スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

■多摩美大、佐野氏手がけた「疑惑」の広告作品ページ削除 ~渋谷でフォトショップを経営する佐野研二郎さんの1日~



多摩美大、佐野氏手がけた「疑惑」の広告作品ページ削除 数日前から問い合わせ続々

多摩美術大学(東京都世田谷区)が2015年9月4日未明までに、アートディレクターの佐野研二郎氏(43)が手がけた大学の雑誌広告シリーズ「MADE BY HANDS.」を公式サイトから削除した。

理由は現時点では不明だが、インターネット上では数日前からシリーズの2作品について「写真を無断流用しているのではないか」との指摘が出ていた。

「MADE BY HANDS.」は多摩美術大の卒業生である佐野氏がアートディレクターとして携わり、自身の事務所「MR_DESIGN」で働くデザイナーらとともに制作してきた広告シリーズ。

ネット上ではこのうちの2作品について、個人ブログや情報サイトに掲載されていた写真を無断流用したのでは、との指摘が8月末ごろから続出。作品中に使用されている手影絵とメガネのデザインに「パクリ元」とされている画像を重ねると、それぞれぴったり重なるというのだ。

これについて「MR_DESIGN」の広報担当者は3日夜、J-CASTニュースの取材に応じ、2点の作品に指摘されている画像を無断流用したという話は「事実無根です」と完全否定。手影絵の画像については「紙で切り絵を制作しMR_DESIGNで撮影したもの」、メガネの画像については「この作品を担当したスタッフが実際使っていたメガネを撮影し制作したもの」と説明していた。

J-CASTニュース 2015/9/ 4 13:44
http://www.j-cast.com/2015/09/04244429.html

 
削除してトンズラw 多摩美スタイルなのかね。それでは件のデザイナーの仕事の流儀とは?まずはBGMをスタートさせてからお読み下さいw



【五輪エンブレム】佐野氏デザインの使用中止を正式決定 大会組織委★47

15 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/09/05(土) 07:44:42.42 ID:6/w4gc/X0.net
若者の街渋谷でフォトショップを経営する佐野研二郎さんの1日は、プロの道具(Mac)で画像のコピーライトを削り取る作業から始まる。これをする事で「どんな素材も著作権フリーになる 」と語る。

佐野さん「普通は切り取って棄てるだけなんですが、やっかいなのは、真ん中に透かしみたいに入ってるやつなんです。スタンプ(プロが使う写真合成のツール)を使って補完します。ある程度仕上げたら今度はエアブラシを使ってコツコツと埋めて行くんですが欠如した部分を想像して描いて行くので、絵心というか、非常にクリエイティビリティーが要求される作業ですね。でも、どんな難しいやつでも30分あれば直せます。これが済んだら後は、ポンポン配置するだけなので、トータルで40~50分あれば、ひとつの作品が完成します。後はクライアントの顔色を伺いながら数ヶ月後に納品するんです。あまり早く仕上げちゃうとコレ(お金)が良くないですから(笑)」

もしデザイナーをやっていなかったら、「寿司屋をやっていたと思う」と語る佐野さん。

「小さい頃寿司屋に連れていってもらって、"時価"という文字を見て"これだ!"って思ったんです。将来は値段を自分で決めれる仕事をしようって思いました」

今年に入って高級車ポルシェと、タワーマンションをキャッシュで購入した佐野さん。デザイン界の勝負師の戦いはこれからも続く。

18 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/09/05(土) 07:46:10.47 ID:6/w4gc/X0.net
レディメイドとは何なのか? 前回に引き続き、渋谷でフォトショップを経営する佐野研二郎さんにお話をうかがった。

佐野さん「レディメイドは、ネットに落ちている画像です。ようするに出来合いですね。例えば作品に渋谷駅前の写真が必要だとしたら、僕のオフィスから写真を撮りに行っても、戻ってパソコンで画像を扱える状態になるまで、小一時間は掛かるんです。これだけで頭が疲れちゃう。そんなヒマがあったら 、作品1つでも多く作れって言います(笑)レディメイドだったらサッと探してパッと貼れますから(笑) 」

佐野さんにとって故スティーブ・ジョブズの「Stay Hungary,Stay Foolish」(ハングリーであれ。馬鹿であれ)が好きな言葉だという。

「大切なのはハングリー精神なんです。知恵を駆使して画像を見つけて使えば、そこに創意工夫の精神が生まれる。それがデザイナーにとって重要なんです」

佐野さんは続ける。

「誰かが一生懸命作ったレディメイドを、ポンポンと適当に配置してるだけなのに、作品を見た人は"圧倒的な展開力ですね!"とか言いながら誉めるんです。これって本当に馬鹿げてますよね?(笑)しかし、こういうアホ臭さこそ成功に繋がるんです。真面目な人はいくら才能があっても出世出来ないのが日本のデザイン界です」

この業界はハングリーさだけでは駄目なようだ。

「はっきり言ってしまえば、デザインにお金も時間も一切使いたくないだけですけどね(笑)」と陽気に笑う。「今一番ほしいのは、マルキュー(商業施設の渋谷109)」だという佐野さん。

「全館寿司屋を入れて、日本初の寿司ビルを作るのが夢なんです」

6年後にはオープンしたいと夢を語ってくれた。


爆!


関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 社会ニュース
ジャンル : ニュース

コメントの投稿

非公開コメント

No title

やばいよやばいよ!(笑

BGMと流して見てたら、映像再生されますた♪
プロフィール

相州素浪人 

Author:相州素浪人 
記事についてのお問い合わせや質問等はツイッターにてお受けいたします。DMにてご連絡下さい。

https://twitter.com/surounin7777

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター
人気記事
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
日本語→英語自動翻訳【星条旗】
English English得袋.com
楽天おすすめ
電力使用状況&電気予報
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
ブログパーツ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。