

3500円カレー安倍氏に意外な援軍 ~市民がマスコミを監視しなきゃいけないってさあ…~

偽情報退散! マスコミとお金は人の幸せをこうして食べている (5次元文庫)偽情報退散! マスコミとお金は人の幸せをこうして食べている (5次元文庫)
(2011/03/12)
THINKER

商品詳細を見る

3500円カレー安倍氏に意外な援軍

自民党総裁に選出された安倍晋三氏(58)が“3500円カツカレー報道”をきっかけに、さっそく「庶民感覚がない」と叩かれた。だが、ネットには「マスコミのネガティブキャンペーンか」と一斉に反発する書き込みが出現。話題のカツカレーは果たして高いのか、そうでもないのか? 調査をすると、なぜか政権交代前にタイムスリップし、意外なところから反省の弁が飛び出した。

総裁選直前に行われた安倍陣営の出陣式は、ホテルニューオータニで行われた。約50人の国会議員が集まり、みんなが食べていたのがカツカレーだった。

これを26日の関西のテレビ番組「ちちんぷいぷい」(MBSテレビ)が「安倍氏が総裁選前に高級ホテルで食べたカツカレーは3500円以上」と報道。

番組では“小ネタ”の扱いだったが、ネット上はすぐに炎上した。というのも麻生政権バッシングをほうふつさせたからだ。当時、首相だった麻生太郎氏(72)は漢字の読み間違いなど政治手腕以外の点で叩かれた。

バー通いについては麻生氏が「普通の店だとSPやマスコミで営業妨害になる」と理由を説明していたが、かみついた民主党政権の歴代首相はホテルのバーどころではない高級店を利用している。
 
こうした経緯もあり、安倍新総裁のカツカレー騒動に対して、ネットユーザーらが「またか」と当時と同じような“あげ足取り”と受け取り、反発したのだ。

東スポWeb 2012年10月01日 12時00分
http://www.tokyo-sports.co.jp/nonsec/44365/


東スポにしては珍しい、まともな報道で驚いたんだがw この件、マスコミもホントは叩くネタにしたかったようだが、ネットの反応を見て自粛したようですね。唯一叩いたのが日刊スポーツ。ここは朝日新聞の子会社なんで、親会社の意向が働いたんだろうが。もっともネットでは逆に袋叩きにされちゃいましたけどね。

朝日グループの異常なまでの安倍晋三嫌悪については、思想・信条的には池田信夫さんの分析が正しいと思う。朝日新聞主筆の若宮啓文は媚中で有名ですからねえ。スキャンダルにもなったくらいでw

ところで、そんなアベッチと朝日の関係なんだが、数日前から2ちゃんねるにあるコピペが貼られるようになりました。どんなコピペかというと、2年前テレビ朝日の「TVタックル」に麻生元総理とともに出演したアベッチなんだが、朝日新聞を名指しで批判しているという内容なんだよね。

ソース不明だったんだけど、ユーチューブ他で当時の動画を見つけたんで見比べたら、これが正確でしたw こちらなんだがね。

■2ちゃんねる コピペ

2010-11-8(金)テレビタックル一部書き起こし
安倍晋三、テレビ朝日で朝日新聞やマスコミのアンフェアな取材方法・報道姿勢を糾弾する

阿 川 「今思えば、こんなちっちゃい事(事務所費問題による任命責任)ごちゃごちゃ言って!と思ってらっしゃいます?」

安 倍 「安倍内閣は挑戦的な内閣だったんですよね。戦後レジームからの脱却と言って。そうするとたくさんの敵ができたんですよ。戦後レジームのままの方が良いという人達がね、そういうマスコミの人達もいるし、たくさんいますね? そういう人達をかなり敵に回したってことがありました」

阿 川 「マスコミ?」

安 倍 「それはマスコミを中心としたね」

宮 崎 「敵っていうのは?」

安 倍 「例えば朝日新聞なんかそうですね、はっきり言いますと」

阿 川 「ここ、ここの局なんですいません。ほんとにご迷惑かけまして」

安 倍 「例えばね、私が総理の時には5人連続朝日の記者が聞くわけですよ。(ぶら下がり会見)異常でしょ? 7~8人来てるわけですから。普通各社一人ですよね? 7~8人来てて、次々と質問させてイライラさせようってことですね。なんとか私を失言させようってことなんですよ。ですから、鳩山政権だって菅政権だって事務所費の問題なんつったら半分くらい問題あるんじゃないの? おそらく。安倍政権の時と同じ基準でいけば」

阿 川 「皆だいたいある?」

安 倍 「だから良いとは言いませんよ? フェアにやってもらいたいってことですよね。そういう意味においては、私がかなり敵をたくさん作ったんでね。安倍内閣の閣僚の方々に対しては厳しい思いをさせてしまったのかなって気持ちはあります」

大 竹 「ついでだから、記者クラブそんなんだったら開放しちゃった方が良かったじゃないですか?」

安 倍 「そういう意味ではね」

阿 川 「でも朝日新聞の人が5人も続けて、他の新聞社の人は黙ってるんですかね?」

安 倍 「これはやっぱり、その権威なのかな? 黙ってますよね」

たけし 「朝日新聞の政治記者と、東スポの政治記者だったらやっぱ朝日の方が偉いかな」

阿 川 「東スポと比べるとちょっとそうですよねぇ(笑)」

安 倍 「各社皆いるんですよ。最初は決められた質問をするんですよ」

阿 川 「順番に1社1人ずつ?」

安 倍 「1社1人ってことではないんですがね」

大 竹 「言えばいいじゃないですか、朝日ばっかりじゃないかって」

安 倍 「いえ、私の時にはね、名乗らなくて良かったんですよ。そういう非常識なことはしないというのが前提だったから。非常識なことをしないというのを前提にしていたのに」

阿 川 「非常識だった?」

安 倍 「非常識だったわけですよ」

三 宅 「逆に言うとね、こないだね産経新聞でね、阿比留さんって私は顔見たことないんだけども、その人が署名で書いてたけども『私が何べん手を上げても私を指さない』って言うんですよ。司会者がいて指すでしょ?」

安 倍 「現政権ですよ。現政権(菅政権)」

一 同 「司会って誰がやるの?」

安 倍 「司会は報道官ですね。安倍政権ではそういうことしませんよ? 質問は全部、私の時は答えてましたから。そういう非常識なことはしない」

阿 川 「そうするとやっぱり、安倍政権の時にこれだけの閣僚でやめられた方も」

たけし 「2007年が呪われた農水省っていってね、農水省ばっかりなの(農水大臣連続辞任)」

阿 川 「バンソウコウ貼ってる人もいらしたし」

安 倍 「でもバンソウコウとかおっしゃるけど、バンソウコウ自体問題はないでしょ、全然?」

阿 川 「はい(笑い)」

安 倍 「でも覚えておられるのはバンソウコウだけでしょ?それは凄くおかしいでしょ?バンソウコウ貼るかどうかとかね、そんなことはあの~」

大 竹 「個人の自由ですよね」

たけし 「バンソウコウ貼る位置が間抜けなんですよ(笑い)これはね、皆笑っちゃったんだよね」

安 倍 「ですからね、それであればね、さっきも言った通り、フェアでなければいけないんですよ。そこはね」

阿 川 「そうすると、これは潰されたというお気持ちが?」

安 倍 「当然潰すためにそういう攻撃をしてきたんだと思いますよ」


で、このやりとりを切り出した動画がこちら。

■安倍首相をイライラさせ、失言を誘い、潰そうとした朝日新聞記者


時間のある方はフルバージョンでどうぞ。麻生さんの話も面白いよ。

■タックル 2010年11月8日 安倍晋三&麻生太郎


タックル 2010年11月8日 安倍晋三&麻生太郎 投稿者 kigurumiutyuujin


こりゃあ、しっかりマスコミを監視しなきゃいかんねえ…。それにしても「社会の木鐸」を見張らなきゃならない「社会」って、一体何なんだ?


関連記事

テーマ : 政治
ジャンル : ニュース

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

相州素浪人 

Author:相州素浪人 
記事についてのお問い合わせや質問等はツイッターにてお受けいたします。DMにてご連絡下さい。

https://twitter.com/surounin7777

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター
人気記事
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
日本語→英語自動翻訳【星条旗】
English English得袋.com
楽天おすすめ
電力使用状況&電気予報
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
ブログパーツ
