

領土、不退転の覚悟=竹島「韓国が不法占拠」-冷静な対応要請・野田首相会見 ~カンカン踊りの野田豚と民主党初代総理大臣w~

Take HEART~翔びたて平和の鳩よ~Take HEART~翔びたて平和の鳩よ~
(2009/10/30)
鳩山由紀夫、菅原峰子&ボニークラック 他

商品詳細を見る

領土、不退転の覚悟=竹島「韓国が不法占拠」-冷静な対応要請・野田首相会見

野田佳彦首相は24日夕、首相官邸で臨時に記者会見し、島根県の竹島と沖縄県の尖閣諸島をめぐる問題について「わが国の主権に関わる事案が相次いで起こり、誠に遺憾の極みだ。看過することはできない」と表明した。その上で、国民の安全保障や領土領海を守る重要性を強調し、「首相として重大な務めを毅然(きぜん)とした態度で、冷静沈着に果たし、不退転の覚悟で臨む決意だ」と語った。
 
首相がわが国の領土に関して記者会見するのは異例。

時事ドットコム 2012/08/24-21:48
http://www.jiji.com/jc/c?g=pol_30&k=2012082400761


この記者会見を評価する向きもあるようだが…。そもそもこんな当たり前の事を、わざわざ言わなきゃならない状況にしたのは、民主党政権なんだがな。手前の撒いた種でカンカン踊りを踊っているようなもんだ。何やってんだか。

6時から記者会見が始まると、ほぼすべてのキー局が中継してましたね。

テレビ1

テレビ2


テレビ東京だけはお約束を貫いたようですがw まあ、言わざるを得なくなったとはいえ、竹島や尖閣について我が国の立場をきちんと表明したのは良かったかな。

【首相記者会見】

「今月10日、李明博大統領が竹島に上陸いたしました。一体改革関連法案が成立した日の記者会見で、私からも遺憾の意を述べ、その後も外交ルートを通じて抗議をしてきました。竹島は歴史的にも国際法上も日本の領土であることは、何の疑いもありません。江戸時代の初期には幕府の免許をうけて、竹島が利用されており、遅くとも17世紀半ばには、わが国が領有権を確立していました。その後、1905年の閣議決定により、竹島を島根県に編入し、領有の意志を再確認しました」

「韓国側はわが国より前に竹島を実効支配していたと主張していますが根拠とされている文献の記述はあいまいで、裏付けとなる明確な証拠はありません。戦後、サンフランシスコ平和条約の起草の過程においても、韓国は日本による竹島の放棄を求めましたが、米国はこの要請を拒否しています。こうした経緯があったにも関わらず、戦後、韓国は、不法な李承晩ラインを一方的に設定し、力をもって不法占拠を開始したのです」


「なお、尖閣諸島については、歴史的な経緯や状況が竹島とは異なり同一には論ずることはできませんが、これもまた、日本固有の領土であることに疑いはありません。そもそも、解決すべき領有権の問題が存在しないという点が大きな違いです」

「清の支配が及んでいなかったことを確認の上で明治政府は1895年に尖閣諸島を日本の領土に編入しました。中国が領有権を主張し始めたのは東シナ海に石油埋蔵の可能性が指摘された1970年代以降になってからのことに過ぎません。尖閣諸島がわが国固有の領土であることは、歴史的にも、国際法上も、疑いのないところであり、現にわが国はこれを有効に支配しています。今回のような不正上陸事件を繰り返さないために、政府の総力を挙げて情報収集を強化するとともに、周辺海域での監視警戒に万全を期して参ります」

MSN産経ニュース 2012.8.24 19:33
http://sankei.jp.msn.com/politics/news/120824/plc12082419350035-n1.htm


わかりやすい言葉で述べています。ツイッターで流れている4コマ漫画で見ると、もっとわかりやすいけどね。

竹島

尖閣


※筆者注:マンガ「尖閣諸島問題」の1コマ目、「1940年 日本の尖閣諸島の救助に感謝」とあるのは、1920年の間違い。


いずれのケースも、じつはアメリカが深く関わっているわけだが…。そのアメリカとの関係を真っ先にぶち壊したのが、民主党政権初代総理大臣の鳩山由紀夫。こいつのおかげで野田政権に至るまで、踊らされ続けているわけだ。で、この元総理。今何をしているかというと…。



今でも踊っているようで(爆)


関連記事

テーマ : 政治のニュース
ジャンル : ニュース

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

相州素浪人 

Author:相州素浪人 
記事についてのお問い合わせや質問等はツイッターにてお受けいたします。DMにてご連絡下さい。

https://twitter.com/surounin7777

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター
人気記事
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
日本語→英語自動翻訳【星条旗】
English English得袋.com
楽天おすすめ
電力使用状況&電気予報
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
ブログパーツ
