

19年ぶり台風30号発生 ~19年ぶりではあるけどさ…~

図解・台風の科学 (ブルーバックス)図解・台風の科学 (ブルーバックス)
(2012/07/20)
上野 充、山口 宗彦 他

商品詳細を見る

19年ぶり台風30号発生

気象庁によると、4日午前9時、トラック諸島近海で熱帯低気圧が台風30号に変わった。年間30個の台風が発生するのは、36号まで発生した平成6年以来、19年ぶり。

台風30号は、発生時の中心気圧が1002ヘクトパスカル、中心付近の最大風速は18メートル、最大瞬間風速は25メートル。時速20キロで西へ進んだ。

MSN産経ニュース 2013.11.4 13:21
http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/131104/dst13110413220003-n1.htm


19年ぶりに台風30号が発生したんだそうで。そう聞くとなんだか大変な事態が起きたように聞こえるんだが、これはちと見出しに問題があるね。統計データを見れば今年の台風は例年並みといったところが本当なんですから。

社会実情データ図録 台風の発生数・接近数・上陸数

tfd1.gif


※画像はクリックで拡大します

グラフを見れば一目瞭然、2004年には29個の台風が発生したことがわかる。29個30個も変わらないだろw にしてもこの年は29個の内、実に10個もの台風が上陸したんだねえ…。正に当たり年。今年は上陸した台風は2個と例年よりも少なめだということもわかります。もっとも30号が仮に上陸したとすると、1990年の台風28号に次ぐ遅い記録となるかもしれない。28号は11月30日に上陸してますから。翌12月1日は各地で気温が上がり、東京でも23.5度のポカポカ陽気になったんだよね。確か各地から狂い咲きの報告があったように記憶している。台風30号は来るのか来ないのか…。どうしても来たいんなら、桜の狂い咲きとセットで頼みます。。


関連記事

テーマ : 地震・天災・自然災害
ジャンル : ニュース

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

相州素浪人 

Author:相州素浪人 
記事についてのお問い合わせや質問等はツイッターにてお受けいたします。DMにてご連絡下さい。

https://twitter.com/surounin7777

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター
人気記事
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
日本語→英語自動翻訳【星条旗】
English English得袋.com
楽天おすすめ
電力使用状況&電気予報
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
ブログパーツ
