

社会科で『日本海に東海併記』の地図配布 ~この中学の社会科教諭か?~


新版 プレミアム アトラス 世界地図帳新版 プレミアム アトラス 世界地図帳
(2014/05/22)
平凡社

商品詳細を見る

社会科で『日本海に東海併記』の地図配布 東京・武蔵野市の中学校 都教委は「不適切」

東京都武蔵野市の市立中学校で50代の男性教諭が社会科の教材として、日本海を『「日本」海(東海)』と表記した地図を掲載したプリントを生徒に配っていたことが分かった。「東海」は韓国が強く主張している呼称で、日本政府は認めてない。都教育委員会は都内の公立校の教材で「東海」の表記が使われたのは「前例がなく、極めて不適切」としている。

武蔵野市教育委員会などによると、プリントは2年生全員100人超に復習用として配布された。男性教諭が個人的に購入したコピーが認められている問題集をプリントしたもので、市教委の聞き取り調査に対し、男性教諭は「十分に中身を確認しないで、うっかり使ってしまった」などと釈明しているという。

問題が発覚したのは、4日午後にネット上に「社会の授業で使われたプリント」として地図の写真がアップされたことが契機。市教委は6日夕、ネットで見たという男性からの連絡で情報を把握し、直ちに男性教諭に説明を求めた。

産経ニュース 2014.10.9 21:31
http://www.sankei.com/life/news/141009/lif1410090038-n1.html


きっかけはこちらのツイート。

aa1.png


当初、釣りなのではないかと疑われたんだが…。そうではなかったようです。さて…。武蔵野市には公立中学が6校あるようだが…。ここかな。

■告発したツイート主のフォロワー

aa2.jpg



■そのフォロワーがフォロー

aa3.jpg


「プリントは2年生全員100人超に復習用として配布された」んだよね。武蔵野市立第四中学2年…。ビンゴじゃないのか?(爆)


関連記事

テーマ : 社会ニュース
ジャンル : ニュース

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

相州素浪人 

Author:相州素浪人 
記事についてのお問い合わせや質問等はツイッターにてお受けいたします。DMにてご連絡下さい。

https://twitter.com/surounin7777

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター
人気記事
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
日本語→英語自動翻訳【星条旗】
English English得袋.com
楽天おすすめ
電力使用状況&電気予報
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
ブログパーツ
