スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

当事者能力を欠く韓国外交 ソウル駐在特別記者・黒田勝弘 ~地頭はともかく泣く子は放っておけw~

Newsweek (ニューズウィーク日本版) 2013年 10/1号 [反日韓国の妄想]Newsweek (ニューズウィーク日本版) 2013年 10/1号 [反日韓国の妄想]
(2013/09/24)
不明

商品詳細を見る

当事者能力を欠く韓国外交 ソウル駐在特別記者・黒田勝弘

中朝国境地帯の龍井で「ハーグ密使事件」の李相(未登録外字)記念碑に出くわし、20世紀初めのこの地域の国際関係を思い出した。ついでに最近の韓国外交の姿が気になった。

韓国が中国や米国、国連など外国や国際舞台でしきりに日本批判をしているからだ。最も新しいところでは、朴槿恵(パク・クネ)大統領が韓国を訪れたヘーゲル米国防長官相手に、日本との領土問題や慰安婦問題に触れ日本非難を展開している。ヘーゲル国防長官も“場違い”の慰安婦問題を訴えられてびっくりしたに違いない。

朴大統領はすでに訪米や訪中でも繰り返し日本批判を語っている。問題を当事者で解決しようとせず、周りに訴え、周りを引き込み、周りの圧力で問題を有利にもっていこうというのは、韓国社会では夫婦ゲンカをはじめよく見られる。労使紛争なども、すぐ街頭デモや座り込みで社会に訴えるというのが日常茶飯事だ。

外国の首脳に日本のことを訴えて回るというのは、自らの当事者能力あるいは外交力不足を暴露するようなものだ。夫婦ゲンカで相手が悪いと、外に向かって言い立てているようで実に見苦しい。韓国では夫婦ゲンカは最後はどうおさまるのか、周りに聞いて回っているところだ。

MSN産経ニュース 2013.10.13 03:08
http://sankei.jp.msn.com/world/news/131013/kor13101303090000-n1.htm


韓国通の黒田さんの記事。外に向かって喚くのは彼の国では常らしい。もっとも外の国々がそれをどう見るのかまでは気が回らないようだがw ところで、例によってこの記事で2ちゃんにスレが立ったんだが、なかなか興味深い過去レスを貼ったヤツがおりまして。こちらなんだが。
 

【から(韓)くに便り】当事者能力を欠く韓国外交 ソウル駐在特別記者・黒田勝弘[10/13]

25 名前:エラ通信 ◆0/aze39TU2 [sage] 投稿日:2013/10/13(日) 10:24:17.90 ID:oK+baRFs

589 名前:港 ◆asHRtOTOD2 投稿日:2005/09/19(月) 15:27:25 ID:n2dyxDK9
韓国での自動車事故の話。

韓国人は、「争いごと」があることを悪いこととは考えない。むしろ、夫婦喧嘩などの争いごとを、出来るだけ人に見せようとする。「争いごとを多くの人に見てもらい、そのうち社会的地位の高い誰かがやってきてどちらが悪いか裁定する、あるいは、その仲裁をしてくれることを期待する」という考え方が背景にあるらしい。

言うまでも無く、日本人は正反対で「争いごと」があること自体を悪いことと考え、「争いごと」があっても、それを人に見られることを恥と考える。

俺の知る限り、日本人男性と韓国人女性の結婚生活の最大の問題点がこれで、夫婦喧嘩になると、韓国人妻が人目をはばからず泣き叫ぶので、周囲からの視線を気にする日本人夫の側が常に譲歩する結果になるようだ。

また、韓国人は、「日本人が争いごとを避ける」行動を見て、「こいつらには何か後ろ暗いことがあるに違いない」と勘違いする。だから、韓国側が相手の横暴な要求した際に、日本側が「争いごとを避けるために」譲歩して、その要求をのんだ場合、さらに無茶な要求をする。日本の戦後処理の問題など、これの典型的な例である。


ハングル板で有名なコテハンだった「港」氏のレスです。最近は書き込んでないようだけど。現在、朴槿恵がやっていることは正にこれだよなあ。以前なら日本が譲歩したところだけど、今やその手は通じないんだが。いつまでやる気かねえ?韓国の経済界からは「日本との関係を改善しろ」という声が上がり始めてるようだし。はてさて、どうなることやら。ところで「港」氏のレスはこれ以降も続きます。なかなか面白いんで紹介しましょう。

【一寸】仕事スレ 第88休憩所【一服】

590 :港 ◆asHRtOTOD2 :2005/09/19(月) 15:29:45 ID:n2dyxDK9
さて、前置きが長くなった。本題に入ろう。韓国で交通事故が起こるとどうなるか?

日本で交通事故が起こったら、事故の程度にもよるだろうが、まずは当事者同士が、自分たちの事故車両を道路の脇によせ、他の車の運行の妨げにならないようにするだろう。

韓国人はどうするか?

彼らは事故車両をよけるようなことはしない。事故車両をほっといたまま、また、けが人が出てもそれを放置したまま、事故を起こした者同士が「お前が悪い」と言い争いをするのである。

俺は以前、このことを人から聞いたとき、流石に嘘だろうと思った。しかし、嘘ではなかった。俺の友人が、このことを実際に体験したのである。

友人は韓国に仕事でいったのだが、一仕事おえて移動していた際に、乗っていたタクシーが事故を起こし、彼とその仕事仲間が怪我をしたのである。タクシーの運転手は無事だったが、車を降りると、そのままに事故の相手と言い争いをはじめる。当然、付近は大渋滞になるがそんなことは無視。延々と相手と罵倒しあっていたという。

その後、別なタクシーに分乗していた案内役の韓国人が救急車を呼んでくれた。幸いなことに、友人もその仕事仲間も軽傷だったが、一応は病院に。

友人は、そこでまたビックリ。

まず、財布の提示を求められたそうな。治療費の支払能力があるかどうかの確認がなされたのだ。

592 :港 ◆asHRtOTOD2 :2005/09/19(月) 15:32:02 ID:n2dyxDK9
韓国では、交通事故などで、意識不明の患者などが運び込まれると、まずは、その患者の懐を探って、財布などから治療費の支払能力の有無を調べるそうな。

では、そこで「治療費が払えない患者」と見なされるとどうなるか?

放置される。

嘘ではない。本当に治療がなされずに、放置される。場合によっては病院を放り出されることすらあるらしい。韓国の新聞には「大金持ちが事故にあい、病院に担ぎ込まれたが、自分の身分を証明するものを身につけていなかったため、治療がなされずそのまま死亡」という記事が「悲劇」として、たびたび報道されるそうな。

友人は、これらのことを「おかしくないか」と知り合った韓国人に言ってみたが、だれも現状を異常とは思っていないかったそうな。

この道徳意識、人権意識をみても、韓国はやはりまだ先進国といえないと思う。

今日は以上。
もうひとつ、韓国人の交通道徳に関する、日本での結構面白い事例もしっているけど、それは別な機会に。


ウェ━━━<`∀´>━< `∀>━< `>━<  >━< `>━< `∀>━<`∀´>ハハ━━━!!!!


関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 韓国ニュース
ジャンル : ニュース

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

相州素浪人 

Author:相州素浪人 
記事についてのお問い合わせや質問等はツイッターにてお受けいたします。DMにてご連絡下さい。

https://twitter.com/surounin7777

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター
人気記事
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
日本語→英語自動翻訳【星条旗】
English English得袋.com
楽天おすすめ
電力使用状況&電気予報
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
ブログパーツ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。