

複数都議がヤジ 議場の音声分析「自分が産んでから」も ~朝日が執拗なのは身贔屓からか?w~

犬を殺すのは誰か ペット流通の闇 (朝日文庫)犬を殺すのは誰か ペット流通の闇 (朝日文庫)
(2013/07/05)
太田匡彦

商品詳細を見る

複数都議がヤジ 議場の音声分析「自分が産んでから」も

東京都議会で晩婚化対策を質問した塩村文夏(あやか)都議(35)が女性蔑視のヤジを浴びた問題で、複数の議員が立て続けにヤジを飛ばしていたことが分かった。都議会は発言者の特定を1人にとどめて幕引きを図ろうとしているが、事実解明は避けられなくなった。

朝日新聞とテレビ朝日は、18日の都議会の記者席で朝日新聞記者が取った録音と、都議会が庁内放送で流した都議会中継の音を分析。二つの音源を重ねたうえで塩村都議の声の音を小さく、男性の声の音を大きくする「シグナルエンハンスメント」の手法などで音声を補正し、精度の高いスピーカーで分かった部分について調べた。

その結果、塩村都議に鈴木章浩都議(51)が「早く結婚した方がいいんじゃないか」とヤジを飛ばした直後、男性の声で「自分が産んでから」とのヤジが聞こえ、「がんばれよ」の声もたたみかけるように続いた。

補正前と補正後の音声を聞き、独自の分析もした日本音響研究所の鈴木創所長は、「自分が産んでから」の発言について「ノイズの影響でクリアではないが、そう発言した可能性は十分ある」との見方を示した。音声を確認するなかで、「セクハラじゃないか」と注意する声があがっていたことも指摘した。

朝日新聞 2014年6月28日01時15分
http://www.asahi.com/articles/ASG6W5KBQG6WUTIL020.html


またこの件で恐縮ですw ま、ヤジの内容は弁明の出来ないセクハラだし、やっぱり「吉原炎上」は見てみたいよね。なのでぜひ追求して欲しいところではあるんだが。ただなあ…。この「朝日新聞+テレビ朝日」のタッグチームなんだが、塩村都議の身内が紛れ込んでるんじゃないかという疑いが浮上したんですよ。そうなると少々、話が変わってくる。とりあえず件の「報道ステーション」から見ますかねえ。

■報道ステーション

hdst-1.jpg



■拡 大

hdst-2.jpg


黒字が塩村都議の質問で、赤字がセクハラヤジですね。青字は擁護のヤジのようです。「(自分が)産んでから がんばれよ」との下りがありますなあ。で、この書き起こしの元となった録音は、朝日新聞の記者が取ったものなんだが…。朝日新聞の記者って、まさかコイツじゃないよなあw









爆!



関連記事

テーマ : 社会ニュース
ジャンル : ニュース

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんにちは。
またまたコメント失礼します。
私はみんなの党に投票したことないし、やじられた彼女に特に思い入れはないけれど、1人だけ犯人をあげて後は幕引き、っていうことの方がひっかかるので、そうはさせない、議会が幕引きしても追求する、っていう姿勢には共感してるんですけれど、ひっかかりポイントが世の中いろいろなのですね。
彼女の身内が有力者で、それで本当なら消されちゃう声が消されないならそれも痛快って思ってしまうのですけれど。。

Re:はるかぜ

なんだかな。
脛に傷持つ通しのウンコの投げ合いになっちゃったなあ…。
プロフィール

相州素浪人 

Author:相州素浪人 
記事についてのお問い合わせや質問等はツイッターにてお受けいたします。DMにてご連絡下さい。

https://twitter.com/surounin7777

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター
人気記事
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
日本語→英語自動翻訳【星条旗】
English English得袋.com
楽天おすすめ
電力使用状況&電気予報
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
ブログパーツ
