

【画像】サヨク(?)が千円札に落書き ~法的にどうかというと…~



ツイッターで嘆いている人がいたんだが。確かに、こんな主張を勝手に書き込まれたら、気分が悪くなるよね。法的にも問題がありそうなんだが、さて…。

 

mny0.jpg
mny1.jpg
mny2.jpg


サヨクがアジビラ代わりにしちまったのかねえ…?で、法的にどうかというと…。

貨幣損傷等取締法

・第1項 貨幣は、これを損傷し又は鋳つぶしてはならない。
・第2項 貨幣は、これを損傷し又は鋳つぶす目的で集めてはならない。
・第3項 第1項又は前項の規定に違反した者は、これを1年以下の懲役又は20万円以下の罰金に処する。
・附則
・附則(昭和62年6月1日法律第42号)

本法でいう「貨幣」とは、「通貨の単位及び貨幣の発行等に関する法律」に定める貨幣のことである。同法5条1項に定める「五百円、百円、五十円、十円、五円及び一円の六種類」の貨幣および同法5条3項に定める記念貨幣は本法の規制対象となる。

従って、日本銀行券(いわゆる紙幣)は本法の対象外である。貨幣の場合とは異なり、2008年現在、日本銀行券を損傷することそれ自体を罰する法律はない。国立印刷局では「法令上、違法な行為とはいえない」との見解と「みんなで使うものですから、大切に使ってください」との要望を示している[1]。ATM(現金自動預払い機)などの盗難抑止用として、装置に過度の衝撃が加えられると紙幣に塗布汚損され識別子となるインクがある[2]。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%B2%A8%E5%B9%A3%E6%90%8D%E5%82%B7%E7%AD%89%E5%8F%96%E7%B7%A0%E6%B3%95


意外な事に、紙幣それ自体を損傷しても、罰する法律はないんだそうで。なんだか釈然としないけど、お金を大事にしない人のところには、お金は寄って来ないと思うがな。


 
関連記事

テーマ : 社会ニュース
ジャンル : ニュース

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

相州素浪人 

Author:相州素浪人 
記事についてのお問い合わせや質問等はツイッターにてお受けいたします。DMにてご連絡下さい。

https://twitter.com/surounin7777

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター
人気記事
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
日本語→英語自動翻訳【星条旗】
English English得袋.com
楽天おすすめ
電力使用状況&電気予報
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
ブログパーツ
