スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「湯川遥菜」と記された旅券、反体制派が所持 ~チクるジャーナリストに男を下げた元幕僚長w~

(お得な5個セット) アレッポの石鹸 EXTRA 180g×5個(お得な5個セット) アレッポの石鹸 EXTRA 180g×5個
()
アレッポの石鹸

商品詳細を見る

「湯川遥菜」と記された旅券、反体制派が所持

内戦中のシリアで日本人男性が拘束された事件で、男性と一緒に行動していたシリアの反体制派武装組織「イスラム戦線」のメンバーが18日、本紙に対し、男性の所持品をシリア国内で預かっていると明らかにした。

このメンバーが本紙に提供した旅券を写した写真には「湯川遥菜(はるな)」と記されており、拘束されたのは千葉市花見川区の湯川遥菜さん(42)の可能性が極めて高くなった。

メンバーはイスラム戦線の幹部で、内戦取材などで湯川さんと行動を共にしたのは、今回が2度目だったという。

所持品には旅券のほか、携帯電話、洋服などが含まれている。本紙が入手した旅券の写真では、出国印が成田空港で7月27日に押されているのが確認できる。

読売新聞 2014年08月19日 14時35分
http://www.yomiuri.co.jp/national/20140819-OYT1T50087.html


昨日のエントリの補足なんだが。例の余計なツイートをして混乱させたジャーナリストなんだが、事態を知るや驚愕のあまり大泣きした挙句、死にたいなどと口走っているらしい。もっとも、実は彼の行動はプラスになったのではないかという指摘もありまして、未だ混沌としているようです。一方、今回の騒動で、男を下げったオッサンというのも出てまいりまして、何だかわからんことになって来ました。とりあえず、今になって後悔しているジャーナリストの弁からどうぞ。

【速報】 テロ組織ISISに情報提供した安江塁 「自殺したい」 wwwwwwwwwwwwwwww

1 名前: スターダストプレス(埼玉県)@\(^o^)/[] 投稿日:2014/08/19(火) 00:05:46.57 ID:BhBhWss10.net ?2BP(2000)
バカな行動をとった安江塁氏に直接色々聞いてみた
http://kosuke.cc/column/rui-yasue-isis/

(略)

-5分くらい某元県会議員のように号泣-

僕「で、このISISの人?(@ANS4R1)は知り合いなの?」

塁「全く知らない人。」

僕「なんでこの人に@飛ばしたの?」

塁「何かで見かけて、それで議論していると思って、民間軍事会社のCEOだよ、と調べて伝えた。」

僕「なにでみかけて、どういう意図で伝えたの?」

塁「うーん・・・。」

僕「昨日、なんかの2chまとめの記事みてたじゃん?2chでもなんかイスラムのスレたってたし、それを見てたとか? もしくは、イスラム圏のご友人からTwitterタイムライン上でRTで回ってきたとか?」

塁「たぶん2chまとめをみて、そこにTwitterのURLがあったからそこから書き込みをした、、かな」

僕「Twitterに書き込みとな。意味不明だな」

塁「なんか議論してると思って、そこでこの人は民間軍事会社のCEOだよって伝えた」

僕「安江塁は、安の字が入ってるから在日だって。」

塁「本当にごめん。日本人です。」

僕「嫌儲民だって。」

塁「2chはまとめしか見ないから、なんとか民と言われてもわからない。」

僕「朝日新聞記者だって。」

塁「朝日新聞さんで一度記事を書かせてもらったけど、朝日新聞記者ではないです。」

僕「ISISのスパイだとか、CIAのスパイだとか、日本赤軍の残党だとかも書いてあるよ。」

塁「全部違うよ。はぁああ、本当に申し訳ないわ。。」

僕「ISISの人から返事もらったの?情報提供ありがとう。殺したよ 的なの。」

塁「もらってないと思うよ」

僕「だよね。ググっても出てこない。でも塁のtweetがなくても80%殺されてたと思うけど、塁が余計なことしてしまったから95%になってしまった、ってことだよね?」

塁「ISISの人に連絡をとってたって事を知ったばかりで整理がつかないけど、90%だったのを、もし相手が僕のtweetを頼りにしてたら99%にしてしまった気がする。本当に申し訳ないわ。つらい。議論してたんじゃなくて、みんな庇おうとしてた中で僕がバカみたいに民間軍事会社のCEOですよ って教えてしまってたんだね。まじ申し訳ない。自殺したい。」


後悔しているのは伝わってくるけど、リプライしたホントの理由については暈してますなあ。つか、通訳兼ジャーナリストを生業にしている人が、以前のツイートをチェックせずに情報の提供をするとは思えないんだが。なんというか、自殺したいと言いながらも保身に走っているようで、わけわかりません。それほど取り乱しているという事かもしれないけどね。ところで…。時系列で見るとこのジャーナリストのツイートは、拘束された湯川遥菜には、逆に有利に働いたのでは…という見方もあるようだ。こちらなんだが。

【シリア邦人拘束】「危険なところには二度と行かないようにと注意したのだが・・・」民間軍事会社の顧問で元茨城県議が取材に応じる★2

458 名前:名無しさん@0新周年@\(^o^)/[] 投稿日:2014/08/18(月) 16:46:56.51 ID:YQxVTRfG0.net
当初むこうはCIAのスパイだと思っていたんだよな(スパイフォーシーアイエー)。向こうのルールではスパイだと死刑で傭兵なら救いの余地があるらしい。

そこに初め中東の外国人がゆかわのFBの情報を提供し、アフィカスも写真付き(たしかたもがみとの)を提供し、ISに友達がいる常岡が傭兵か、義勇兵かもしれんとつぶやき、むこうが気づいた。その後、常岡はなんとか助かるように交渉していた。

つぎに安江が、PMCの会社のURLを貼りつつ相手に情報を提供した。あとは愉快犯の憲人も相手に暴言を吐いた後、兵士だという情報を提供した。他にも何件かあった気が。

なんJ民の杉内投手や、偽唐澤も、助けてくれるように頼みにいく。あとは、バレバレの嘘をついて助けようとするツイッター民(PMCは日本に存在しない、その会社と無関係、彼は写真家。兵士と関係ない)が絡みにいくが向こうは見抜きそれで心象も悪化していった模様(当初、湯川が傭兵といわず、写真家、ジャーナリスト、医者等嘘をついたからスパイだとおもわれた)。

このあたりで大手ニュースサイトが実名報道しだした。それでも相手は、まよっていて、たもがみの写真をツイッターに貼りつつ情報をあつめた。そこでたもがみはアメリカと関係ない、けど彼はスパイ的なメッセージをおくるやつもおり、最終的にスパイフォーシーアイエーが変化し、ジャパニーズスパイと認定され、神の裁きをうけた。そしてこの情報を集めていた人と神の裁きをうけたと書いた垢は同じで、当初動画を上げた人。だから信用性はかなり高い。

469 名前:名無しさん@0新周年@\(^o^)/[sage] 投稿日:2014/08/18(月) 16:49:13.36 ID:hYXpyGFq0.net
>>458
安江の情報提供は助かる方向に働く可能性があったってことなのか?

498 名前:名無しさん@0新周年@\(^o^)/[] 投稿日:2014/08/18(月) 16:53:22.42 ID:iNbIE7hR0.net
>>469
もし湯川くんが医者だと写真家だの嘘をつかずにだんまりを通すか、最初から傭兵だと答えていれば安江くんの情報が裏付けになって助かった可能性もあった。安江くんは助けようなんて気持ちはさらさらなかったみたいだけどw


湯川がブレずに「自分は民間軍事会社のCEOで傭兵だ」と言い続けていたら、或いは何とかなったかも知れないということか。つか、そもそも何の基礎もないのに首を突っ込むから、こうなるんだが。なんだかな。ところで…。レス458は田母神元航空幕僚長とのツーショット写真に触れていたね。これだけどさ。

isis-1.jpg


この写真のお陰で田母神元航空幕僚長の元に取材が殺到したようなんだが…。それに対してこんなツイートをしてるんだよねえ…。

isis-2.jpg



isis-3.jpg


元空自のトップにして、今は政治家を目指してるんだろ?冷たすぎないか?少なくとも彼は、あなたの決して多いとは言えない、支持者の一人だぞ?空自にしろ政治家にしろ、国民を守ることが最優先のはずだろ。「交友はないが大変心配している」とか、「救出のために何かできないか考慮中だ」とか、言えなかったのかねえ…。空自の元トップはスットコドッコイだし、海自はトップ人事で足の引っ張り合いを仕出かしたし、頼みの綱は陸自だけか?あ。陸自はこの前、チンポコ丸出しにしたばかりだったか(爆)


関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 海外ニュース
ジャンル : ニュース

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

相州素浪人 

Author:相州素浪人 
記事についてのお問い合わせや質問等はツイッターにてお受けいたします。DMにてご連絡下さい。

https://twitter.com/surounin7777

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター
人気記事
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
日本語→英語自動翻訳【星条旗】
English English得袋.com
楽天おすすめ
電力使用状況&電気予報
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
ブログパーツ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。