

工場従業員の49歳男を逮捕 偽計業務妨害容疑 ~アクリフーズ群馬工場はあの会社の子会社だった~

マルハニチロ)「ごちそう厨房」甘エビクリーミーコロッケ 80g×6個入マルハニチロ)「ごちそう厨房」甘エビクリーミーコロッケ 80g×6個入
()
揚げ物

商品詳細を見る

工場従業員の49歳男を逮捕 偽計業務妨害容疑

マルハニチロホールディングスの子会社アクリフーズの群馬工場(群馬県大泉町)で製造した冷凍食品から農薬「マラチオン」が検出された事件で、群馬県警捜査1課は25日、工場従業員の40代の男が関与したとして、偽計業務妨害の疑いで逮捕した。

逮捕されたのは、群馬県大泉町古氷、契約社員、阿部利樹容疑者(49)。

逮捕容疑は、平成25年10月3日ごろから7日ごろまでの間、前後4回にわたってアクリ社の工場内で冷凍食品にマラチオンを混入し、工場の業務を妨害したとされる。

MSN産経ニュース 2014.1.25 18:16
http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/140125/crm14012518170008-n1.htm


案の定、内部犯行でしたね。別の報道によれば「覚えていない」なんて犯行を否認しているようだけど決まりでしょう。ところでアクリフーズ群馬工場については、あまりいい話が聞こえてこなかったようで。日刊ゲンダイさんによると、あの会社の子会社だったそうです…。

02年に社名変更 アクリフーズの隠蔽体質は雪印の“亡霊”

マルハニチロHDの子会社「アクリフーズ」の群馬工場(大泉町)で製造された冷凍食品から農薬が検出された問題で、「マラチオン」は基準値の260万倍に当たる2万6000ppmだったことが7日、分かった。群馬県警は内部犯行も含めて工場従業員への聞き取りや監視カメラの解析を進めているが、周辺からは“雪印の亡霊”という声が出ている。

00年6月に雪印乳業の集団食中毒事件が起き、さらに02年1月に雪印食品の牛肉偽装が発覚。親会社の雪印乳業は廃業・解散となったが、子会社として分社化していた同社は02年10月に社名を変更して生き残った。「雪印の名は再建の足手まといになる」(当時の社員)という理由だった。

しかし、看板を掛け替えても、中身は一緒だ。

「アクリは、03年にニチロ(現マルハニチロHD)に買収されましたが、雪印の企業風土は消えていなかった。今回も被害を過少申告し、商品回収を何とか避けようとする姿勢が垣間見えた。消費者第一と言いながら、実際は利益第一でした」(消費者問題研究所の垣田達哉代表)

「アクリ社は、ニチロに買収される直前、神戸市の工場を閉鎖しました。約100人の従業員には、群馬工場に移るか、転職するかの二者択一を迫り、ほとんどをリストラした。恨んでいる元従業員も多いはず」(企業ジャーナリスト)

残った群馬工場も徹底したコスト削減で、操業開始から39年も経った老朽化設備を使用。雪印時代はそれなりに社員にはやさしい会社だったが、現在の従業員280人の雇用形態はほとんどがパートと嘱託(半年更新の期間工)に変わっている。

日刊ゲンダイ 2014年1月8日 掲載
http://gendai.net/articles/view/newsx/147094


設備投資はしないわ、従業員はパートと期間工で安くこき使うわ、碌なもんじゃないね。しかもあの雪印の子会社だったとは…。ちなみに期間工の賃金なんだが、ハローワークの求人票を見てみると…。

rtst1.jpg


朝5時から夜23時までの交代制でこの給与かあ…。手取りがいくらになるかというと…。

rtst3.jpg


手取りが12万を切っちゃってます。報道によればカミさんと子供の三人暮らし。妻子持ちでこの給与じゃなあ…。カミさんも働いてるんだろうけど、生活はほとんどナマポレベルじゃないの?こういう食品を製造する会社は、従業員を大事にしないと、この手の犯罪が増えるかもよ。もちろん阿部容疑者の行為は許されるものではないけどね。子どもや年寄り、あるいは病人が口にするかもしれないんだから。現にこんな悲劇が起きているわけで…。

回収対象の冷凍コロッケ食べ、男性嘔吐 鳥取県発表

鳥取県は2日、マルハニチロホールディングス(東京都)の子会社「アクリフーズ」群馬工場(群馬県大泉町)で製造され、一部商品から農薬が検出されたため回収対象となっている冷凍食品を食べた鳥取市の40代男性が嘔吐(おうと)したと発表した。

県くらしの安心推進課によると、男性は同工場で製造された冷凍食品「とろーりコーンクリームコロッケ」(8個入り)を12月24日夜に食べたところ、翌25日朝に吐き気で目が覚め嘔吐したという。

このコロッケを食べたのは男性のみで、8個全てを食べているため、農薬が混入していたかは調査できなかったという。

朝日新聞 2014年1月2日12時57分
http://www.asahi.com/articles/ASG1243T0G12PUUB004.html?ref=com_top6_1st


>40代男性が嘔吐
>コロッケを食べたのは男性のみ

>12月24日夜に食べた
>12月24日夜に食べた
>12月24日夜に食べた

(ノД`)



関連記事

テーマ : 社会ニュース
ジャンル : ニュース

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

相州素浪人 

Author:相州素浪人 
記事についてのお問い合わせや質問等はツイッターにてお受けいたします。DMにてご連絡下さい。

https://twitter.com/surounin7777

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター
人気記事
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
日本語→英語自動翻訳【星条旗】
English English得袋.com
楽天おすすめ
電力使用状況&電気予報
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
ブログパーツ
