

伊豆大島、陸自など徹夜の捜索 なお43人不明 ~またまたデマッターで真偽不詳のツイートが。どうやらマスコミは全く信用されていない模様w~

僕らのニュースルーム革命 僕がテレビを変える、僕らがニュースを変える!僕らのニュースルーム革命 僕がテレビを変える、僕らがニュースを変える!
(2013/09/12)
堀 潤

商品詳細を見る

伊豆大島、陸自など徹夜の捜索 なお43人不明

大型で強い台風26号は16日、東海から東北の広い範囲を風速25メートル以上の暴風域に巻き込み、伊豆諸島付近から関東、東北の太平洋側沿岸の海上を北上した。東京・伊豆大島(大島町)では記録的な大雨となり大規模な土石流が発生。警視庁によると、16人の死亡が確認された。大島町によると、43人の行方が分かっていない。

大島町中心部に近い神達(かんだち)地区で大きな被害が出ている。都によると、全壊や半壊などの住宅被害は280戸以上に上る見込み。

MSN産経ニュース 2013.10.16 21:29
http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/131016/dst13101621300044-n1.htm


伊豆大島で大変な被害が出たようです…。ともかく半端じゃない量の雨でしたからねえ。アメダスで見るとこんなだもの…。

izuo5.jpg


伊豆大島だけ異常な降雨量だったことがわかります…。この結果、このような被害が…。

■被災前

izuo2.jpg



■被災後

izuo1.jpg


地区全体が土砂に飲み込まれてますねえ…。うーん…。これは奇跡を祈るしかないか。。ところで…。ツイッター上で報道ヘリがうるさくて、救助に支障が出ているというツイートが流れてましたね。ガジェット通信さんが早速記事に上げてましたけど。2ちゃんではねらーの皆さんがマスコミたたきに勤しんでいる最中、誠に申し上げにくいんだが、報道ヘリが救助の妨げになったという事実はありません。元となったツイートは「伊豆大島_bot @ooshimakozou」なるアカウントから発せられたんだが、現在では該当するツイートは削除されています。ただ、フェイスブックのアカウントには残ってましたけどね。

izuo3.jpg


この書き込みのツイッター版の方がリツイートされまくったわけです。ところがフェイスブック版では、1時間後これを否定する内容の書き込みが。

izuo4.jpg


ツイッターやフェイスブックで事態を知った第三者が、各報道機関に電話をかけまくったからサイレントタイムを確保できたとも読めますがねえ…。これ警察か消防から報道機関に自粛要請が出ただけだろ。善意が前提となってますから、ツイッターやフェイスブックの書き込みを非難するつもりはないけどね。ただ、あたかもマスコミが救助を妨害しているような印象を与えたことについては、何か一言あってもいいような気がする。結果的にミスリードしたんだしさ。もっとも平素から市民に信用されていないマスコミも問題だけどな(爆)


関連記事

テーマ : 台風
ジャンル : ニュース

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

相州素浪人 

Author:相州素浪人 
記事についてのお問い合わせや質問等はツイッターにてお受けいたします。DMにてご連絡下さい。

https://twitter.com/surounin7777

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター
人気記事
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
日本語→英語自動翻訳【星条旗】
English English得袋.com
楽天おすすめ
電力使用状況&電気予報
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
ブログパーツ
