

はだしのゲン閲覧制限:教育研究全国集会で批判相次ぐ ~共産系の全教はともかく、おいらも閉架措置には疑問だね~

夕凪の街桜の国 (アクションコミックス)夕凪の街桜の国 (アクションコミックス)
(2004/10/12)
こうの 史代

商品詳細を見る

はだしのゲン閲覧制限:教育研究全国集会で批判相次ぐ

原爆の悲惨さを描いた漫画「はだしのゲン」を、松江市の全小中学校が図書室で自由に閲覧できない閉架措置とした問題を巡り、名古屋市で17日開かれた全日本教職員組合(全教)主催の教育研究全国集会で、出席者から「子どもの知る権利の侵害だ」との批判が相次いだ。

毎日新聞 2013年08月18日 00時03分
http://mainichi.jp/select/news/20130818k0000m040114000c.html


松江市「はだしのゲン」騒動なんだが。共産党系の教職員組合である全協さんが激おこプンプン丸の模様。なんで左巻きが怒るのか、これまでの経緯を見ればよくわかります…。

◇時系列で見る松江市教委「はだしのゲン」閉架処分事件

2012/04/16 右派系市民活動家の中島康治が松江市教育委員会を訪れ、「はだしのゲン」は反日極左捏造図書であると主張して市内の小中学校から同書を撤去するよう要請。



(http://www.nicovideo.jp/watch/sm17630308)

(中略)

2012/05/01 中島・西村斉元在特会京都支部長・大嶋聡同島根支部長らが松江市教委・島根県教委を訪れ、強い態度で撤去を再要請。



(http://www.nicovideo.jp/watch/sm17718509)

(中略)

2013/08/16 閉架処分の事実が明らかになりマスコミで報道される。中島がブログで勝利宣言。

<はだしのゲン>松江市教委、貸し出し禁止要請「描写過激」

漫画家の故中沢啓治さんが自らの被爆体験を基に描いた漫画「はだしのゲン」について、「描写が過激だ」として松江市教委が昨年12月、市内の全小中学校に教師の許可なく自由に閲覧できない閉架措置を求め、全校が応じていたことが分かった。児童生徒への貸し出し禁止も要請していた。出版している汐文社(ちょうぶんしゃ)(東京都)によると、学校現場でのこうした措置は聞いたことがないという。

松江市では昨年8月、市民の一部から「間違った歴史認識を植え付ける」として学校図書室から撤去を求める陳情が市議会に出された。同12月、不採択とされたが市教委が内容を改めて確認。「旧日本軍がアジアの人々の首を切ったり女性への性的な乱暴シーンが小中学生には過激」と判断し、その月の校長会でゲンを閉架措置とし、できるだけ貸し出さないよう口頭で求めた。

毎日新聞 8月16日(金)19時22分
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130816-00000054-mai-soci

中島康治と高知市から日本を考える会
http://ameblo.jp/tinmiena/


要するに松江市は在特会の執拗な要請に耐えかね、「はだしのゲン」を閉架図書にしたんですな。もっとも「はだしのゲン」を「反日極左図書」に指定するわけにもいかないんで、「旧日本軍がアジアの人々の首を切ったり女性への性的な乱暴シーンが小中学生には過激」という理屈での閉架だけども。臭い物には蓋ですかそうですか。

おいら的には共産党の肩を持つわけじゃないんだが、閉架図書とするのはおかしいと思うけどね。だって、おいらだってガキの頃「はだしのゲン」を読んでいるけど、今では一人前の保守に育ったわけで。

じつは「はだしのゲン」で憶えているのは、悲惨な原爆症を描いたシーンくらいで、天皇がどうのとか朝鮮人は気の毒とか、全く記憶に無いんだよね。女の子にたかる蛆虫を取るところとか、グロいシーンには衝撃は受けたけど、同時にグロテスクな表現にはある種の魅力があることは学んだ気がする。

曲解と言われればその通りなんだが、幼い頃に読んだ漫画や小説から受ける影響というのは、それも含めて大事なんだろうと思う。表現が過激だから見せないとか、思想的に問題があるから隠せだとか、そんな事をしていったら最後には焚書が待っている。

そんな社会がいいとは思えないんだがね…。


参照元:http://hayabusa3.2ch.net/test/read.cgi/morningcoffee/1376781194/


関連記事

テーマ : 社会ニュース
ジャンル : ニュース

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

相州素浪人 

Author:相州素浪人 
記事についてのお問い合わせや質問等はツイッターにてお受けいたします。DMにてご連絡下さい。

https://twitter.com/surounin7777

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター
人気記事
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
日本語→英語自動翻訳【星条旗】
English English得袋.com
楽天おすすめ
電力使用状況&電気予報
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
ブログパーツ
