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アシアナ機事故は手動着陸の「滑走路28」 操縦ミスか ~それでもイルボンが悪いニダ!w~


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アシアナ機事故は手動着陸の「滑走路28」 操縦ミスか

2015年4月14日(火)の20時すぎ、広島空港で発生したアシアナ航空162便(韓国・仁川発広島行き、エアバスA320型機)の着陸失敗は、滑走路端に設置されている「計器着陸装置(ローカライザー・アンテナ)」に機体の一部が接触。事故に至ったと考えられ、左エンジンと中央左車輪、左主翼、左水平尾翼の損傷が見受けられます。

広島空港には、3000mの滑走路が東西方向に1本あります。162便は滑走路東側から「アールナブ」と呼ばれる方式で着陸しようとしていました。これはコンピューターのプログラム機能により途中まで自動操縦で降下し、最終的にはパイロットが手動で滑走路に着地させる飛行方式です。人工衛星からの位置情報も使用します。

接触した「ローカライザー」は「滑走路10」、すなわち162便が進入した方向とは反対の西側から着陸する場合に使われる電波装置なので、今回の着陸とは関係がありません。そもそも162便が着陸しようとした方向、東側から進入する「滑走路28」には計器着陸装置が設置されていないため、自動操縦での着陸はできず、コンピューターと手動を組み合わせた「アールナブ」方式が一般的な着陸手順です。そのため162便もこの方式で、最終的にはパイロットが手動で操縦したと考えられます。

損傷状況から分析すると、おそらく機体が少し左に傾いた状態で「計器着陸装置(ローカライザー・アンテナ)」に接触したと思われます。本来162便が滑走路の正常な位置に着地する、その数秒前の出来事です。

本来の滑走路上の「接地点」へ着地するには、高さが約6mある「ローカライザー」の上空を、30~50mの高さで通過しなければいけません。しかし接触したとなると、その高度が極端に低かったことを意味します。

当時の空港は風が弱かったため、一時的に追い風を受けた可能性もあり、その場合は適正なコースを飛行するためエンジンのパワーを減らして速度を再調整するなど、操縦の難易度が上がっていた可能性もあります。

ただ、仮に乱気流(突風)や急激な視界の悪化など気象条件が引き金になったとしても、状況を瞬時に判断し、「着陸やり直し(ゴーアラウンド)」をするなど、適切に対処を行うのがパイロット。今回それがどうなっていたのか、問われることになるかもしれません。

乗り物ニュース 2015.04.15
http://trafficnews.jp/post/39437/


どうやら操縦ミスでの事故という線が濃厚になったようで。一方では、当事者であるパイロットが姿を消した、なんて話も出てまいりまして、あの国のクオリティがまたも馬脚を現した模様。もっとも全ては日帝残滓のせいだそうですがね。こちらですw

広島空港事故、チョンのパイロットが逃亡

1 名前: サソリ固め(大阪府)@\(^o^)/[] 投稿日:2015/04/15(水) 15:13:41.15 ID:5yU+45Vc0.net ?PLT(13121) ポイント特典
広島空港でアシアナ航空機が着陸に失敗して多数の乗客が負傷した事故。一夜明けた15日、機体は車輪が外れ、主翼も裂けるなどあちこちを損傷していることが確認された。専門家からは操縦士のミスを指摘する見方も出ている。

広島空港を管理する国土交通省大阪航空局広島空港事務所では15日午前1時50分ごろ、漆島重人所長らが記者会見した。漆島所長は「安全が第一のなかで、このような事故が起きたことを残念に思う」と語った。

事故の内容については冒頭で「14日午後8時5分ごろに着陸した際、滑走路から逸脱し、草地に停止。胴体後部に損傷があり、大修理を要するので航空事故に該当する」と説明した。

当時の天候や着陸時の状況など詳細については、「統一的な対応を航空事業安全室でとるので問い合わせてほしい」と述べ、本省の電話番号を紹介するにとどめた。

午前4時40分過ぎ、事故機の機長が韓国籍であることや滑走路東の無線施設に破損があること、滑走路の損傷は確認中で復旧のめどが立っていないことを回答した。パイロットとは接触できておらず、居場所も把握していないという。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150415-00000031-asahi-soci

8 名前: ジャストフェイスロック(東京都)@\(^o^)/[] 投稿日:2015/04/15(水) 15:16:46.05 ID:5COxIQVu0.net
セウォル号の船長と同じ

13 名前: アンクルホールド(神奈川県)@\(^o^)/[] 投稿日:2015/04/15(水) 15:17:23.07 ID:piXoFO7v0.net
>>8
客にまぎれて逃げたのかw

79 名前: フランケンシュタイナー(神奈川県)@\(^o^)/[] 投稿日:2015/04/15(水) 15:30:02.71 ID:u4pXlv1J0.net
>>13
そんなドジ踏むかよ。客に先駆けて逃げたに決まってるだろ

17 名前: リバースネックブリーカー(茸)@\(^o^)/[] 投稿日:2015/04/15(水) 15:18:14.64 ID:6Zm+tEoj0.net
顔割れてるのに逃げてどうするんでちゅか

218 名前: 腕ひしぎ十字固め(大阪府)@\(^o^)/[] 投稿日:2015/04/15(水) 15:58:06.44 ID:8KWSj61S0.net
>>17
そんなことまで頭が回らないんだろう

20 名前: グロリア(やわらか銀行)@\(^o^)/[] 投稿日:2015/04/15(水) 15:18:40.39 ID:9KbPEmQf0.net
着陸しようとした瞬間、突如としてある映像が機長の頭の中を駆け巡った。それは日本軍による韓国への苛烈な植民地支配の場面だった。

最新鋭のジープやヘリコプターに乗った日本兵たちに連れ去られる慰安婦たちの悲鳴。世界五大文明のひとつとして有名な古代朝鮮文明の頃から受け継がれてきた数々の文化遺産が壊されていく場面。そして韓紙・桜・酒・味噌・折り紙・ユド(柔道)などの貴重な朝鮮文化を略奪する日本人の姿。

機長は思わず涙した。なぜ日本はこんなに酷いことを韓国にしたのだ。ふと横を見ると、計器に頭をぶつけて叫んでいる副機長の姿があった。彼もまた同じ場面を見ていたのだろう。日本軍による蛮行のせいで機長の視界はぼやけた。

そして機体は大きく傾いた。



これなら辻褄があうニダ

29 名前: フロントネックロック(茸)@\(^o^)/[] 投稿日:2015/04/15(水) 15:20:30.35 ID:qMYiA00I0.net
>>20
やりそうで怖い

179 名前: スリーパーホールド(三重県)@\(^o^)/[] 投稿日:2015/04/15(水) 15:47:16.92 ID:c9VhxGPo0.net
>>20
ほんとうに言いそうで怖いんだがw

270 名前: チェーン攻撃(埼玉県)@\(^o^)/[] 投稿日:2015/04/15(水) 16:08:46.05 ID:2JgCYN5N0.net
>>20
無駄な文才発揮しやがってw

86 名前: カーフブランディング(東日本)@\(^o^)/[] 投稿日:2015/04/15(水) 15:31:08.03 ID:v2TCmey+0.net
アシアナ航空の幹部はなにやってるの?
バカなの?チョンなの?

116 名前: 逆落とし(埼玉県)@\(^o^)/[] 投稿日:2015/04/15(水) 15:35:41.92 ID:CIT8b2UQ0.net
>>86
バカだしチョンだよ

101 名前: エルボーバット(新疆ウイグル自治区)@\(^o^)/[] 投稿日:2015/04/15(水) 15:33:42.78 ID:qUcJFvbx0.net
今日のミヤネ屋で、元JAL機長の航空評論家との間で、衝撃の会話があったなwww


ミヤネ「でも、パイロットは二人もいるんでしょ?ふたりともミスをするような確率は限りなく0じゃないんですか?(つまり空港や管制官、ハードにも原因はあるんじゃないか)」

評論家「普通はそう考えられます、しかしアシアナ航空は2年前、アメリカでの着陸事故の際には4人も、コクピットにパイロットがいました。しかし4人のパイロット全員が計器を見ていなかったんです」

ミヤネ「・・・・」

190 名前: 足4の字固め(SB-iPhone)@\(^o^)/[] 投稿日:2015/04/15(水) 15:51:36.18 ID:3F6uN3Fo0.net
>>101
これだけでスレが立つな

167 名前: キャプチュード(長屋)@\(^o^)/[] 投稿日:2015/04/15(水) 15:45:07.68 ID:rwQybZG00.net
>>101
アシアナ航空の飛行機は機長副機長の他に機関士まで要るような旧式だったのか・・・

187 名前: エルボーバット(新疆ウイグル自治区)@\(^o^)/[] 投稿日:2015/04/15(水) 15:50:43.16 ID:qUcJFvbx0.net
>>167
交代要員の機長と副操縦士だろ。で、着陸の時は全員がコクピットにいたってことだと思う。太平洋便にはよくあること。

117 名前: ニールキック(福岡県)@\(^o^)/[] 投稿日:2015/04/15(水) 15:35:48.06 ID:18A62Ja20.net
このパイロットの詳細が出ないのはなぜ?
何時間飛行時間のベテランとかでないのはなぜ?

148 名前: マシンガンチョップ(庭)@\(^o^)/[] 投稿日:2015/04/15(水) 15:40:19.80 ID:JqIwkcuk0.net
>>117
8000時間以上のベテランというのは読んだ

175 名前: 足4の字固め(SB-iPhone)@\(^o^)/[] 投稿日:2015/04/15(水) 15:46:33.15 ID:3F6uN3Fo0.net
>>148
入社してから8000時間なんじゃね

138 名前: トラースキック(滋賀県)@\(^o^)/[] 投稿日:2015/04/15(水) 15:38:43.82 ID:aWBBnObt0.net
アメリカで着陸に失敗した777の機長もしょうもない言い訳しとったな

208 名前: グロリア(やわらか銀行)@\(^o^)/[] 投稿日:2015/04/15(水) 15:56:42.41 ID:9KbPEmQf0.net
「4月と言えば花見だな…」

着陸寸前に、機長はふとそう思った。それにしても桜の起源が日本とはどういうことなのだ?あれは王桜だ。済州島原産の王桜なのだ。

「何がソメイヨシノだ!我々民族の物なのに日本が奪ったんだ!」

機長の絶叫がコックピットにこだまする。その隣にはマッコリの瓶を抱えて気持ちよさそうに眠る副機長の姿があった。

「日本め!日本め!」

拳を振り上げ、計器類を乱打する機長。


そして機体は大きく傾いた。



日本が悪いニダ

618 名前: 垂直落下式DDT(新潟県)@\(^o^)/[] 投稿日:2015/04/15(水) 18:08:51.23 ID:Dv47pzsh0.net
>>208
文才ありすぎだろw

717 名前: リバースパワースラム(愛知県)@\(^o^)/[] 投稿日:2015/04/15(水) 18:52:44.63 ID:40X9Y5F40.net
>>208
wwww

845 名前:名無しさんがお送りします[] 投稿日:2015/04/15(水) 20:12:15.79 ID:OMhf+ZkWq
>>208
これだわw

240 名前: 栓抜き攻撃(埼玉県)@\(^o^)/[] 投稿日:2015/04/15(水) 16:02:24.46 ID:JFCaJlKe0.net
キャビンアテンダントは泣き騒ぐ、事故起こした機長は逃走。誰が乗るんだよ、こんな怖い飛行機。

261 名前: レインメーカー(千葉県)@\(^o^)/[] 投稿日:2015/04/15(水) 16:05:45.88 ID:Kvc2T51k0.net
事故機の撤収作業費とか閉鎖してる間の売り上げとか、チョン航空が補償するんだよな当然。それとも巡り巡って日本の税金ってことになんのか。

268 名前: ネックハンギングツリー(神奈川県)@\(^o^)/[] 投稿日:2015/04/15(水) 16:08:03.00 ID:IKWHwac/0.net
>>261
普通は保険でカバーだろうけど、連中は入れなくて政府保証(うやむや)かもね。

304 名前: レインメーカー(千葉県)@\(^o^)/[] 投稿日:2015/04/15(水) 16:16:04.59 ID:Kvc2T51k0.net
>>268
税金の可能性もあんのかー
まじで迷惑な話だな

373 名前: ジャストフェイスロック(東京都)@\(^o^)/[] 投稿日:2015/04/15(水) 16:29:45.32 ID:AXFUQvPc0.net
サンフランシスコ空港でアシアナ機が着陸失敗したときもパイロットのミス。その時も機長が事情聴取も受けないまま韓国に逃げてる。

405 名前: マスク剥ぎ(庭)@\(^o^)/[] 投稿日:2015/04/15(水) 16:39:37.75 ID:nVd+q95D0.net
>>373
ひょっとすると、事故を起こしたらどんな事をしてでも本国に帰国しろって言う、社内裏マニュアルがあるのかもしれんな。

431 名前: 中年'sリフト(長野県)@\(^o^)/[] 投稿日:2015/04/15(水) 16:45:23.06 ID:H/Zz0tqR0.net
>>373
どうやって逃げるんだろう???
社内マニュアルが存在するのかな?

海外の空港で操縦する便に問題が起こった場合には、直近の韓国便を調べ、速やかに帰国の途に就くこと。とか…。

375 名前: ナガタロックII(禿)@\(^o^)/[] 投稿日:2015/04/15(水) 16:30:29.55 ID:BonUyS1s0.net
突然天候が悪くなったら管制と連絡取り合って空中で待機するよね?え?お天気のせいなの?

381 名前: ジャストフェイスロック(東京都)@\(^o^)/[] 投稿日:2015/04/15(水) 16:32:03.27 ID:AXFUQvPc0.net
>>375
普通の国では手動操縦で着陸できる技能があってはじめてパイロットになれるが、半島ではオートマ免許があるらしい。ちな米空港の事故では、操縦室の誰も計器見てなかったことが判明している。

396 名前: フォーク攻撃(東京都)@\(^o^)/[] 投稿日:2015/04/15(水) 16:34:59.95 ID:jkqiyRqD0.net
CAは脱出誘導もしてないんだろ。ひでえもんだ。

404 名前: フォーク攻撃(catv?)@\(^o^)/[] 投稿日:2015/04/15(水) 16:39:35.38 ID:7a3/o+lM0.net
>>396
扉が開かないとパニクッてたと乗客が証言してた。韓国人には冷静沈着という行動は無理なんだろうな。

515 名前: ファイヤーボールスプラッシュ(家)@\(^o^)/[] 投稿日:2015/04/15(水) 17:19:40.69 ID:NGW7gY8b0.net
http://www.asahi.com/articles/ASH4H2V49H4HPITB005.html?iref=comtop_6_01

アカヒの韓国援護ひどすぎ。着陸する滑走路は、風向きによって決まるのだが、これでは管制官が意地悪してわざと難しい滑走路に誘導したように読める。昨日アカヒの本社前で、右翼の車がぐるぐる回って騒いでたけど、内心もっとやれと思ってたよ。

526 名前: タイガードライバー(dion軍)@\(^o^)/[] 投稿日:2015/04/15(水) 17:26:06.27 ID:vilz284U0.net
>>515
確かにそんなニュアンスを受け取るね。そもそも、今回の事故はILSとか霧とかが問題じゃなくて、判断の問題だと思うんだけど。

554 名前: フェイスクラッシャー(神奈川県)@\(^o^)/[] 投稿日:2015/04/15(水) 17:38:25.22 ID:gbpyV+W+0.net
>>515
朝日ひでえなミスリード狙ってるじゃねえか

558 名前: アトミックドロップ(神奈川県)@\(^o^)/[] 投稿日:2015/04/15(水) 17:40:23.70 ID:bSCHjJBw0.net
>>515
その記事の書き方には、強い違和感を覚える

562 名前: スパイダージャーマン(大阪府)@\(^o^)/[] 投稿日:2015/04/15(水) 17:41:25.57 ID:4OscncDO0.net
ひろおびで恵がパイロットのせいじゃない、天候のせいって必死にかばってたのにwwwwwwwwwwwwww

565 名前: キングコングラリアット(福島県)@\(^o^)/[] 投稿日:2015/04/15(水) 17:42:27.27 ID:4n7HIhz00.net
>>562
スーパーJチャンネルでもサヨク大谷昭宏が広島空港が悪いかのような発言してた。広島空港は物理的にローカライザーが片側しか設置できないのだが、なぜ両方にないのか?とか言ってたわ。バカ丸出しすぎてワロタ。

599 名前: キドクラッチ(公衆電話)@\(^o^)/[] 投稿日:2015/04/15(水) 18:02:42.75 ID:eYGI4ejQ0.net
>>565
ローカライザーってなんね?
教えてエロい人

607 名前: アンクルホールド(高知県)@\(^o^)/[] 投稿日:2015/04/15(水) 18:05:37.79 ID:BE+YmneU0.net
>>599
空港に侵入する飛行機に滑走路の中心を教えてくれる水平方向の誘導電波。

617 名前: フランケンシュタイナー(茸)@\(^o^)/[] 投稿日:2015/04/15(水) 18:08:51.06 ID:010vVZR90.net
>>607
ほほーありがとう。広島空港って山の方にあるから、片側しか設置できないのかな。

629 名前: アンクルホールド(高知県)@\(^o^)/[] 投稿日:2015/04/15(水) 18:13:36.37 ID:BE+YmneU0.net
>>617
ちなみに垂直方向の誘導電波はグライドスロープって言ってローカライザーとグライドスロープの組み合わせがILS。誘導電波が山に反射するような方向には設置できない。

664 名前: ローリングソバット(新疆ウイグル自治区)@\(^o^)/[] 投稿日:2015/04/15(水) 18:30:41.01 ID:iuj8m+3v0.net
>乗務員が誘導する様子は見られず、やがて開いたシューターを使い、乗客が助け合って脱出した。
http://www.yomiuri.co.jp/national/20150415-OYT1T50056.html?from=ytop_top

乗務員も何もせず

682 名前: イス攻撃(東日本)@\(^o^)/[] 投稿日:2015/04/15(水) 18:40:06.66 ID:te5CGORE0.net
>>664
うわ~ 呆れるわ
ホント無責任しかいない国なんだ

685 名前: ラ ケブラーダ(dion軍)@\(^o^)/[] 投稿日:2015/04/15(水) 18:42:24.73 ID:JrMmk2MC0.net
>>664
アカヒと全く逆の記事でワロタ。アカヒは管制官(=日本人)が悪い。読売は事故原因はまだ不明だからそこは論じず、乗客の証言を元に韓国人CA無能。

690 名前: 断崖式ニードロップ(京都府)@\(^o^)/[] 投稿日:2015/04/15(水) 18:43:48.51 ID:1YhQWmvs0.net
>>664
サンフランシスコの墜落事故の時、他国の航空関係者が「CAは全く避難訓練などを受けていないんじゃないか」と言っていたが、あんな事故があったら普通の国(航空会社)は避難訓練の徹底強化を実施するだろうに。ここってなーーーーんにもしてなかったんだねぇ…。

865 名前: グロリア(やわらか銀行)@\(^o^)/[] 投稿日:2015/04/15(水) 20:19:13.22 ID:9KbPEmQf0.net
(うーん…ここは一体どこだ…)

客室の方から聞こえてくる叫び声で機長は目を覚ました。

(まさか…俺は事故を起こしてしまったのか!)

あわててコックピットから飛び出した機長が目にしたのは頭から血を流している乗客やパニックになり泣き叫ぶCAの姿だった。

(何てことだ…)
(俺が日本軍による蛮行やソメイヨシノ略奪に気を取られたばかりに…)
(日本め!どこまでも卑劣な!)

・・・・

「ファイア!ファイア!」
「アイゴーアイゴーォォォ!」
「アーンニョンハセヨ!アーンニョンハセヨ!」

客室内はもはやパニック状態だ。しかもひときわ甲高い声で叫んでいるのはCA。

(俺が冷静にならなくては…)
(俺が責任者なんだ!)
(俺が乗客を守る!)

必死の決意をする機長。

数分後、顔を隠し、一番乗りでシューターを滑り降りるパンツ一丁の男がいた。



そして機長は消えた。

868 名前: 断崖式ニードロップ(京都府)@\(^o^)/[] 投稿日:2015/04/15(水) 20:20:06.87 ID:1YhQWmvs0.net
>>865
これもわろたww

872 名前: キドクラッチ(山形県)@\(^o^)/[] 投稿日:2015/04/15(水) 20:21:18.10 ID:+kUNgG2D0.net
>>865
なんという大団円 これは日本が悪い


<`∀´>


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