

釈放の2人 同じソフトをダウンロード ~問題のフリーソフトと犯人像~

Hacker Japan 最新版 サイバー攻撃セキュリティレポート (白夜ムック)Hacker Japan 最新版 サイバー攻撃セキュリティレポート (白夜ムック)
(2012/09/14)
ハッカージャパン編集部

商品詳細を見る

釈放の2人 同じソフトをダウンロード

インターネット上に犯罪を予告する書き込みをしたとして逮捕された大阪と三重の男性2人が、いずれも事件とは無関係の可能性があるとして釈放された問題で、2人がパソコンに無料の同じソフトをダウンロードしていたことが分かりました。

この問題ではどのようにしてパソコンがウイルスに感染したのかが焦点の1つですが、警察への取材で2人がいずれもインターネット上で写真のデータを読み取る無料の同じソフトをダウンロードしていたことが新たに分かりました。

このうち三重県の男性は取材に対して「このソフトをダウンロードしたあとパソコンの動作が急に遅くなった。1時間後に使用を中止したが、この間に『伊勢神宮を破壊する』といった書き込みが行われたようだ」と証言しました。

警察は2人がこのソフトをダウンロードした際に、ウイルスがそれぞれのパソコンに感染した疑いがあるとみて調べています。

NHKニュース 10月8日 4時36分
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20121008/t10015582531000.html


この件、誤認逮捕が濃厚となったわけだが。つかネット上では、大阪の事件で逮捕されたのが、ガンダム00の助監督を務めた有名な方だったんで、これは絶対に間違いだという声が多数だったんだけどね。書き込まれた大阪市のホムペには、元々セキュリティホールがあるとも言われてたし。

ここに来て、誤認逮捕された方々が同じフリーソフトを、ダウンロードしていたことが判明したんで、全容が明らかになるのも時間の問題かも。もっとも、全容解明=犯人逮捕とは、行かないかもしれないけどね。

で、問題のフリーソフトなんだが、ネットではこれなんじゃないかと言われていますが、確定ではないので念のため。

■EXIF Viewer 2.3.2

eks4.jpg

eks3.png


ブラウザのグーグルクローム用の「拡張機能」です。大阪の助監督と三重で逮捕された方が、ともにグーグルクロームを使用していたとしたら、疑いは更に深まるわけですが…。ところで、EXIFの情報を開示するフリーソフトなんていくつもあるわけですが、なぜこれが疑われているかというと、JVNが情報を公開して開発者を探しているからなんですよ。こちらなんだが。

作者に連絡がつかず脆弱性が放置されているソフト一覧の最新版、JVNが公表

情報処理推進機構(IPA)とJPCERT/CC(JPCERTコーディネーションセンター)が共同で運営する情報セキュリティ関連サイト「JVN(Japan Vulnerability Notes)」は2012年9月27日、2012年第3四半期の「連絡不能開発者一覧」を公表した。

JVNでは一般に流通するソフトウエアに情報セキュリティ上の問題(脆弱性)がある疑いがある場合、開発者と連絡を取りながら、問題解決のための方策を探る。開発者自身がソフトウエアを更新することで脆弱性が解消されるケースも多い。ところが、電子メールや郵便、電話などの手段を使っても連絡が取れない場合、スムーズな対応が困難になる。このため、開発者名や製品名を公表して、広く情報を募る。

新たに公表した製品情報は、画像閲覧ソフトの「EXIF Viewer 2.3.2」(開発者はKakera氏)と、電子掲示板ソフトの「掲示板 積木 v1.15」(Mash room - Free CGI -氏)の2件。

ITpro 2012/09/27
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20120927/425779/


繰り返しますが、たまたま開発者と連絡が取れないだけかもしれないし、誤認逮捕された方々が「EXIF Viewer 2.3.2」を使用していたのかどうかも不明です。ただ、もしこのフリーソフトに何か問題があるのなら、警察は事実を公表して欲しいけどね。だって、22,700人ものユーザーがいるんですから!これらユーザーが全て誤認逮捕される可能性もあるわけで。ちゃっちゃっと仕事しろよな。

ところで…。犯人なんだが2ちゃんねるに書き込まれた犯行予告を読むと、どうやら日本人ではないようだね。こちらなんだが。

■2ちゃんねる 【神社・仏閣】板 伊勢神宮125社お参り その4
http://ikura.2ch.net/test/read.cgi/kyoto/1334038460/

eks1.jpg
eks2.jpg


神社に固執している点や「軍国主義」「従軍慰安婦」「強制連行」「南京大虐殺」といったキーワードから類推すると、中国もしくは韓国からのアタックと考えるのが自然だが…。ただ、おいらが気になるのは「南京大虐殺被害者」という表現。中国人がこんな表現をするだろうか?それに目下の懸案事項である「尖閣諸島」についての記述がないね。そうなると、中国(中国人)ではないんじゃないか。

そもそも今回の事件は7月29日、大阪市のサイトへの書き込みから始まっている。それも大阪の「でんでんタウン」を「オタロード」ではなく、「ヲタロード」と表現して書き込んでいる。また、伊勢神宮への犯行予告には「三連休」という表現を繰り返し使用しているね。これね。日本国内の事情に通じた人物でなきゃ書き込めない内容だと思うよ。だって隣の国とはいえ、いつが連休かなんて知らないのが普通だろう。

となると、おいら的には日本国内に在住する韓国、もしくは北朝鮮国籍の人物の仕業ではないかと思うんだが、皆さんはどう思われますか?


関連記事

テーマ : ITニュース
ジャンル : ニュース

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

相州素浪人 

Author:相州素浪人 
記事についてのお問い合わせや質問等はツイッターにてお受けいたします。DMにてご連絡下さい。

https://twitter.com/surounin7777

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター
人気記事
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
日本語→英語自動翻訳【星条旗】
English English得袋.com
楽天おすすめ
電力使用状況&電気予報
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
ブログパーツ
