

英国の元兵士 「日本を簡単に許すことはできない」 ~新華社の取材力、マジぱねえっすw~

西欧の植民地喪失と日本―オランダ領東インドの消滅と日本軍抑留所西欧の植民地喪失と日本―オランダ領東インドの消滅と日本軍抑留所
(1998/09)
ルディ カウスブルック

商品詳細を見る

内容(「BOOK」データベースより)

本書は、戦後、戦勝国として一方的に日本を断罪しつづけてきたオランダ人のいわば自省の書である。著者は省みなければならないのは、インドネシア人を過酷に支配してきたオランダ人ではないかと、問いかけているのである。おそらく、かつての植民地支配者による初めての真摯な反省の書であろう。それも、少年時代に日本軍の厳しい抑留所生活を送った人物によるものだけに、大きな意味がある。


英国の元兵士 「日本を簡単に許すことはできない」

2014年初め、劉暁明・駐英中国大使は英国「デイリーテレグラフ」に文章を発表し、日本を軍国主義の誤った道へ導こうとする安倍晋三首相を批判した。今年98歳になる第2次世界大戦の北大西洋戦隊の元兵士、フライド・セック(音訳)さんは同文章を見て中国大使に手紙を寄せ、かつて日本軍の捕虜として泰緬(タイ―ビルマ)鉄道の建設をさせられ、日本軍国主義に苦しめられた経験について語った。新華社記者の取材に対し、セックさんは次のように語った。歴史を銘記して初めて未来を守ることができる。人々は恐ろしい日本軍国主義の復活を阻止しなければならない。「私は日本を簡単に許すことはできない。故郷から何千キロも離れた泰緬鉄道の側に永眠する戦友たちを裏切ることはできないからだ。私は『極東捕虜協会』唯一の生存者だ。私は既に亡くなった彼らに代わって語らなければならない。彼らの許しを得ずに簡単に許すことはできない。彼らは既に語ることはできず、また日本側からの懺悔の声を聞くことができないのだから」。 新華網が伝えた。(編集YH)

「人民網日本語版」2014年2月27日
http://j.people.com.cn/94638/94659/8548831.html


これね。この記事だと中国の駐英大使に「英国の元兵士」が手紙を寄せたとしか読めないよねえ。「英国の元兵士」といったら英国軍人だろうと誰もが思うわけですが…。実はそうじゃないようですよw

英国の元兵士! 「日本を簡単に許すことはできない」!!

394 名前: キン肉バスター(埼玉県)[] 投稿日:2014/02/27(木) 21:39:17.48 ID:K5sJGOVz0
>フライド・セック

特定できた。
フレッド・セイカー(Fred Seiker)。

第二次世界大戦中は、オランダ軍でジャワ島で捕虜にされ、泰緬(タイ―ビルマ)鉄道建設に送られる。イギリスには、戦後移住。

Fred Seiker, Lest We Forget
http://www.go2war2.nl/artikel/2883/Fred-Seiker-Lest-We-Forget.htm



・Fred Seiker was born in Rotterdam, Holland, in 1915.

・In 1942 Fred found himself caught up in the Japanse invasion of Java. Unable to leave the island he volunteered into the Dutch Armed Forces on Java and subsequently became a prisoner of war of the Japanese.


新華社はウラ取ってから記事にせんと(爆)


関連記事

テーマ : 中朝韓ニュース
ジャンル : ニュース

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

相州素浪人 

Author:相州素浪人 
記事についてのお問い合わせや質問等はツイッターにてお受けいたします。DMにてご連絡下さい。

https://twitter.com/surounin7777

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター
人気記事
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
日本語→英語自動翻訳【星条旗】
English English得袋.com
楽天おすすめ
電力使用状況&電気予報
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
ブログパーツ
