スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

無料の社員食堂は「派遣社員の利用ダメ」 有名IT企業の「非情」 ~社内公用語が英語の会社は「ノー・プロブレム」を押し通すのか?w~

誰よりも金を愛す(DVD)   KHD-014誰よりも金を愛す(DVD) KHD-014
(2012/03/01)
三木のり平、トニー谷 他

商品詳細を見る

無料の社員食堂は「派遣社員の利用ダメ」 有名IT企業の「非情」

Q&Aサイトの「教えて!goo」に、こんな相談が寄せられていました。質問者のseintoarouさんは「社内公用語を英語にしたとある有名な大手IT企業」に、派遣スタッフとして勤務していたのだそうです。

しかし、これまで色々な会社の派遣で働いて来た質問者さんも「ビックリするようなこと」があり、最初の契約期間をもって、この会社への派遣の終了を申し出たといいます。その理由とは「派遣スタッフに対する差別」のひどさです。

大手企業が「派遣スタッフは社内ではお昼食べさせないから、他の会社のフードコートをこっそり借りて食べてね」なんて、おかしくはないのか。質問者さんはその会社の派遣を辞めた今でも、解せないというかモヤモヤしてます。

書き込みの真偽のほどは分かりません。

もしこういう会社があるとすれば、それは労働者派遣法の趣旨やガイドラインに違反しているといえるのではないでしょうか。

ニコニコニュース 2014年3月17日(月)15時00分
http://news.nicovideo.jp/watch/nw991703


なんとも非情なインターネッツの会社があったもんですなあ…。社内公用語が英語?ふーんw ま、とりあえず「教えて!goo」に寄せられたという質問から見ますかねえ。

rktn1.jpg


社内公用語を英語にしたとある有名な大手IT企業に以前派遣をして勤務しました。

私は今まで様々な大手・中小企業の派遣で働いてきましたが、ここでビックリするような事があり、最初の契約期間で終了させて頂きました。

と言うのも、社員食堂が設けられているのですがそこは無料の食堂なので、正社員しか使用できないと言われ、それは納得が出来ました。

では、自分のデスクで食べていいのですか?と聞くと、社内では食べるところはありません。休憩室や会議室も使えませんと言われ、では非正規社員の方はどこで食べるのですか?と聞くと、近くのイオンの地下にフードコートがあるのでそこで食べて下さいと言われました。

私は金銭的に余裕がない事もあって時給の高い派遣を選んでいる事もあり、毎回フードコートで食べると予算的に…と相談すると、自分で作ってきたお弁当を持ってきてイオンの電子レンジで温めて皆食べてますよとの事…。

次の日実際にお弁当を持っていくと、イオンの電子レンジの上には「持ち込みは固くお断りしております」の張り紙そりゃそうだよなあ…と。

しかし他の派遣の方はこっそり出して勝手にチンして、何食わぬ顔で混んでいるフードコートの椅子に座り食べているんです…。周りを見渡すと普通に子供と買物に来ている母親が座るところが無くて困っている光景が見れました。

しかし休憩中はそこで過ごすしかないので、食べ終わっても1時間がたつまで、皆喋ったりして席をどきません…。

私は毎回そんなコソコソしながら昼食をとるのが辛いのですが、外食をすると一回で600円~1300円くらいする店しかなく、やはりお弁当は必須です。

でも毎回イオンの人に見つからないようにコソコソレンジを勝手に借りて、というのが心苦しくて折角の休憩なのに全然休めなくて、更新の時期に営業に相談をしました。

そこでかえってきた答えが、皆食べてるし問題ないでしょう。そんな事気にしてたらどこでも働けませんよと。

え~…マナーとかない訳…?!と茫然としました。

大手企業だからという訳ではないですが、非正規社員は社内ではお昼食べさせないから他の企業のフードコートをこっそり借りて食べてね。とかそんな事生まれて初めてだったのですが、私が甘いだけだったのですか?

どうしても我慢できずに最初の更新で辞めましたが、すごく今でも解せないというか、モヤモヤしてます。他の会社でもこういう事って普通に言われる物なのでしょうか…。

教えて!goo
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/8514762.html


セコい会社だなあ…。食堂くらい開放したれや。で、インターネッツ大手で社内公用語が英語で近くにイオンがある会社となると…。ここかなあ?w

rktn2.jpg


インターネッツの会社なんですから、普通に考えればネットで悪評が広がるのは避けたいはず。なので派遣にも社員食堂を開放しそうなもんですが…。おいら的には、そうならないんじゃないかと思う。だってあの時もバックれてたもんなあ。

rktn3.jpg
rktn4.jpg


産地偽装:中国産を四万十産と表示 サンシロフーズ、偽装否定後に解散 /茨城
 
◇県「悪質」と異例の指示
 
食に対する消費者の信頼を裏切る問題が4日、県内でまた発覚した。サンシロフーズ(神栖市)=解散=による食品表示偽装問題。中国産を四万十川産と偽ったウナギのかば焼きは、インターネット上の人気商品だった。県が解散した業者にJAS法に基づく適正表示の指示を出すのは「異例」の措置だという。島田直季社長(32)は県の調査にいったん事実関係を否定しており、県は「違法事実の期間も長く、故意で悪質。同業者への抑止になる」と事態を重く受け止めた。【八田浩輔、山本将克、岩本直紀】

毎日新聞 2008年7月5日 
http://mainichi.jp/area/ibaraki/news/20080705ddlk08040093000c.html(リンク切れ)


「ウナギだけにノラリクラリ」なんて揶揄されても、ビクともしなかったもんね。所詮は派遣の戯言だもんな。そうだよね、三木谷君!(爆)


関連記事
スポンサーサイト

テーマ : ITニュース
ジャンル : ニュース

コメントの投稿

非公開コメント

せこい楽ちん(笑)
楽ちんは外面だけは一丁前のええカッコしい会社だな(笑)

Re: せこい楽ちん(笑)

無料なのは社員限定でもいいけどさ。
食堂くらい使わせてやればいいのにな。。
プロフィール

相州素浪人 

Author:相州素浪人 
記事についてのお問い合わせや質問等はツイッターにてお受けいたします。DMにてご連絡下さい。

https://twitter.com/surounin7777

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター
人気記事
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
日本語→英語自動翻訳【星条旗】
English English得袋.com
楽天おすすめ
電力使用状況&電気予報
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
ブログパーツ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。