

【画像】ネットで「犯人視」された女子中生 「外に出るの怖い」 ~ようやく全貌が明らかになった野毛山事件と勘違いされた女子中学生~


突然、僕は殺人犯にされた (竹書房文庫)突然、僕は殺人犯にされた (竹書房文庫)
(2014/03/27)
スマイリーキクチ

商品詳細を見る

ネットで「犯人視」された女子中生 「外に出るの怖い」 ツイッターに脅迫も

川崎市川崎区の多摩川河川敷で同区の中学1年、上村遼太さん(13)の遺体が見つかった事件は13日で発生から3週間を迎えた。発生直後からインターネット上では「犯人捜し」が行われ、事件と無関係の人物が「犯人」と名指しされる事態も起きた。その一人となった女子中学生は、名前や写真などが知らぬ間にネット上にさらされた。見知らぬ人から誹謗中傷を受けた女子生徒は、産経新聞の取材に「外に出るのも怖い」と、ネット社会の恐怖を語った。

「人殺し」-。女子生徒の簡易投稿サイト「ツイッター」に脅迫まがいの言葉が届くようになったのは、上村さんの遺体発見から2日後の2月22日夜だった。ネット上では、既に複数の人物が「犯人」と疑われ、女子生徒はその知人と誤解されたのだった。

また、上村さん殺害の前日、横浜市西区の公園にある公衆トイレで中学2年の男子生徒が暴行されて重傷を負う事件が発生。ネット上では、この事件と上村さんの事件とが「同一犯」視されており、女子生徒は両事件に無関係だったにもかかわらず、犯人グループの仲間と勘違いされていた。

突然のメールに混乱する女子生徒に追い打ちをかけるように、次々と脅しのメールが届いた。女子生徒は自身のツイッターで「私じゃない」という趣旨の説明をしても、「しらばっくれんな、死ね」などと暴言は止まらなかった。

女子生徒は23日夜、恐怖心などから反論を書き込んだが、直後からさらに、女子生徒のツイッターには「死ね」「住所も学校も特定してるから」「殺す」といった脅しが届くようになった。すぐにツイッターのアカウントを消去したものの、顔写真や制服姿の写真が既に流出してしまっていた。

「なんであんなこと言っちゃったんだろう…」

今月上旬、自宅で父親とともに取材に応じた女子生徒は、ツイッターに書き込んだ反論を後悔していた。

「あの時はとにかく怖くて、なんとかしなきゃと…」

女子生徒の異変に気付いた中学校の教諭から連絡を受けた父親は今月6日、警察に相談した。父親によると、警察はネット上の画像についてネット接続業者に消去を依頼するなど善処を約束したが、完全消去は困難で、脅迫文が届くといった物理的なものがなければ、捜査は難しいと言われたという。

産経ニュース 2015.3.14 07:30
http://www.sankei.com/affairs/news/150314/afr1503140003-n1.html


再び、野毛山事件についてなんだが。この犯人扱いされた女子中学生なんだが、野毛山事件の犯行グループの一人と友人だったんだよねえ。友人のことを思ってか、不用意なツイートを繰り返したんで、炎上したというのが真相です。まずは野毛山事件の詳細から。

中2男子に暴行、重傷 容疑で16歳少年逮捕

交際相手との関係に言い掛かりをつけて暴行したとして、県警少年捜査課と戸部署は9日、傷害の疑いで、横浜市出身で住所不定、無職の少年(16)を逮捕した。

逮捕容疑は、2月19日午後3時50分から同4時半ごろまでの間、同市西区老松町の野毛山公園の男子トイレ個室内で、市立中学2年の男子生徒(14)の顔を拳で殴り、壁にたたき付けて6カ月の重傷を負わせた、としている。男子生徒には意識障害が残ったという。

県警によると、少年は一緒にいた友人(17)の交際相手(14)に「たばこあげる」と電話をかけさせて男子生徒を呼び出した上、自身の交際相手である市立中学2年の女子生徒(14)と男子生徒との関係をめぐって言い掛かりをつけた。

県警によると、4人はその約10分後にも、男子生徒のスマートフォンを使い、同じ手口で別の無職の少年(16)を約800メートル離れた公園に呼び出した。この少年は逃げて無事だった。

県警は近くの防犯カメラの映像から4人を特定し、同22日に少年を除く3人から任意で事情を聴いていた。9日に埼玉県草加市内で少年を発見、逮捕した。

神奈川新聞 2015.03.10 03:00:00
https://www.kanaloco.jp/article/85225/cms_id/130237


この事件については関連エントリ「【画像】野毛山公園のトイレ個室内で倒れている中学生発見 神奈川 ~容疑者はこの3名で間違いない模様~」も目を通して欲しい。ただ、この時点では「しんきろう」がグループに加わっていたことは、確定していなかったんだよね。結局、最初にネットにばら撒かれた情報が、細部を除いて正しかったわけだが。で、野毛山事件の犯行グループはコイツらと。

■主犯格

●●しんきろう(16) 逮捕

■共犯者

●●元人(17)

●●美佳(14)

ケイティ●●●(14)


これでようやく確定とw で、こちらが最初にネットに上がった情報。

ngyf1a.jpg


相違点は川崎中1殺害事件の主犯格Fの顔写真が、「●●しんきろう(マイケル)」となっている点と、「ヘイセル」と「ケイティ」を混同している点くらい。じつは確度の高い情報だったわけです。で、騒動に巻き込まれた女子中学生というのは「ヘイセル」。ややこしいのは「ヘイセル」と「●●美佳」が友人だったこと。

ngyf2.jpg


これについては「●●美佳」の姉のツイートでウラが取れてます。

ngyf3.jpg
ngyf4.jpg


「●●美佳」と友人だったことと、「ヘイセル」と「ケイティ」が同一人物視されたことで、「ヘイセル」のツイアカには非難が殺到することに。これに切れた「ヘイセル」が、ついに2月23日深夜、禁断のツイートを…。

ngyf5.jpg


えーと…。こんなんツイートしたら、炎上するに決まっておろうが。。ま、中学生ではそこまで頭が回らなかったんだろうけどね…。


関連記事

テーマ : 社会ニュース
ジャンル : ニュース

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

相州素浪人 

Author:相州素浪人 
記事についてのお問い合わせや質問等はツイッターにてお受けいたします。DMにてご連絡下さい。

https://twitter.com/surounin7777

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター
人気記事
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
日本語→英語自動翻訳【星条旗】
English English得袋.com
楽天おすすめ
電力使用状況&電気予報
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
ブログパーツ
