

【画像】混迷深めるシリア情勢 ~「クルド人部隊 自由シリア軍 シリア正規軍」手作り戦車対決の勝敗やいかに!w~


1/72 WWⅠ ドイツA7V突撃戦車 EM50031/72 WWⅠ ドイツA7V突撃戦車 EM5003
()
ミリタリーモデル

商品詳細を見る

その名も「砂漠の芋虫」…「イスラム国」反撃にクルド人部隊が繰り出した“手作り戦車”

米ニューズウイーク電子版などによると、イラク北西部を制圧して勢いに乗るイスラム国が、クルド人の住むシリア北部の都市コバニへの攻撃を始めたのは昨年7月。イラク正規兵を潰走(かいそう)させ、その兵器を奪ったイスラム国の戦闘員たちがこの街を堕とすのは時間の問題と関係各国は覚悟したが、この予測は覆された。

十分な武装もないクルド人の民兵組織、人民防衛隊(YPG)と街に残された住民たちが立ち上がり、攻防戦を展開したのだ。この陸戦に呼応する形で、有志連合もコバニ周辺のイスラム国拠点を空爆。さらには国籍や政治信条を超えて周辺各国からクルド人兵士が集結したという。こうした戦闘のなかで、クルド人部隊は独自の「戦車」を作り出した。

それが「サンドクローラー」なのだ。ちなみにサンドクローラーとは映画「スターウオーズ」に登場する架空の巨大な乗り物だが、外観はまさに名前通り。

一方、同じくイスラム国と戦う自由シリア軍もDIYで装甲車を完成させた。それは大型の四輪駆動車を徹底的に改造したもの。車体はもちろんタイヤまで装甲で覆い、防御力向上のため運転用ののぞき窓も設置しなかった。

代わりに車体各部に監視用ビデオカメラを搭載、車内のモニター画像を見ながら運転する。車体上部の機関銃には照準用のビデオカメラが付けられており、射撃を含む操作の端末はゲーム機のコントローラーを流用。制作者らは「傷ついた兵士を収容して安全地帯まで運ぶために作った」と説明しており、役目としては装甲救急車のようだ。重装備が欠乏するなかでの苦労がうかがえる。

産経WEST 2015.2.10 11:00
http://www.sankei.com/west/news/150210/wst1502100002-n1.html


これね。記事のソースとなった動画を見るとなかなか興味深いです。というのも、物資の欠乏はクルド人部隊や、自由シリア軍だけじゃないんだよね。なんとシリア正規軍も深刻な事態に直面しているようです。というわけで、動画からどうぞ。

■Syrian Civil War - Homemade Tanks and Armored Cars


さくっと見たい方はこちらでどうぞ。各派の車両をまとめてみました。

■クルド人部隊

krdm1.jpg

krdm2.jpg

krdm3.jpg

krdm4.jpg

krdm5.jpg

krdm6.jpg

krdm7.jpg

krdm8.jpg

krdm9.jpg


重機ベースのものやトラックベースのもの様々ですが、一枚目の画像は確かにサンドクローラーに見えます。第一次大戦のドイツ軍戦車、A7Vにもクリソツですが。一方、自由シリア軍も、なかなか個性的な車両を投入しています。

■自由シリア軍

krdm10.jpg

krdm11.jpg

krdm15.jpg

krdm16.jpg

krdm17.jpg

krdm18.jpg


やっつけ感満々の車両から、紛争地帯ではお馴染みのテクニカルまで多彩です。注目すべきはこの車両だろうね。

krdm12.jpg

krdm13.jpg

krdm14.jpg


窓が全く無いのでどうするのかと思ったら、外部に複数のCCDカメラを装備。ディスプレイを見ながら操縦してます!ビミョーなハイテク感がたまりませんw なかなかやるね。さて…。これらの、言わばゲリラ部隊とは違うはずのシリア正規軍なんですが…。補充や整備が思うようにいかないようで、こんな事になっちゃってます。。

■シリア正規軍

krdm19.jpg

krdm20.jpg

krdm21.jpg

krdm22.jpg

krdm23.jpg

krdm24.jpg

krdm25.jpg


なんだ、これは…。ゲリラ部隊と大差ないじゃないか。物資が欠乏してるんだろうねえ…。特にこの画像を見ると、その困窮ぶりが伺えます。

krdm26.jpg

krdm27.jpg


これ、旧ソ連製の歩兵戦闘車、BMP-2だね。砲塔が損傷したのか、掘っ立て小屋のようなもので代用している。つまり、まともな修理もままならない状況だということ。こりゃあ、アサド政権も先が見えて来たねえ…。


関連記事

テーマ : 海外ニュース
ジャンル : ニュース

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

相州素浪人 

Author:相州素浪人 
記事についてのお問い合わせや質問等はツイッターにてお受けいたします。DMにてご連絡下さい。

https://twitter.com/surounin7777

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター
人気記事
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
日本語→英語自動翻訳【星条旗】
English English得袋.com
楽天おすすめ
電力使用状況&電気予報
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
ブログパーツ
