

ひろゆき氏の「2ch.sc」ようやく公開 ~2ちゃんねるハイジャック事件が勃発か?w~

佐賀バスジャック事件の警告―孤立する家族、壊れた17歳佐賀バスジャック事件の警告―孤立する家族、壊れた17歳
(2000/12)
町沢 静夫

商品詳細を見る

「そんなわけで、ベータテスト中です」――ひろゆき氏の「2ch.sc」ようやく公開 デザインほぼ同じも「転載禁止」の文字はなし!?

掲示板サイト「2ちゃんねる」(2ch)の元管理人・ひろゆき(西村博之)氏が予告していた新サイト「2ch.sc」が4月11日深夜、オープンした。2chのデータをほぼコピーした内容となっており、トップページには以前の2chと同じく、コピーや無料配布を認める「自由利用マーク」が掲示されている。

2ch.scの外観は2chとほぼ同じで、トップページには自由利用マークのほか、同氏のブログや、2ch公式ビューア「p2」へのリンクなどが張られている。

掲示板リストは2chと同様だが、「PINKちゃんねる」へのリンクはない。また、「ニュース速報(嫌儲)」板を除いて、3月以降に各板の名前欄に明記された「転載禁止」の文字が消えている。

一方、2chの現トップページでは、特殊スレで示された「所有権を主張する文章」が、改めて強調されている。また、新管理人のジム・ワトキンス氏とユーザーが交流するスレッドでは、今回の事態について早速議論が行われている。

ねとらば 2014年04月12日 03時39分
http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1404/12/news013.html


というわけでございまして、ひろゆき2ちゃんがようやく立ち上がった模様。とりあえず「入口」から見ていきますかね。

2ちゃんねる(管理人:Jim)

s2ch-01.jpg



2ちゃんねる(管理人:ひろゆき)

s2ch-02.jpg


おんなじですw これじゃ区別がつかないんで、Jimが管理している方は「旧2ちゃん」、ひろゆきが管理している方は「新2ちゃん」と呼称しますか。今のところ「新2ちゃん」の方は広告がないね。その分スッキリしてますが。さて。「新2ちゃん」は開設早々大賑わいなんだが、それにはこんな仕掛けがありまして。じつは「旧2ちゃん」で立てられたスレや書き込まれたレスは、全てほぼ同時に「新2ちゃん」に転送されるようになってるんですな。逆に「新2ちゃん」で立てられたスレや書き込まれたレスは、「旧2ちゃん」には反映されません。要するに「新2ちゃん」が「旧2ちゃん」をハイジャックしたようなもんです。こんな具合なんですから。

■旧2ちゃんねる

s2ch-03.jpg
s2ch-04.jpg



■新2ちゃんねる

s2ch-05.jpg
s2ch-06.jpg


「ID:mfeti/+d0」の書き込み時間にご注目。同時刻だということが確認できるだろう。なのにレスナンバーが異なってますね。これは「新2ちゃん」の方でそれだけ書き込みがあったことを示している。こりゃあ「旧2ちゃん」にとっては辛い仕様だよなあ。「新2ちゃん」に対抗してスレを立てても、それがそっくり転送されちゃうんですから。敵に塩を送りまくりというわけw こりゃ「旧2ちゃん」が廃れるのは時間の問題かもしれないね。ところで「新2ちゃん」の方なんだが、ちと懐かしいことになってまして。何かというと1000レス規制がないんだよな。

s2ch-07.jpg


規制が始まったのは2001年3月からなんで、実に13年ぶりに解除されたことになる。またあの頃のように1000ゲットが流行るんだろうか…。

s2ch-08.jpg
ss2ch04.jpg
ss2ch01.jpg
ss2ch02.jpg
ss2ch03.jpg




関連記事

テーマ : ITニュース
ジャンル : ニュース

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

相州素浪人 

Author:相州素浪人 
記事についてのお問い合わせや質問等はツイッターにてお受けいたします。DMにてご連絡下さい。

https://twitter.com/surounin7777

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター
人気記事
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
日本語→英語自動翻訳【星条旗】
English English得袋.com
楽天おすすめ
電力使用状況&電気予報
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
ブログパーツ
