

テレビ番組が政策批判を捏造?番組出演の経済学者が告白し波紋 ~テレ朝、「椿事件」以来、二度目の偏向報道か?~

放送の公正と真実を問う―テレビ朝日の偏向報道問題放送の公正と真実を問う―テレビ朝日の偏向報道問題
(1994/01)
不明

商品詳細を見る

テレビ番組が政策批判を捏造か? 番組出演の経済学者が告白し波紋

テレビの情報番組などでコメンテーターとしても活躍する経済学者の飯田泰之氏が、自身が出演するテレビ番組の打ち合わせで制作側の意図に沿う発言をするよう依頼されたことを示唆し、ネット上で話題となっている。

問題の発言があったのは、BSフジの情報番組「BSフジLIVE ソーシャルTV ザ・コンパス」とコラボするネット配信番組「ニコ生×BSフジ ニコニ(コ)ンパス」の24日放送回でのこと。この放送の中で飯田氏は、テレビ番組とネット番組における発言の自由度の違いについて言及。

「例えばリフレの話ですね。金融政策が重要ですって話、ここ(ネット番組)ではすごい自由にさせてくれますけど、テレビで言うのは相当キツイです」と、テレビ番組では自由な発言が難しい現状にあることを明かすとともに、「打ち合わせ時間は10倍、10倍とは言わないけど……めっちゃ長い。『なんとかお願いします!』『なんとか財政破綻とハイパーインフレでお願いします』みたいな」と、自身が出演した番組のスタッフから事前に、制作側の意図するコメントを求められたことを示唆した。

この飯田氏の発言でネット上には大きな波紋を呼んでおり、「いつもの世論誘導か」「なんでこんなことするんだマスコミは?」「まーた偏向報道か。若者のマスコミ離れがまた更に加速するな」「学者が正論言うのに勇気が必要なんてそりゃ国がおかしくなるよ」などと、マスコミに対する不信感が一層広がっている。

RBB TODAY 2012年11月28日(水) 12時06分
http://www.rbbtoday.com/article/2012/11/28/98444.html


これね…。まずは件の動画から見ることにしますかね。

■「ニコ生×BSフジ ニコニ(コ)ンパス」 11月24日放送分(部分) 


動画は消されるかもしれないんで、飯田泰之さんの発言趣旨を載せときますね。

例えばそのリフレの話ですね、金融政策が重要ですって話、ここではすごい自由にさせてくれますけれども。相当っキツイです!はっきり言ってテレビで言うの。打ち合わせ時間10倍…10倍とは言わないけども、打ち合わせ時間めっちゃ長い。「なんとかっ!なんとかっ!お願いします」みたいな。「なんとか、財政破綻とハイパーインフレでお願いします」みたいな。

「それは絶対できません」っていうふうに言わなきゃいけないんで。そう最悪、江頭2:50さんの覚悟で、「さっ、来週から俺ここにいないけど頑張ろ」みたいな。そうやっぱりね、そういう意味で言うと、宮崎哲弥さん凄いんだよね。

あの、まあTPPも反対だし、あの、で、財政破綻なんかあり得ないし、金融緩和が必要で、まあ単純に言うと安倍首相の提言は、まっ建設国債だけは微妙って表現しますけど、それ以外は非常にいいっていう、あのー、そういうふうに言って何とかなってるので、凄えなあと。


飯田さんは局や番組名は伏せてましたけど…。ネットでは、テレ朝のこの番組なんじゃないか、との意見が大勢のようで。


金曜日のゲストコメンテーターとして出演されてますね。


もしホントにテレ朝だとすると、93年の「椿事件」以来、二度目の偏向報道ということになるんだが…。また紙面を騒がせることになるのかな?w

■産経新聞 1993年10月13日 

椿事件 報道(小)


当時と異なり、今はネットというツールがあるんだけどねえ…。左巻きの化石頭はわかってないようで(爆)



関連記事

テーマ : 政治のニュース
ジャンル : ニュース

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

相州素浪人 

Author:相州素浪人 
記事についてのお問い合わせや質問等はツイッターにてお受けいたします。DMにてご連絡下さい。

https://twitter.com/surounin7777

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター
人気記事
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
日本語→英語自動翻訳【星条旗】
English English得袋.com
楽天おすすめ
電力使用状況&電気予報
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
ブログパーツ
