

亀岡事故遺族を中傷する書き込み、高1書類送検 ~書き込んだサイトとは~

突然、僕は殺人犯にされた  ~ネット中傷被害を受けた10年間突然、僕は殺人犯にされた  ~ネット中傷被害を受けた10年間
(2011/03/22)
スマイリーキクチ

商品詳細を見る

亀岡事故遺族を中傷する書き込み、高1書類送検

京都府亀岡市で集団登校中の児童ら10人が軽乗用車にはねられ死傷した事故で、インターネットサイトに犠牲者遺族を中傷する書き込みをしたとして、府警南丹署が、福島県内の高校1年の男子生徒(15)を名誉毀損(きそん)の疑いで書類送検していたことがわかった。

同署によると、男子生徒は5月7日頃、ネットの無料百科事典を模したサイトに、事故で亡くなった女性の父親(50)を暴力団関係者などと中傷する書き込みをした疑い。

父親によると、このサイトは誰でも書き込み可能。現在も多数の中傷書き込みが野放しになっており、7月に全ての書き込みについて告訴していた。

2013年9月21日12時12分 読売新聞
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20130921-OYT1T00433.htm


亀岡事故かあ…。おいらもエントリ上げたなあ。主にスーパーDQNの加害少年についてだけど。事故遺族が中傷されていたとは知らなんだ。で、例によって某掲示板かと思ったら違ったようで。いわゆる"なんたらペディア"のひとつです。京都新聞はもう少し詳しく報じていますね。こちらですが。

ネットで遺族中傷疑い、高1を書類送検 亀岡登校事故

京都府亀岡市で昨年4月、集団登校中の児童らの列に軽乗用車が突っ込み、10人が死傷した事故で、インターネットサイトに遺族の中江美則さん(50)を中傷する書き込みをしたとして、南丹署が、名誉毀損(きそん)容疑で福島県の高校1年の男子生徒(15)を書類送検していたことが20日、捜査関係者への取材で分かった。

捜査関係者によると、書類送検容疑は5月7日ごろ、ネットサイトに作成された「中江美則」と題するページに、中江さんは暴力団関係者などとする書き込みをし、名誉を傷つけた疑い。

中江さんは、事故の犠牲になった松村幸姫さん=当時(26)=の父親。中江さんによると、事故後しばらくして悪質な書き込みがネットで繰り返されるようになった。休んでいた家業の建設業を再開しようとしたが、書き込みが原因で風評が広がり、仕事を得られなかった、という。

中江さんが7月、同署に告訴していた。

京都新聞 2013年09月21日 09時09分
http://www.kyoto-np.co.jp/top/article/20130921000019


実名で項目を立てられるとは…。しかも書き込みで風評被害!こんな与太サイトを真に受けるとはなあ。


一見「Wikipedia」のように見えるから、信じるヤツもいるんだろうが…。全くの別モノなんですがね。つか「Yourpedia」の管理者も、とっととこの項目を削除しろや。今でも「履歴表示」から見えるじゃないか。管理しきれないんならサイトなんか開いちゃダメだよ。


関連記事

テーマ : 社会ニュース
ジャンル : ニュース

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

相州素浪人 

Author:相州素浪人 
記事についてのお問い合わせや質問等はツイッターにてお受けいたします。DMにてご連絡下さい。

https://twitter.com/surounin7777

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター
人気記事
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
日本語→英語自動翻訳【星条旗】
English English得袋.com
楽天おすすめ
電力使用状況&電気予報
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
ブログパーツ
