スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

東京駅Suica騒動体験記 


戦慄のテロ事件FILE戦慄のテロ事件FILE
(2014/05/20)
国際情勢研究倶楽部

商品詳細を見る

東京駅記念スイカ:販売再開「後日に」…枚数増も検討

JR東日本東京支社によると、電話での問い合わせも相次いでいるが、販売再開時期は決まっていない。

記念スイカは東京駅の赤レンガの駅舎をモチーフにしたデザインで、1枚2000円。1人3枚まで購入できるとされていた。

20日午前7時過ぎの販売開始時点で約9000人が集まり、JR東は安全が確保できないとして、午前9時40分、販売中止を発表した。限定で1万5000枚を売る予定だったが、約8000枚の販売にとどまった。20日夜、オークションサイトには「激レア」「販売中止限定品」などの書き込みとともに、1枚2万〜6万円の価格帯を中心に出品されている。

同支社の広報担当者は「迷惑をおかけし誠に申し訳ない。販売枚数を増やすことも検討しており、詳細は後日お知らせする」と話した。

毎日新聞 2014年12月21日 00時00分
http://mainichi.jp/select/news/20141221k0000m040081000c.html


東京駅Suica騒動の続報。おーぷん2ちゃんねるに、騒動に巻き込まれた方の体験記が寄せられました。中にはマスコミでは報じていない事実も…。こちらです

今まで生きてきて凄く衝撃的だった体験 その5

67 名前:名無しさん@おーぷん[] 投稿日:2014/12/20(土)19:13:59 ID:Tzk
折角だから今日の東京駅suica騒動を報告。とりあえず現場にいた俺が見た一部始終です。俺んち最寄り駅が東京駅なんで、歩いて現地まで行く。ツイッターで徹夜組がいるのは知っていたが気にせず。

4:20、現地到着。地上に並んでいるのは数百人程度。徹夜組は地下にいて、駅員が「寒いでしょう」と気を利かせて地下の暖かい奇麗な場所に案内されていた。徹夜組は椅子など持ってきているので寝たり、場を離れて飯を食いに行ったり、自由に優雅に過ごしていた。

一方俺たち地上列は寒空の元、完全放置であった。着いたときは最後尾の看板を持った駅員がいたんだが、いつの間にか消えていて、以降駅員は全く姿を見せなくなる。列はぐちゃぐちゃで何となく並んでいる、という程度。ただこの辺りは間違いなく購入出来る位置なので、割りと皆な穏やか。

5:00、始発列車で来た人達が到着。大人数が地鳴りを上げてダッシュ。待機列がグッと伸びる。そのまま小一時間半、列は少しずつ動きながらも待機。特に暴動は起きず皆な静か。なんのアナウンスも無い。ツイッターで列が凄い事になっているのを知る。

6:30、一人の女性駅員が「今から並ばれても買えません」と拡声器でアナウンス。しかし声が小さく、また一部の場所でしか言わないので全体に行き渡らず、列は伸びる。「本当にもう買えないのか」と聞かれた男性駅員が「わかりません、でももしかしたら」と答えた事で離脱者減る。この時点で後ろの方が少し騒がしくなる。でもそれだけ。そして列の整備や状況については何もなく、駅員はこない。

7:00、地下の徹夜組待機列に「お友達」が割り込み始める。駅員を探して苦情を言うも、駅員特に止めず受け入れる。周りが俄かにざわつき始める。

7:15、先頭列より販売開始。しかしそれもアナウンスされず、地上待機列には駅員が一人もいない。ツイッターで販売開始を知り係の駅員を探して、もう販売されました?と聞くと「僕は何にも分かりません」とのお返事。

68 名前:名無しさん@おーぷん[] 投稿日:2014/12/20(土)19:21:34 ID:Tzk
以降二時間、地上列は全く動かず駅員も来ず完全放置の状態となる。通行している一般客の迷惑になり始めるが駅員は無視、並んでいる人達が自主的に列を狭めたりしてちょっと混乱。

その頃、販売場所では何気なく横入りして買うズル込みが多発。並んでいる人が注意して駅員に言ったがボーッとしていたそう。そして、転売屋とおぼしき人達とズル込み一般人が揉め始める。騒然とした空気に、東京駅は警察を呼び、多数の警察官が到着。状況を重く見た警察が発売中止を指導、駅長がそれを承諾。目の前で発売を打ち切られた人達が騒ぎ始める。しかし駅側は8000枚ほど積まれたSuicaをさっさと片付ける。そして駅側は何故かそれを待機列にはアナウンスせず、その後30分ほど並ばせ続ける。

9:30、俺が並んでいた購入確実組は地下に並ばされていて、もう次のグループで購入出来ますのでしばらくお待ち下さいと言われていた(その辺までくるといきなり多数の駅員が現れる)。で、15分ほどして上が騒々しくなり、なんだ?と思っていると並んでいた人が地下に降りてきて、中止だよと騒ぎ始める。

その時、地下には10人以上の駅員がいて、なにか深刻な顔で相談していた。聞くと、どうしようってずっと言ってる。一塊の輪になって俯いて、誰も動かない。固まってる。他の並んでいた人が「本当に中止なんですか?」と聞くと、

駅員「なんにも分からないんです」「言える事が無いんです」
 客「じゃあまだここで並んでいた方が良いですか?」
駅員「そうなのかなあ…どうなのかなあ…」
 客「上の人に聞いてきて貰えませんか?」
駅員「…」

動かず俯く。これを繰り返す。そこに突如警察官がドッと入ってきて、大声で「完売だよ!完売!さっさと列散らして!はいどいてどいて」と笑いながら言う。びっくりして「え、完売ですか?この場所で?」と聞くと警察官は「完売だよ。上からの情報で間違いない」と。しかし駅員は「いえまだ半分以上残ってます」と答える。警官は「それは間違い!完売!」と言い続け待機列をおしてどかす。この時、まだSuicaが残っている事が判明。「完売じゃないじゃないですか」と言うと、警官は笑って逃げた。

この警官の態度と10人の駅員の無言(本当に黙ったまま立ってる)に客が詰め寄り、状況を説明して欲しいと頼む。この時点では暴動はなく声を荒げる人もいない。相変わらず駅員は棒立ちで動きもしない。そのうち、別の列に並んでいたと思われるヤンキー軍団が来て大声で怒鳴り始める。893にしか見えない。女駅員泣き出して逃げる。こいつらはマジで怖かった。

この時点で殆どの人が諦めて帰り始める。地下ではだいたいこの程度で、クレーマー的な人もいない。

69 名前:名無しさん@おーぷん[] 投稿日:2014/12/20(土)19:24:45 ID:Tzk
しかし同時刻、地上では凄い事になっていた。最初からフルスロットルでブチキレてるひと多数。その中には転売屋のやとわれらしきも多くいて、「買えないと困る、年が越せない」的な事も喚いている。横入り組と徹夜組には全員に行き渡ったので現場にはいない。買えなかったのは俺がいた場所からで、始発で来た人は全員アウト。もし買えた人が「始発で来た」「五時から並んだ」と言ったらそれは嘘。間違いなくズル込みか徹夜。

そんな風に暴動が起き始めても、驚いた事に駅側は対処しない。誰もが「わかりません」或いは無言。俺が優しく聞いてみたら、「自分達は皆さんを帰らせる事だけを言われていて、本当に何も知らないんです」と泣く。分かる人に聞いてきたらと言うと、「お前達はここを動くな、と言われているので動けません。何も話すな、と言われているので話せません」と。そんな訳で無言で棒立ち、余計暴徒を煽ってしまう形に。

二時間経って、助役が登場。残りカードの販売や再販、ネット通販の考慮を約束。駅アナウンスで駅長も同じ内容を発言、謝罪。11:30には騒ぎはほぼ収束していた。

暴徒と化していたのは、年配の男女が多かった。あと、騒ぎたいだけの無関係なヤンキーも多数混じってた。一般の客は「状況を説明して欲しい、整理券はでるのか、今後販売はどうなるのか、中止の理由は何か」と聞いていた。あとは何か寄越せって言うクレーマーだな。電車賃とか。

印象的だったのは、色々まるっきりの嘘ばかり付く警察官と、柱の影に数人で固まって俯いて喋らない動かない駅員達。JRはこの販売に50人以上のチームを組んだそうだが、俺はついぞそんな人数は見かけなかった。どこにいたのか聞いたら販売所にずっといたそうだ。皆で。

勿論暴徒は言語道断だが、なぜJR側はあれほどまでに、徹夜組を擁護しまくっていたのか不思議でならない。徹夜していいならそう書けば良いと思うけどね。公式ページに禁止行為として書けば、普通の人は守るよな。後、下っ端駅員が何も出来なさ過ぎて驚いた。暴動以前の普通の時も、何かが起きてても(ロープが外れる、おじいちゃんが転ぶとか)ボーッとしているだけだった。なぜ動かない…。

まあ、俺が見たのはこんな所です。まさに記念カキコ。俺はそんなに辛くはなかったのだが、北海道や九州から泊まりで買いにきた人も少なからずいて、本当に気の毒だった。

ある意味100周年にふさわしい出来事だったかもしれんw

70 名前:名無しさん@おーぷん[] 投稿日:2014/12/20(土)19:33:45 ID:U8F
報道には無いことも書かれててなかなかおもしろかった。面白がっちゃいけないけどね。お疲れ様でした。

71 名前:名無しさん@おーぷん[] 投稿日:2014/12/20(土)19:57:14 ID:Tzk
>>70
おお、レスありがとう。

そうだな、報道されていない部分で俺が気になったのは転売屋の雇われか野次馬かわからんが、明らかにオタではない若く悪そうな、貧しそうなあんちゃん軍団が結構数いた事だ。そいつらがかなり暴れていたし煽っていたんだよな。まだ20そこそこの少年つってもいい見た目で(でも怖そう)、893にバイトで並ばされていたのかな、とも思った。

中には涙目でファビョってる奴もいてさ、何か世知辛かったよ。寒空に薄着でなあ…。あとまさかの赤ん坊や幼児連れもちょいちょい。子供泣いてんだよね、やっぱ。巻き込まれてなきゃいいけどなー。


あらためてJR東日本の無能、無策ぶりが明らかになったね。それに警察のいい加減な対応ぶりも。こんなんじゃ、もし東京駅でテロが起きたら、どうするんだろう。乗客の誘導や救助も、ままならないんじゃないのか!?


関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 鉄道関連のニュース
ジャンル : ニュース

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

相州素浪人 

Author:相州素浪人 
記事についてのお問い合わせや質問等はツイッターにてお受けいたします。DMにてご連絡下さい。

https://twitter.com/surounin7777

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター
人気記事
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
日本語→英語自動翻訳【星条旗】
English English得袋.com
楽天おすすめ
電力使用状況&電気予報
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
ブログパーツ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。