

PC遠隔操作:事件の動機は…捜査本部、全容解明目指す ~無能警察 マスコミに情報をリークし容疑者を晒し者に~

誤認逮捕 (幻冬舎新書)誤認逮捕 (幻冬舎新書)
(2011/09/29)
久保 博司

商品詳細を見る

PC遠隔操作:事件の動機は…捜査本部、全容解明目指す

警視庁などの合同捜査本部は、威力業務妨害容疑で逮捕したIT関連会社社員、片山祐輔容疑者(30)=東京都江東区=を追及し、計4人が誤認逮捕されたサイバー事件の全容解明を目指す。

片山容疑者は05年9月にインターネット掲示板に、仙台市太白区の女子児童(当時10歳)の名前を挙げ「からだじゅうをキリさいて分解する」などと書き込み、女児と家族を脅したとして同年10月に宮城県警に脅迫容疑で逮捕された。

さらに05年11月には警視庁に強要未遂容疑で再逮捕されている。

大手レコード会社「エイベックス・グループホールディングス」(東京都港区)の発売曲の宣伝に使われていたキャラクター「のまネコ」の使用中止を要求。社員を刃物で殺害すると書き込んだとされる。

ネット上では「のまネコ事件」として話題になり、傍聴記録とされる文章が掲載されている。

毎日新聞 2013年02月10日 12時22分
http://mainichi.jp/select/news/20130210k0000e040146000c.html


PC遠隔操作事件の容疑者がついに逮捕されたわけだが。ネット上では無敵でもリアル世界では警察の方が一枚上手だったと。ただねえ…。今回の逮捕劇は何と言うか、実に胡散臭さいよねえ…。まあ、とりあえず、毎日さんの記事内容にそって、見て行くことにしますかねえ。

まずは女児殺害予告ね。原文はこちらです。

shnt1.jpg

http://etc3.2ch.net/test/read.cgi/qa/1126806429/


読むと頭がクラクラしてくる内容なんだが…。ロリオタの頭の中はこんなもんなのかねえ?で、これを書き込んだのが05年9月16日なんだが、同年同月に例の『のまネコ事件』が、2ちゃんねるで騒動になります。『のまネコ事件』については『インターネットウォッチ 2005/09/30 17:50 エイベックスが「のまネコ」商標登録取り下げ、CDの特典映像も収録中止』に詳しいので、そちらをお読みいただくとして…。今度は何を書き込んだのかなんだが。その一部がこちらです。

shnt2.jpg
shnt3.jpg

http://news19.2ch.net/test/read.cgi/news/1128010319/1


他にエイベックス社長家族への襲撃予告等、複数の書き込みをしたんだよね。でも、あまりにもあんまりな内容なんで、当時2ちゃんねるの管理人だった「ひろゆき」にIPアドレス等を開示されちゃいましたw 

shnt9.jpg

http://qb5.2ch.net/test/read.cgi/sec2ch/1045495883/


これが功を奏したのかどうかはわからんが、宮城県警と警視庁に逮捕され起訴。そして裁判となります。公判の様子を記したブログというのはこちら。

shnt10.jpg

<魚 拓>
http://megalodon.jp/2013-0210-1146-33/oiradesu.blog7.fc2.com/blog-entry-1099.html


注意して欲しいのは被告人の姓です。「丑田」となってますね。どうやら実刑を食らったあと「片山」に変えたようだ。つか、名前変えても、もう一度捕まっちゃ意味ないだろw

さて…。前科についてはこれくらいにして、この先は胡散臭い逮捕劇についてなんだが。どうやら警察はマスコミに、意図的に情報をリークしていたようです。マスコミは逮捕の前日には取材を始め、容疑者の盗撮まで行なっているんだよね。

■通行中を盗撮

shnt5.jpg


■猫カフェでも盗撮

shnt4.jpg


しかも、あろうことか逮捕状を請求した段階で、ニュース速報が打たれる始末。。

shnt6.jpg

遠隔操作ウイルス 都内の30歳男に逮捕状

遠隔操作ウイルスに感染したパソコンから犯行予告が書き込まれた一連の事件で、警視庁などは都内に住む30歳の男が関わった疑いが強まったとして、威力業務妨害の疑いで逮捕状を取りました。10日にも取り調べ、男を逮捕する方針です。

NHKニュース 2月10日 4時7分
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20130210/k10015420371000.html


これさあ…。容疑者が見てたらどうすんのさ。おいらだったら、HDブチ壊すけどね。弁護士の矢部善朗さんもお怒りです。


つまり警察は、逃亡や証拠隠滅の恐れがあったにも関わらず、情報をリークしたわけです。検事のことも頭に無かったんだろう。では、どうしてそんな乱暴な真似をしたのか。おいらには、散々振り回され冤罪被害者を4人も生んでしまったことへの、警察の意趣返しにしか見えないんだがね。逮捕の様子をマスコミに撮らせて、溜飲を下げたかっただけだろ。

shnt7.jpg


shnt8.jpg


面子のために晒し者にするなんざ、江戸時代の下っ引となんら変わらんな!


関連記事

テーマ : ネット犯罪
ジャンル : ニュース

コメントの投稿

非公開コメント

No title

同感です。
犯人のやったことには同情しないけれど、これはナシだと思います。警察(や警察に影響力のある権力者)のきもち一つでこういうことができるっていうの、すごくいやです。
逆パターンで、なぜかこの事件はマスコミがスルーっていうのは前からありますけど、ね。

Re: はるかぜ

そもそもこの事件のキモは、警察の無知による誤認逮捕と、
強引な取り調べによって、冤罪被害者を生み出したことにあるわけで。
そこはスルーなんだよなw

プロフィール

相州素浪人 

Author:相州素浪人 
記事についてのお問い合わせや質問等はツイッターにてお受けいたします。DMにてご連絡下さい。

https://twitter.com/surounin7777

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター
人気記事
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
日本語→英語自動翻訳【星条旗】
English English得袋.com
楽天おすすめ
電力使用状況&電気予報
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
ブログパーツ
