

侍ジャパン、キューバに完敗 2次Rは台湾と激突 ~一方、1次リーグ敗退のあの国は、例によって不思議な言い訳をしている模様w~

wbc 2013 侍ジャパン ユニフォーム WBC サムライjapan Tシャツ 応援 サポーター wbc ユニフォーム 日本代表wbc 2013 侍ジャパン ユニフォーム WBC サムライjapan Tシャツ 応援 サポーター wbc ユニフォーム 日本代表
()
ラッシュモール

商品詳細を見る

侍ジャパン、キューバに完敗 2次Rは台湾と激突

野球の第3回ワールド・ベースボール・クラシック(WBC)1次ラウンドA組最終日は6日、ヤフオクドームで2次ラウンド進出を決めている日本とキューバが対戦し、日本は3-6で敗れ、2勝1敗の2位通過となった。キューバが3戦全勝で1位。

2次ラウンドは敗者復活のある変則トーナメント「ダブルエリミネーション方式」で行われる。1組(8~12日・東京ドーム)の日本は1次ラウンドB組1位の台湾と8日に対戦する。準決勝からは米サンフランシスコが舞台となり、決勝は19日(日本時間20日)に行われる。

ZAKZAK 2013.03.06
http://www.zakzak.co.jp/sports/baseball/news/20130306/bbl1303062339008-n1.htm


2位通過で2次リーグ進出となったわけだが…。どうもピリッとしたとこがないですねえ、侍ジャパンは。国内組だけだと、見ててもイマイチ面白みに欠けるし。まあそれでも応援はするけどね。ところで…。応援したくとも出来ない国が、なんだかアレだと話題のようです。そう、まさかの1次リーグ敗退となった韓国なんだがw 例によって言い訳が斜め上なんですな。こちらですw

[WBC] 「劇的ではあるが奇跡は…」賭博せずに美しい脱落

9回を意識した賭博はなくスポーツ精神にのっとる
1ラウンド敗退で3つの教訓を得る

0-2でリードされた8回裏に奇跡の逆転が起きた。(中略)
しかし代表チームのベンチはひたすら嬉しいばかりではなかった。6点差以上の勝利でなければ敗退が確定する状況にあったからだ。 9回表の守備でチャン・ウォンサムが先頭打者を出塁させて状況が複雑になった。いっそ1点を与えて3-3の同点を許すと9回裏の反撃で6点差勝負の冒険に出ることができる。

韓国チームのベンチは賭博ではなくスポーツ精神そのものに忠実だった。最後に隊長オ・スンファンを投入し、三打者を迎えて三振二つを添えてきれいに仕上げた。故意の同点許容はスポーツマンシップではない。韓国代表チームは正々堂々とした勝負と美しい脱落を選んだ。

台湾戦の逆転勝利は勝ったのに嬉しくない奇妙な状況となったが、脱落が確定的な瞬間でも最後まで最善を尽くした代表チームの闘志は太極マークを夢見る後輩たちに手本になった。過去二回のワールド・ベースボール・クラシック(WBC)で期待以上の成績を収めたから予選1回戦敗退の後遺症は小さくはない。

「勝利すると少し学ぶことができる。しかし敗北すると全てのことを学ぶことができる」と話したメジャーリーグの伝説的な投手クリスティ・マシューソンの言葉のように、韓国代表チームは今回の脱落で3つの貴重な教訓を得た。

・台湾野球の急成長

韓国はこれまで日本に追いつくことに神経を尖らせてきた。台湾が追撃しているという点を見落としていた。昨年のアジアシリーズでラミーゴ・モンキーズに韓国代表チーム三星が0-3と完敗したとき、サムスンは最善を尽くさなかったとオナニーした。

しかし今回のWBC予選1回戦で示された台湾の組織力と攻守の質は数年前とは違っていた。単純に力を前面に出した打撃から脱して洗練さも備え始めた。韓国の力と日本の技術を融合した野球を追求するという感じさえした。(中略)

・ドーム球場インフラの必要性 (省略)

・「チームコリアの奇跡」の源泉は兵役免除ではないことを確認 (省略)

デイリアン イ・イルドン記者 2013.03.06 08:26:29
(p)http://www.dailian.co.kr/news/news_view.htm?kind=sports&id=329072

http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1362564749/


つまり韓国チームは、わざと失点して9回裏に6点を狙うことも出来たんだが、「スポーツマンシップ」に乗っ取って正々堂々と美しく脱落したんだそうです…。つか、サヨナラって知ってっか?(爆)でもって「スポーツマンシップ」ですかい…。それじゃ09年大会のこれは何だったんですかね?

korbb1.jpg


「スポーツマンシップ」はどこにある?(爆)



関連記事

テーマ : スポーツニュース
ジャンル : ニュース

コメントの投稿

非公開コメント

わざと同点にしても9回裏は1点とればサヨナラ。
最高でも満塁HRで4点差しかつけられないから韓国はどうやっても敗退。

今大会では層の薄さを露呈した韓国野球。
マウンドに旗たてたりするから天罰でもくだったか。
プロフィール

相州素浪人 

Author:相州素浪人 
記事についてのお問い合わせや質問等はツイッターにてお受けいたします。DMにてご連絡下さい。

https://twitter.com/surounin7777

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター
人気記事
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
日本語→英語自動翻訳【星条旗】
English English得袋.com
楽天おすすめ
電力使用状況&電気予報
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
ブログパーツ
