

各地で記録的大雪 ~賞賛されるパン屋と非難轟々のコンビニ。スローガンは「マチは放っとけステーション」なのか?w~ ~<追 記>アリ~

個を動かす 新浪剛史 ローソン作り直しの10年個を動かす 新浪剛史 ローソン作り直しの10年
(2012/12/13)
池田信太朗

商品詳細を見る

各地で記録的大雪 10人死亡、929人重軽傷

東日本は15日にかけて、列島の南岸を通過した発達した低気圧の影響で、記録的な大雪となった。朝日新聞社のまとめでは、14~15日夜に、全国で雪の事故などで少なくとも10人が死亡、929人が重軽傷を負った。

14、15日に亡くなった10人のうち、6人は雪の重みで崩れた車庫や屋根などの下敷きになったり、落雪に遭ったりして死亡。2人はトラクターや車の事故で亡くなり、別の2人は駐車中の車の中で倒れている状態で見つかった。

中日本高速道路によると、東名高速では14日夜から、神奈川県内の下り線と静岡県内の上り線で、それぞれ渋滞が発生。渋滞中に雪がさらに積もって車が動けなくなったといい、いずれも最大40キロ、20時間以上の立ち往生となった。

朝日新聞 2014年2月15日23時03分
http://www.asahi.com/articles/ASG2H51FBG2HUTIL02P.html


いまだに大雪の影響が残る関東甲信地方なんだが。ツイッター上には様々な情報が寄せられているようです。中には共感を呼び賞賛されるツイートもあれば、総スカンを喰らい大炎上した事例もあるようで…。

■大絶賛

yvsr1.jpg


店に配達する頃には賞味期限が切れるだろうしねえ。それなら無料でというのは、なかなか粋な計らいです。ネット上でも「リアルアンパンマン」「これがヤマザキ春のパンまつり!」等、賞賛されています。一方では非難轟々の事例もありまして…。こちらなんだが。

■非難轟々

yvsr2.jpg
yvsr3.jpg
yvsr4.jpg


やらかしたのは埼玉県熊谷市の「ローソン熊谷新島店」。これはちょっとマズイだろう。混乱を避けるために入店制限をしたとして、一人ずつというのはどんな根拠からだ?それにそもそもコンビニは災害時には自治体に協力するはずだろう。現にローソンも埼玉県と協定を結んでいるんだが。

yvsr5.jpg

yvsr6.jpg

http://www.lawson.co.jp/company/activity/public/disaster/


オーナーもしくは店長の独断であったとしたら本部は処分を下すべきだし、もし本部からの指示であったとしたら、ローソンは災害時協定を軽視しているコンビニということになる。大体、店内で暖を取らせない「マチのほっとステーション」ってなんだよ(爆)

<追 記>

ローソン熊谷新島店で同じ体験をされた方によると、呆れたことに本部からの指示だったそうです。ローソン、やっちまったなあ…。

yvsr7.jpg




関連記事

テーマ : 地震・天災・自然災害
ジャンル : ニュース

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

相州素浪人 

Author:相州素浪人 
記事についてのお問い合わせや質問等はツイッターにてお受けいたします。DMにてご連絡下さい。

https://twitter.com/surounin7777

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター
人気記事
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
日本語→英語自動翻訳【星条旗】
English English得袋.com
楽天おすすめ
電力使用状況&電気予報
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
ブログパーツ
