

アンネシュ・ブレイビク容疑者(32)の使用した銃が判明!

自動車爆弾の歴史自動車爆弾の歴史
(2007/12)
マイク デイヴィス

商品詳細を見る

「爆弾作りに80日間」1500ページの犯行計画書 2009年から計画か

【ロンドン=木村正人】ノルウェーの首都オスロの爆弾テロと南部ウトヤ島の銃撃事件で、逮捕されたアンネシュ・ブレイビク容疑者(32)は24日までの警察の調べに対し「2つの犯行を実行したが、罪にはならない。単独で行った」と供述した。しかし、乱射の実行犯が複数いたとの目撃証言もあり、警察当局は共犯関係を追及している。同容疑者が犯行直前にインターネットに掲載した犯行計画書から少なくとも2009年秋からテロを計画していたとみられる。

現地からの報道によると同被告は首都オスロの北郊で農場を経営、5月に化学肥料を6トン購入していたことがわかっている。警察当局は、168人が死亡した1995年の米オクラホマ州の連邦ビル爆破の爆弾製造法をまねて車爆弾を製造した可能性が強いと判断。同被告が仮名でオンラインに投稿していた1500ページに及ぶ犯行計画書に爆弾製造法や「爆弾作りに約80日間かかった」と告白していることから照合を急ぐ。

ノルウェーでは狩猟や射撃が余暇の過ごし方として定着しており、同被告も短銃と自動式ライフル銃の所持を認められていた。

MSN産経ニュース
http://sankei.jp.msn.com/world/news/110725/erp11072500210001-n1.htm


爆弾作りに80日かけたとか、『2083年欧州独立宣言』と題した1500ページもの文書をネットに上げるとか…。
犯人の計画性の高さと、異常な執着が伺えますねえ…。
更にYouTubeには、『テンプル騎士団2083』と題した動画を上げていたことも分かりました。

とりあえず、その動画から見ていきますか。



どうやら自分を十字軍の騎士だと言いたいらしい…。そしてヨーロッパから移民を追い払うと。
極右丸出しだな。。
で、動画の最後に銃を構える容疑者の画像がありましたね。この画像ですが。

■自動小銃を構える容疑者

銃を構える犯人

ネット上では、この銃の種類が色々取り沙汰されていたんだが、BBCニュースによって特定されました。

'Breivik manifesto' details chilling attack preparation

In September 2010, the author says: "I now have to acquire a semi-automatic rifle and Glock [pistol] legally...

The author goes on: "I have now sent an application for a Ruger Mini 14 semi-automatic rifle (5.56)... On the application form I stated: 'hunting deer'. It would have been tempting to just write the truth; 'executing category A and B cultural Marxists/multiculturalist traitors' just to see their reaction :P."

BBC News
http://www.bbc.co.uk/news/world-europe-14267007


拳銃はグロック(モデルは不明)ですが、自動小銃の方はアメリカ製スターム・ルガー社のミニ14とのことです。
それぞれ、どんな銃かというと…。

■グロック(モデル不明のため代表的な17で説明)

Glock17.jpg

グロック17 (Glock 17) とはオーストリアの銃器メーカーであるグロック社が開発した自動拳銃。口径は9mm(9mm×19パラベラム弾)。装弾数は複列弾倉(ダブルカラム・マガジン)による17+1発。

フレームや、トリガーとその周辺機構、弾倉外側がプラスチック製となっている。他にも、強度上問題が無い部分にプラスチックが使われている。成型の容易さから生産性が向上し、軽量になったほか、寒冷地で使用する場合、冷えた金属に皮膚が張り付く事故を防ぐことができる。

ウィキペディア
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B0%E3%83%AD%E3%83%83%E3%82%AF17


発売された当初、プラスチックを多用した作りだったため、空港でのX線検査をすり抜けるなんて与太話が広がり、ハイジャック犯御用達なんてことまで言われたんだが、銃身他強度の必要なパーツは従来通りの金属製なんで、写らないわけがないw
軽量で装弾数が多いというのが最大の特徴でしょう。
自動小銃の方はというと…。

■スタームルガーミニ14

Mini14GB.jpg

スタームルガーミニ14(Mini-14)は、1973年にスターム・ルガーが開発した民間向けセミオートマチックライフル。外見上のレイアウトやデザインは、1959年にアメリカ軍に採用されたM14自動小銃を参考にしている。

ミニ14/ミニ14 20GB

最初に開発されたモデル。弾薬は一般的な5.56mm NATO弾、または同じ寸法の.223レミントンで、標準で5連のショートマガジンが付属するが、M16やM4カービンと同じNATO標準の30連マガジンと同型のものが使用できる。20GBは軍用を意識して着剣機構が取り付けられており、銃剣M4バヨネットを取り付けることができる。

ウィキペディア
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9F%E3%83%8B14


米軍が一時期採用していたM14とよく似ているんだが、似ているのは外観だけで内部構造は全く違います。M14の方が口径もデカイし、フルオートが組み込まれているから当然ではあるが。以前、Gun誌の特集で分解写真を見たことがあるけど、極めてシンプルな作りだったと記憶しています。
ただ、それでもセミオートのみとはいえ、ストーナーマガジンを使用すれば30連発が可能になるんですから、立派な軍用銃だわなあ…。
これらの銃を使用して、一時間以上撃ち続けたんですから、犠牲者は多く出るよねえ…。
ヨーロッパもガンコントロール法の強化を検討したほうがいいんじゃないかねえ?


関連記事

テーマ : 国際ニュース
ジャンル : ニュース

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

続々 ノルウェー・722

◎7/22のノルウェー事件のあと何が起こったか 翌日:7/23 中国で鉄道追突脱線事故。無関係だと思いたいが、さて。 新華社電 中国東部で23日、高速鉄道の車両が脱線  ※車両は日 ...

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

相州素浪人 

Author:相州素浪人 
記事についてのお問い合わせや質問等はツイッターにてお受けいたします。DMにてご連絡下さい。

https://twitter.com/surounin7777

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター
人気記事
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
日本語→英語自動翻訳【星条旗】
English English得袋.com
楽天おすすめ
電力使用状況&電気予報
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
ブログパーツ
