 17時20分 更新)
http://www.excite.co.jp/News/net_clm/20150811/Hatena_201508_23629.html


セブン-イレブンの「おでん」なんだが、何やら騒動になっている模様。どれどれ…。

続きを読む

テーマ : オリンピック総合
ジャンル : ニュース

■鳩ポッポ「土下座だけでは気が済まない、賠償します」 韓国「(いくらくれるんだろ楽しみww)」 → 



こちらのエントリの関連となります。なんと鳩山センセは謝罪だけでなく、賠償も済ませてきた模様。いや、おみそれしました…。

続きを読む

テーマ : 中朝韓ニュース
ジャンル : ニュース

■佐野研二郎氏の「ピンタレスト削除」騒動 真相は・・・「ピンタレスト、見てました」 ~2ちゃんねるには中の人が降臨w~




佐野研二郎氏の「ピンタレスト削除」騒動 真相はどうだったのか事務所にすべて聞いてみた

2020年東京五輪のエンブレムを手がけたデザイナーの佐野研二郎氏(43)が画像共有サービス「Pinterest(ピンタレスト)」を使用していた可能性が高まったとして、インターネット上で騒ぎになっている。

2015年8月5日の記者会見では、ピンタレストについて聞かれた際「見ていない」と答えていたとされたが、ネットの人々の「捜査」により佐野氏のアドレスの登録情報が見つかった。その後、本人のものと思われるアカウントが削除されたため、騒動はより大きくなった。

18日夜、佐野氏の事務所「MR_DESIGN」の広報担当者はJ-CASTニュースの取材に応じ、ネット上で指摘されているメールアドレスで佐野氏がアカウント登録をしていたことは事実だと認めた。アカウントを取得したのは2014年11月13日。佐野氏個人が使用するために登録したそうだ。

ただ気になるのが、佐野氏のものと思われるアカウントが最近になって削除されたことだ。この行動がネット民の疑念を強めることとなり、ネット上には「垢(アカウント)消し逃亡は確信犯がやる行動」「垢消しとかやましいことがありますって全力で白状してるだろ」といった声が続々上がった。

広報担当者はこれについて、

「エンブレム発表以降、ツイッターのアカウントを乗っ取られ、今現在も複数のアカウントで成りすましによる被害を被っています。8月14日以降、パスワードのリセットを促すお知らせメールがピンタレストから何度も届くようになったため、第三者がアカウントに侵入しようとしていると判断し、乗っ取りを未然に防止するために退会いたしました」

といい、やむをえず削除した事情を説明した。

担当者は「佐野又は当社の意見として、誤った情報が拡散してしまうことを大変危惧しております」と話し、同様の理由で「Instangram(インスタグラム)」もすでに退会したという。

J-CASTニュース 2015/8/19 15:24
http://www.j-cast.com/2015/08/19242988.html?p=all


こちらのエントリの続き。ついにピンタレストを見ていたと認めた模様。2ちゃんねるには関係者と思しき人物の書き込みもあり、これはいよいよ詰んだんじゃないの?w

続きを読む

テーマ : 社会ニュース
ジャンル : ニュース

【画像】高槻市女性遺体身元判明、男児も行方不明 ~2ちゃんねるには気になる書き込みが~



不審な車が2台… “中1少女”遺体発見の1時間前

駐車場の関係者によりますと、平田奈津美さん(13)の遺体が発見される1時間前の13日午後10時35分ごろ、不審な2台の車が駐車場に入ってきたといいます。2台は30分ほどライトを消して止まっていて、その後、駐車場を出ていきました。そして、この2台が止まっていた場所の横に止めてあった乗用車の下から遺体が見つかりました。平田さんの遺体は両手を後ろ手に縛られ、顔には粘着テープが何重にも巻かれた状態で、全身の主に左側には30カ所以上の切り傷があったということです。

テレ朝news 2015/08/18 16:55
http://news.tv-asahi.co.jp/news_society/articles/000056972.html


今日はこの事件のエントリばかりで恐縮なんだが…。2ちゃんねるに気になる書き込みがありまして。もしかすると犯人かもしれないよ…。

続きを読む

テーマ : 社会ニュース
ジャンル : ニュース

プロフィール

相州素浪人 

Author:相州素浪人 
記事についてのお問い合わせや質問等はツイッターにてお受けいたします。DMにてご連絡下さい。

https://twitter.com/surounin7777

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター
人気記事
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
07 | 2015/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
日本語→英語自動翻訳【星条旗】
English English得袋.com
楽天おすすめ
電力使用状況&電気予報
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
ブログパーツ
