

遠隔操作“真犯人”からのメールでネコ発見 ~真犯人はアニオタか?~

TARI TARI 1 (特典つき初回生産限定仕様) [Blu-ray]TARI TARI 1 (特典つき初回生産限定仕様) [Blu-ray]
(2012/09/05)
高垣彩陽、瀬戸麻沙美 他

商品詳細を見る

遠隔操作“真犯人”からのメールでネコ発見

パソコンが遠隔操作され、脅迫メールなどが送られた事件で、5日未明、真犯人とみられる人物から、新たなメールが報道機関に届いた。事件の関連データを記憶媒体に入れ、ネコの首輪につけたことを示唆する内容で、関連があるとみられるネコも見つかった。

警視庁はメールを解析するとともに、記憶媒体の内容も詳しく調べている。

日テレNEWS24 2013年1月5日 12:04
http://www.news24.jp/articles/2013/01/05/07220716.html#


元旦に続き、例の真犯人からのメッセージなんだが。じつは今回も「報道機関にメールが届いた」という第一報とほぼ同時に、2ちゃんねらがメールに添付されていたファイルを特定、よってたかって解析してたんですよ。こちらなんですが。

前回と同様、真犯人はAxfc Uploader(通称『斧』)を利用してたんで、特定が早かったんだね。しかもメッセージ付きですからw

esn1.png

esn2.png


で、このzipをダウンロードして展開すると、テキストとファイルが入ってました。

esn3.jpg


ファイルの方は特殊な方法を使わないと中を見ることが出来ません。テキストの内容は以下の通りでして。

esn4.jpg


この2つを手がかりとしてパズルを解くわけです。その過程は省くとして、パズルの解答からまたアップローダーへと導かれます。

esn5.png


これをダウンロードして展開すると、メッセージとともに画像が。

esn6.jpg

1_プレゼント

esn7.jpg

2_ゆたかくん1

esn8.jpg

3_ゆたかくん2

esn9.jpg

4_装着ッ!

esn10.jpg


そしてこの情報を元に警察が首輪を回収したわけです…。

esn11.jpg


今のところ警察からは何の発表もないので、記憶媒体に何が入っているのかは不明です。ところで…。2ちゃんねらからは、「真犯人はアニオタじゃね?」との指摘があったんだよね。というのも、あるアニメと共通点があるからなんだが。

esn12.jpg

ロケットニュース24
http://rocketnews24.com/2013/01/05/282607/


アニメの画像はこちら。

esn13.jpg

esn14.jpg

esn15.jpg


舞台が江ノ島であることと、登場する猫の柄が一致しますねえ…。アニメはコレなんですがね。

esn16.jpg

アニメ「TARI TARI」
http://taritari.jp/index.html


で、猫はコレと。

esn18.jpg


猫の名前が「裕(ゆたか)」ではなく「ドラ」と異なってはいるんだが…。ちなみにこのアニメには「裕(ゆたか)」というキャラは登場しません。名前は他のアニメのキャラから取ったんだろうか。はてさて…。



関連記事

テーマ : ネット犯罪
ジャンル : ニュース

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

相州素浪人 

Author:相州素浪人 
記事についてのお問い合わせや質問等はツイッターにてお受けいたします。DMにてご連絡下さい。

https://twitter.com/surounin7777

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター
人気記事
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
日本語→英語自動翻訳【星条旗】
English English得袋.com
楽天おすすめ
電力使用状況&電気予報
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
ブログパーツ
